※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
ココロ・悩み

未婚で半同棲中の彼との関係で喧嘩が続き、寂しさやコントロール不能な感情に悩んでいます。精神科での解決方法がないか悩んでいます。

現在妊娠22週初マタです。

私は未婚で半同棲中の彼との子なのですが、彼と今後の生活を相談していくたびに喧嘩になり自分のコントロールも効かずに涙が止まらなくなったり、私が土日休みの仕事で彼はシフト制の仕事なのですが、彼が仕事で家にいないときすごく寂しく彼に何回も連絡を求めてしまい、ケンカになることが多いです。彼に迷惑をかけていることを分かっているのにコントロールできない自分がいます。

この行動は妊娠前もあったりして彼と相談し精神科に行くことになりました。しかし、妊婦には薬が使えないのでカウセリングか仕事休むかどっちがいい?と医師から言われました。そんな選択肢をされるのだったら病院に頼らないのに。と思ってしまいました。妊婦には精神科での解決方法はないのでしょうか。

長々とすみません

コメント

Haru♡mama

彼に何か不満はおありですか?
精神科に行くようであれば
周りの協力は必要です。
でなきゃ、悪化すると思います
うちの旦那も精神科に通っていて
私は気が強い方で、優しく接するよう
心がけています

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます(>_<)
    彼にとなかなか今後結婚し半同棲ではなくきちんと一緒に暮らしていく話しをしたいのですがなかなか決まり事が進まず私がイライラし始めてしまうのでいつも解決しないでいます。
    また、半同棲ですので彼が来れない日があるのにも関わらず、寂しさで涙が止まらなく、連絡しても返信が来ないことに不安がおおきくなってしまいます。

    精神科には彼がついてきてくれて状況説明もしてくれました。

    • 10月27日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    思ってる事や伝えたい事を
    まずは、文に書き出してみてはどうですか?
    イライラしてしまうなら、まずは
    文にしてみて、それからでも
    もしかしたら良い方にいくかもしれませんよ!

    • 10月29日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます(;_;)
    文に書き出す方法やってみます

    • 10月29日
ジョー母さん

病院によるとおもいますよ
わたしは
妊娠もしゅっさんも
現在もお薬飲んでます。
母乳はあげれませんけど

出産は大学病院にて
出産しましたが
大学病院の産婦人科、精神科
私が長年通ってる精神科

の三人の先生が連結をなして
我が子の出産に至りました

息子は10ヶ月ですが
今のところ
なんの異常もありません。
飲まないにこしたことは
ないです!
もちろんお薬をのんでいれば
リスクも高くなりますが

この時期にお薬をのんでも
子供が奇形になるとか
そういうことはないと言われて

勝手にお薬をやめてましたが
体調を壊して再開しました。
飲まなくても大丈夫なら飲まなくていいとおもいますが

飲まなければ
おかしくなるのなら
飲んだほうがいいとおもいます

私は
ママのメンタルが一番今お腹の赤ちゃんに影響するからって

お薬をのんだほうがいいと
言われました

実際ボロボロのメンタルでした。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます(>_<)
    薬は病院によるんですね
    私が行った病院は妊婦には絶対に薬はできませんのでとはっきり言われました。

    私は実家から離れて上京してきたので、彼といなければ1人なんです。なので、病院はカウセリングか仕事休むか入院か選んでくださいと....
    自分でどう選べばいいんですかね
    病院に行った意味あったんですかね...

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    多分
    妊娠前にお薬を服用してないというのが
    おおきいかもしれないですね。
    私は11年お薬飲んでます。
    あと、妊娠が可能なお薬を
    妊娠はあきらめてましたが
    ちょっと頭がかいてんしてなかったときに
    切り替えてもらってたんですよ。いつか母親になれるかも…と

    病んでいながら妄想してたので…

    病状にもよるかもしれません。
    私は
    うつ病とパニック障害
    睡眠導入のお薬をのんでます。
    不眠症になってしまって
    眠れません。妊娠してから週に一回精神科にも通うようにしてました。
    妊娠後期で高血圧になり
    産婦人科に入院しましたが
    ストレスで病院でも泣いてばかりいたので
    軽い安定剤を大学病院の精神科からもだしてもらいました。

    産婦人科には相談されましたか?
    産婦人科の先生の考えも重要だと思います。

    • 10月27日
  • あんにゃ

    あんにゃ


    そうなんですね...

    産婦人科で妊婦健診のとき助産師さんとも精神科にいくべきか相談してしたんですが、妊婦が行っても受け入れてくれないかもねと言われました。

    他にも母に電話で相談したら母にも手に負えないと言われたので妊婦相談窓口のフリーダイヤルで相談しました。
    そこでは養子縁組に預けたら?と訳も分からない回答をいわれ納得いきませんでした。

    自分でなんとかするしかないのでしょうか...

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    養子縁組!!なんて
    簡単にくちにさてれほしくないですよね。
    うちのすんでる地区は
    子育てしやすい町宣言していて

    とてもそういう面でも
    サポートがしっかりしてます。私もお薬をのんでますし

    とにかく妊娠中の情緒不安定がひどく
    主人とも喧嘩がたえず
    産婦人科経由で
    毎月必ず困ったことはないか
    苦しくないか
    悩んでないか
    検診がてらに聞いてくれます。

    このままでは
    産後うつになる可能性もたかいですし

    自分でなんとかするのは
    大変ですし
    なんとかなるもんだったら
    病院にもいってないと思います。
    限界だったからいったんでしょうし。
    なんかこのままでは
    乳児院にひきとられそうな勢いですよね…

    • 10月28日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    私は子どもは育てるという自覚はあるんです。ただただ情緒不安定なのに養子縁組とかって妊娠相談窓口でいわれたとき、最初は涙ながら相談してましたがその瞬間涙が止まり怒りに変わりました。ショックでした...

    地区がきちんと整ってると少しは安心ですよね(>_<)羨ましいです!

    まだなんとか妊婦健診のとき助産師さんや先生が色々ちゃんと聞いてくれてるのでそのときはなんとか気分が安定してます。

    この先自分が怖いです...

    • 10月28日
さわら

うーーん

我が家は割りと順調でしたが
それでも私は毎日泣いてました


妊婦ってびっくりするぐらい
情緒不安定です。

お友達とかで
妊娠経験がある方に聞いたら
私もそうだったよー!
って子ばかりでした。

私は子供が反応など示すようになってから
少し安定して来ましたよ(*^^*)


産後、本当に忙しいので
今のうちに
ゆったり過ごしてくださいね♪

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます(>_<)

    私の周りにはまだ妊娠経験が少ないので相談がこのような場でしかできない状態です。
    予定日1ヶ月のまで働き、産休後すぐに復帰しなければならないので、不安でいっぱいです

    • 10月27日
  • さわら

    さわら



    それは大変ですし不安ですよね…


    私はつわりがしんどく
    すぐに退職したので
    尊敬します。


    彼と今後の生活を
    決めてくにあたって
    困っているのはどんなことですか?

    ひとつずつゆっくり
    解決していきましょ。


    とても理解のある男性は少なく
    自分の体じゃないので
    こちらが上手に伝えないと
    喧嘩になることが多いと思います


    例えばですが
    男性は大事なところを
    蹴られるととても痛いようですが
    私たち女性には
    分からない痛みですよね。

    それと一緒で
    男性もあなたのお腹の重さや
    しんどさ。

    なにも分からないと思います。

    こんな風にしんどいと
    とても細かく伝えるか
    諦めるかのどちらかに
    私はしてましたよ。

    • 10月27日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます。
    細かく伝えるにも彼にストレスになると嫌なので諦めるということも必要ですよね...
    とりあえず出産まで残り5ヶ月なんとか頑張ります。自分との戦いですね(;_;)

    • 10月27日