※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいも
子育て・グッズ

守谷市の保育園についての情報を教えてください。入りやすさや申し込み状況が知りたいです。

茨城県守谷市の保育園について

まだ先の話ですが、娘が3歳になるタイミングで、守谷市に引っ越し・転園したいと考えています。
保育園は、3歳児クラスになると枠が増えて、入りやすくなるとよく聞きますが、守谷は現状どんな感じなのでしょうか?
利用調整ざっと見た感じ、0歳1歳に比べると申し込み数はかなり少ないようですが、希望した園には結構入れるものなのでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ

3歳クラスは来年度4月でみると受け入れ人数0の保育園もあるので、それ以外で希望すれば入れるのかな?とは思いますよ!!

• こいも

こいも

回答ありがとうございます。
    受入人数0のとことかありました!?3歳でもそんなことあるのですね...。
    それ以外で希望すれば、入れないことはないんですかねえ。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構ありますよ💦
    再来年度はまた違うかもしれませんが、人気の園は厳しかったりするかもしれませんね😅
    待機児童も結構減って一桁とかになっているのでどこかしらには入れると思いますよ!!
    あとは、3歳児年少なら幼稚園で預かり保育もできそうですし選択肢増えそうです😊

• 1月26日
  • こいも

こいも

幼稚園か〜、そういう選択肢もありますね...。良く考えてみようと思います☺️ありがとうございます。

• 1月27日
moo

2歳児クラスで途中入園しました。
人気のあるところは難しいですが、保育園も増えたので選ばなければ空きもあります☺️
3歳だと枠も増えるし、どこにも入れないということはないと思います。

• こいも

こいも

回答ありがとうございます。
    そんな感じなんですね!どこかには入れそうなのかな...ちょっと安心しました☺️

• 1月26日
はじめてのママリ

選ばなければ入れると思います!☺️

しかし、公立がほぼなく、私立ばかりなので、トラブルに遭いやすく、0歳児受け入れ0だったりする園もあると聞くのでよく調べた方が良いです🎵

• こいも

こいも

回答ありがとうございます!
    公立2箇所ですよね...。少し調べた感じ、わたし的には公立が無難そうでいいな〜と思ってるのですが、入りづらいのでしょうか。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

240あれば入れると思いますが236点なら0歳からいれた方がいいと思いますよ!

• 1月29日