※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
子育て・グッズ

1ヶ月と3歳の子供の寝かしつけ方法について相談です。現在の状況や家族構成を詳しく説明されています。良い方法や改善策があれば教えてください。

長文です。1ヶ月と3歳の寝かしつけ、どうやったらいいか教えてください。💦
前ここで、「パパが次女を寝かしつけてから寝室に連れてきてもらう」方法をやっていますが、うまくいきません😭
パパに抱っこされて寝ていたのに、寝室に来るとギャン泣きで、結局私が長女が起きないかハラハラしながら寝かしつけてます。

長くなりますが、今の状況を書きます。
○実母と同居、5人暮らし。
○寝室はローベッドに4人並んで寝る状態。寝室の隣に和室。リビングにベビーベッド。
○私…長女寝かしつけ→次女寝かしつけ(1,2時間寝ない)→夜中のミルク×2回がちょっとしんどい、でもしょうがない?
○パパ…平日は大体22時〜23時帰宅、帰ってきて0時前後のミルク1回&次女の寝かしつけ担当、2時就寝7時半出勤の生活なので次女を夜中見るのは辛い
○実母…私が長女を寝かしつけスタートする21時からパパが帰るまで次女を見てもらってる、次女を夜中見るのは負担が大きい、パートで22時頃までいないこともあり
○長女…私の顔を触りながら寝るのが好き、夜中目が覚めて私がいないと大泣きする、次女0ヶ月の頃和室に私+次女で寝ていたら夜中ギャン泣きでやめた、基本長女優先にしたい
○次女…完ミ3時間おき、まだ昼夜逆転、スワドルやおしゃぶりを使ってますが効果は?、長女の反省から抱っこじゃないと寝ない子にはしたくない

何かいい方法ありはありますか😭
今がベストですかね…

コメント

ママイ

夜中ギャン泣きは下のお子さんですか?
下のお子さんならミルク飲んだら落ち着かないですかね?

うちはほぼワンオペだったので(今も)娘 私 息子で寝てます!
ミルクあげたらベッドに寝かせ(キングベッドの壁際にベッドインベッド置いてます)左手でなでなで、右腕で息子を腕枕→息子がしっかり寝たら腕外す、夜中ミルクで泣いたらさっと作ってあげる、ミルク飲み終わったらゲップさせておしゃぶり、横に寝かす、、、って感じでした!

• 三つ葉

三つ葉

コメントありがとうございます。
    夜中のギャン泣きは長女です😭
    分かりにくくてすみません。

ワンオペでやられててすごいです。
    みなさんそうやってやってるのに、何で私はこんなに辛いんだろう、甘えすぎなんだって悩みます。

夜中のミルクの後、次女グズグズで、長女が目が覚めたときに、ママイさんが書かれたような両脇で寝かしつけになりますが、二人とも寝ないことがすごくストレスです。
    慣れるんでしょうか😭

• 1月26日
  • ママイ

ママイ

甘えすぎなんてことないですよ!
    慣れです!
    生後半年くらいまではキツかったですし記憶ないレベルです笑

上の子が下の子の声で起きちゃうんですかね!
    であればうちも最初の方はそうでしたが、2.3週間も経てば下の子の声で上の子が起きることはなくなりましたよ!
    やっぱり慣れもあるのかなって思います!
    今は夜中どれだけ下の子が焼いても爆睡です!

たしかにストレスです😅
    でも永遠に続くわけじゃないし!と割り切って適当に無で過ごしてました😂
    あとワイヤレスイヤホンで音楽聴いたり、自分が先に寝ちゃってパッと起きたら2人とも寝てた!なんてこともありました!

• 1月26日
  • 三つ葉

三つ葉

そうなんですね🥲そう言っていただけてよかったです。

みなさん、キツいけど何とか乗り切ってるんですよね。私も長女も慣れるまでまだしばらくかかりそうです。

適当に無で過ごす…やってみます!
    寝ないと、なんで?どうしたらいいの?何がいけないの?ばっかり考えてしまうので、もう少し無になります😂
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 1月26日