※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お仕事

建築業を個人でやっていて開業届出をしていない方について、帳簿や確定申告について相談したいです。

ご主人が建築業されていて会社には所属せず個人でやっていて開業届出されてない方いますか??

帳簿や確定申告についていろいろお伺いしたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今は開業届出してますが、以前は出してなかったですよ💭

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊
    開業届出してないとき確定申告で経費とかどうされてましたか??

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は白色申告。
    経費も白色申告で計上できる分はしてましたよ☺️💭

• 1月26日
  • さくらママ

さくらママ

なるほどです!
    ご自分でされてましたか?それとも税理士さんなどに依頼してましたか??
    あと帳簿?が義務付けされてると見ましたがどうやってつけてましたか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白色申告なら自分で余裕な範疇かと!
    夫がやってましたが、パソコンで帳簿まとめてましたよ🌸
    もしご自身でやるなら、一から自分でエクセルなどにまとめるよりも申告ソフトを使った方が楽だと思います😆

私は別業種で青色申告してますが、会計ソフト使ってるので帳簿もそこで確認できます💓

• 1月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    パソコンですか!夫はパソコンできなくて私も危ういです💦
    申告ソフトがあるんですね!!
    見てみます!!
    ありがとうございます😊

そうなんですね!会計ソフトで帳簿もできるんですね!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父も夫と同業でアナログでやってますが、やはりパソコンの方が楽そうだなと聞いてて思います💦
    特に確定申告に関して知識がないなら、ほぼ確実パソコンの方が楽ですよ🌸

確定申告自体もe-taxというシステムで提出出来るので、時短にも繋がるかと...🥺

• 1月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!?
    そうなんですか!頑張って私がやってみます!!
    ちなみに会計ソフトとかは有料ですか??無料のものもありますか?

そうなんですね!!
    去年までは会社員だったので携帯で入力して郵送してました💦

• 1月26日
  • さくらママ

さくらママ

ちなみになんですが開業届出す前はどのようなものを経費にされてましたか??
    作業服や手袋🧤、ガソリン代、高速代、車関係、車の駐車場代とか経費にできればと思うんですが!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどが有料です😵‍💫
    無料で使えるものもあったような気がしますが、お試し無料期間のみだったり条件があったりするので継続的に使うなら有料の方がおすすめです💭
    ソフト代も経費で落とせるので、そこはお金かけても良いかと🤭

• 1月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    なるほどです!!
    ソフト代も経費にできるんですね!?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白色申告と青色申告で経費で落とせる項目だったり上限額が違います😵‍💫
    開業届出す前だと今記載されてるものは落とせたはずです!
    あとは接待費として食事代もいくらか落とせたような...🤭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に関係するものは経費で落ちる!と思ってほぼ間違いないです☺️
    あとは開業届出してるかどうかでどこまで(金額や項目等)落とせるのかって感じです🌸🙆‍♀️

税務署に聞くと詳しく教えてもらえます☺️

• 1月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!!
    なるほど、そうなんですね!!
    開業届は出していないんです💦

税務署で教えてくださるのですね!聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月26日