※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、最近ますます拒否する状況。同じ月齢の子供で歯磨きをうまくさせる方法を知りたい。フッ素はぶどう味を使っているが、嫌がるようになった。

娘が歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります😢
1歳手前から自分でやりたがったので、歯ブラシ持たせてみたんですが私がやろうとすると泣いて、それでも何とか磨かせてくれていました。
しかし、ここ最近は歯ブラシ見せただけでギャン泣き&これでもかというくらい全力で拒否します。
自分でやりたがる事が増えてきたので、歯磨きもやるかな?と思って歯ブラシ持たせようとしてもギャン泣き。とにかく歯ブラシ見ただけで暴れます。少し可哀想ですが、家族に体や顔を固定してもらっても、更に泣きわめいて顔をうずめてしまったりして、ほぼ毎日歯磨き出来てない状態が続いてます😖
同じくらいの月齢のお子さんで、こうしたら歯磨きさせてくれるようになったよーってご意見あったら教えてほしいです。
大好きなEテレもYouTubeもおもちゃもスマホゲームも、全部試したけどダメでした😖

フッ素だけはしっかりやってあげたくて、ぶどう味のフッ素使ってますが、それも、この前まではやらせてくれたのに最近はすごく嫌がります。。

コメント

懐かしい…あるあるです。

何やってもダメなので、夫に抑えててもらったり、力ずくで抑えたりしてやってました。

泣こうが喚こうか暴れようが、虫歯ができた方がずっとかわいそうなので心を鬼にしてやってましたよ。

みいも

フッ素は半年に一回歯医者さんで濃いのをしてもらったらそれでいいようです。実際フッ素入りの甘い歯磨き粉を使うと味わってしまってしっかり磨けてないことも多いようです。
そういう歯磨きは小学生からでいいそうです。

今だけです。今だけ歯がいじめにしてちゃんと磨いてあげて、
もう少し言葉が通じるようになってきたら磨いてくれるようになりますよ👍

おまま

2歳くらいから普通に歯磨きさせてくれるようになりましたが、それまでは足で歯がいじめにして無理くり磨いてました😂
毎回ギャン泣きですが歯磨きがトラウマになったりはしなかったですよ✊

ママリ

うちも無理矢理です🥺
泣いてくれてたらまだ磨きやすいのですが、噛んで磨かせてくれない時はくすぐりながらみがいでます笑
泣き笑いして口を開けます😂

ムーミン

うちの子も押さえつけて無理矢理してました🤣
実際歯医者さんにも、「そこまでしてでもしっかり磨いてあげてください」と言われてましたよ😅

うちの場合は、「口の中にバイキンいるよ」と言って鏡を見せる→息子「見えない」→私「これはお母さんにしか見えないらしい。今から退治する!!」と言うとその気になってくれることもあったし、それでダメでも、歯磨きで息子をいじめてるわけじゃなくて、バイキンを退治してるんだ!とお互いに言い聞かせるようにしてやってました🤣
大げさに演技するのがポイントです(笑)