※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

シングルマザーの皆さん、仕事で大切にしていることは何ですか?転職を考えているけど、給料が理由。職場の人たちは子育てを理解してくれている。でもお金が必要で迷っている。経験者の意見を聞きたい。

シングルマザーの皆さん、仕事するにあたって1番なにを大切にしていますか?
今転職を考えています。理由は給料です。生活ができなくはないけどカツカツです。
しかし、人間関係がすごく良くて子供のことで急な休み、保育園からの呼び出しでの早退、子供2人なのでしょっちゅうあります。
上司を含め周りの方も、休んでご迷惑おかけしてすみませんって言うと
謝ることなんてないよ、迷惑と思ったことない、お母さんとして子供が大変なときはそばにいるのが当たり前のことなんだから、気にしないで等、本当に優しい言葉をかけてくださる方達です。
なので、生活をするためにお金をもっと稼がなくてはと思い給料がいいところに転職も考えているのですが
こんな良い職場あるのかとおもうと勇気がでません。
でもお金は大事です。すこしでもお金が欲しい。
そんな迷いがずっと頭をぐるぐるしています。
悩んでも悩んでも答えが出ません。
最終的には自分で決めることですが
同じような経験あるかたなどのご意見やアドバイスを聞きたいです。

コメント

mimama

給料も大事ですが、
正直環境がよくなくて給料をいい方をとるか、給料よくなくて環境いい方をとるかのどっちかだと思いますが…

人間関係や環境はまじで大事です!転職して、環境良くなくて辞めます。じゃまたいちからですよね??

私は人間関係とかはどうでもいいタイプなので給料メインで働いてましたが…
やっぱ、子供いて熱出して早退ってなるとまたー?とかほんと〜?とか言ってくるやついましたよ!

• ひまわり

ひまわり

子供がいないころは、仕事に人間関係を求めていなかったので給料のためだけに働いてきましたが
    子供がいる今、とくに喘息持ちなので呼び出しがしょっちゅうで
    人間関係って大事だなーと思いました。けど生活ができないなら意味ないしなと思ったり…
    いますよね、そーゆうこと言ってくる人😢

• 1月25日
  • mimama

mimama

給料はもちろん大事ですが、
    今は人間関係のが大事かなと思います…😖
    私は給料が少なかった時はメルカリとかでもの売ったりしてました!

居ますよね!
    特に婚期逃した女の、嫌味ったらしさが半端じゃなかったです(笑)

• 1月25日
  • ひまわり

ひまわり

メルカリ意外と稼げますよね!
    子供がまだこんな小さいうちはやっぱり環境優先なのかなって思ってきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
しろ🔰

人間関係もお金も大事ですもんね。悩むお気持ちわかります😭💦

私だったら子供が小さい時は休むことが多いので「人間関係優先」で、小学生に上がる時に「給料優先」に切り替えるかもしれません😣

私自身、離婚予定なのですが、そういう働き方でいこうかなと計画しています😊

• ひまわり

ひまわり

今のことしか考えていなくて、子供がもう少し大きくなったら給料優先の転職って考えなかったです!!
    たしかに、いまはカツカツでも
    下の子はまだ1歳なので自分の気持ちに余裕ができる職場環境を大事にする方がいいのかなーと思ってきました!
    良いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
  • しろ🔰

しろ🔰

お互いにその時の環境でベストな働き方で、余裕あるお金が入る未来へいきましょー✨😊😊

• 1月25日
きゅー

私は子供の事を最優先させてくれる環境を大事にしてます。

実家暮らしなので、給料も特にカツカツではないですが、東京で働いていた頃に比べては田舎に戻ったのもあり、半分以下です。

まず早退やお休みを受け入れてもらえる環境じゃないと小さいうちはしんどいかなと思ってます。

• ひまわり

ひまわり

自分の気持ちがしんどいですよね。
    せめて下の子がもうすこし大きくなるまでは環境優先にしたほうが自分も楽なんですね🤔

• 1月25日
  • きゅー

きゅー

人それぞれだと思うので一概には言えないのですが、やっぱり子供が小さい頃って急なお休みを貰う事が多いと思うんです💦

それは私もありますし…先輩に聞いても「子供が小さいうちは誰かに迷惑かけるのよ‼️それが会社なのか、実家か家か。それだけで…どうせ迷惑かけるなら開き直った方が良いよ。」と言われました。

会社によってはイジイジ言われる会社も少なくはない様なので、理解がある会社って大事だなと思います。

ただ、理解も得られて給与も良い会社もあるかもしれないので、焦らず探された方が良いかもしれませんね❣️
    本当ご無理されません様に💕

• 1月25日
胡麻マヨネーズ

まさに私もその二択で悩みました。
共働きだからこそその収入で良かったのですがシングルとしては安月給で、ボーナスも寸志程度、、、しかし賄いや社員割引で食事には困らないし、急な休みも調整させて貰えるばかりか心配までしてくれるような社員達です。
私は子供達がお留守番出来る年齢までは今の職場で頑張る事にしました。
新しい職場に変わったら新人の立場で休みまくるというのが難しいかもしれないと思ったので、、、コロナみたいに感染症だと何日も登園出来なくなりますし。

なっちゃん

もちろん給料大事ですが
モチベーションはやはり
環境って大事だと思います!
子育てに理解のない会社も
中にはあるみたいだし
私は環境を1番に考えちゃいます!
そして給料安くても
福利厚生がちゃんとしているのも大事ですよね💓