※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すなー
ココロ・悩み

義母との同居がストレス。義母の行動にイライラし、旦那も頼りにならず。同居前から不安。同居後の生活に寂しさを感じる。

いよいよ来月から義母との同居が始まります。
元々同居の予定で完全同居のマイホームを建てました。
義母の部屋は1階に作り、キッチンやお風呂など全てが共用です。
先日、会ったときに「布団を干す場所がないから、布団乾燥機を買ったよ」と言われて、それがものすごくイライラします。
干す場所がないって、別に庭に干せばいい話だし、そもそもベッドだからマットレスは干せませんけど…と思って、部屋に文句をつけられてるような気がしてなりませんでした。
ちなみに義母からはマイホーム資金は一円も頂いていません。(もらうつもりもなかったですが)
こういう、ちょっとした会話でイラつくことを言われることが多く、同居前から本当にストレスです。
旦那も平和主義とか言って、うまくやってくれよ~みたいな感じなので頼りになりません。
世の中の同居されている方、本当に尊敬します…
もう決まってることなので仕方ないですが、親子水入らずの生活ももうないのか…と思うと寂しいです🥺

コメント

ぱぴこ

義両親、義祖母との同居で6年程になります。ストレスありまくりです😅😅最初の方は旦那もズバズバ注意してくれてたのですが、今はあまり、です😑でも何か大きな問題があった場合は旦那さんの協力が不可欠です!!細々したイライラは、自分で消化するしかありません…旦那に注意してもらったとしても、変わらないので…年配になると、考えを曲げないというか。人それぞれでしょうけど💦思いっきり自分にご褒美をあげて、頑張って下さい!!😎✨

• すなー

すなー

コメントありがとうございます!
    6年…しかもおばあちゃままで💦💦
    毎日お疲れ様です😢
    分かります!
    もう長年の性格は急には変えられないですよね…
    なにか問題があったときは旦那にも入ってもらいながら、なんとかやっていきたいと思います😭!
    ご褒美あげまくりで頑張ります✨笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

その言葉だけを聞いたら

布団乾燥機を買ったことをただ単に伝えたかっただけなのかなーとも思いますが、、☺️
同居してるのでお気持ちはわかりますよ🥰
同居して7年ですが、
私の言うこと聞かない人は家から追い出すか、私が出て行くからな!のスタイルでやっていってます。
めちゃくちゃ義父や旦那に文句も言うし、義母には怒鳴り散らかす嫁ですが、私がいないと、この家が回らないことは義父母も旦那も分かってるので何も言われません👌その代わり、やるべきことは文句言われないぐらいしっかりやってるつもりです😊
義母を掌で転がしてやりましょう♡

• すなー

すなー

7年ですか…!
    すごいです(>.<)💦
    私が変な受け取り方をしているのかもしれませんが、どうしても嫌な風に考えてしまいます(笑)
    確かに、自分がやるべきことをやっていれば文句は言わせないし、言われる筋合いもないですよね!
    そのぐらいの気持ちで頑張らなきゃと思います😭✨
    コロコロ転がしてやります!!🤣

• 1月26日
moony mama

完全同居は辛いですね😓
お風呂と玄関共有の二世帯住宅で同居ですが、基本的居住スペースが分かれているから少し楽です。

夫には気にならないことも(母親はそういう人って言う耐性ができてるんです)、私にしてみたらめちゃめちゃ気になるってこと多くて、夫に理解してもらえないことも多いです。

お互いの性格にもよると思いますが、私は言いたいことは言っちゃったもんがちだと思ってます。義母と喧嘩しますよー。出て行けって言われたこともありますし😅
イラッとして我慢できる範囲の時は、誰にも聞かれないところでめちゃめちゃ悪態ついてます😝

• すなー

すなー

そうなんです、男性というか息子だから気にならないことも嫁は気になるんですよね😅
    私も夫にはズバズバ言えるんですが、義母には今のところ言ったことはないです、、
    言いたいことは言わないとストレス溜まるし、同居にも耐えられないと思うので、適度に吐き出していこうと思います!!😭

• 1月26日