※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
妊娠・出産

妊娠中でのインフルエンザ予防接種について、防腐剤が気になる状況です。先生方に相談したが意見が分かれ、受けた方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっています!

たくさん同じような質問がある中で恐縮ですが…。

インフルエンザの予防接種を受けようと思っています。
産婦人科の先生にも聞いてみたら、「ぜひ受けてください」と言われました。

こちらでもみなさん受けてらっしゃるようですが…
一応去年打ってもらったクリニックに、妊娠中でも打ってくれるかどうか確認したところ、「今年は防腐剤の入っているタイプなので、気にされる方は気にします。妊娠中でも受けられますし、先生も大丈夫とは言っていますが…。」と言われ、もう一件の病院にも一応聞いて見たところ、同じように防腐剤のことを説明されました!

産婦人科の先生は防腐剤のことはなにもおっしゃらず、2件とも大丈夫なことは大丈夫とのことですが、なんとなく気になってしまっています…(´・ω・`)

妊娠中で予防接種を受けられた方、防腐剤は気にしましたか?
教えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ポムポムプリン

入ってないならそっちがいいなぁとは思いましたが、今年は防腐剤入ってないものないし、予防接種打つリスクより感染したときのリスクのほうが高いと私は思ったので打つことに決めました。

  • しえる7

    しえる7

    さっそくの回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    冬場の出産になりますし、インフルの中での授乳とかも大変ですよね(;_;)
    あまり気にせず受けます‼

    • 10月27日
チャペマリ

医療機関で働いてるのですが、気にせず受けちゃいました。
私の地域は今年は流行が早めでした!

  • しえる7

    しえる7

    医療機関で働いてる方のご意見、心強いです!
    もう流行し始めてますか!?
    旦那が学校現場で働いていて、もらってくる可能性があるので
    一緒に受けるつもりです。

    回答ありがとうございました!

    • 10月27日
こいのん

インフルエンザ予防接種は、昨日打ちました。
去年も受けましたが、防腐剤の事は何の説明もなかったですよ?
ちなみにかかってる病院は、大きい周産期医療センターです。

  • しえる7

    しえる7

    週数も近い方の回答、ありがたいです!
    そんなに気にすることもないんですね。
    安心しました!
    回答ありがとうございました☆

    • 10月27日
ぴーちゃん

今年は防腐剤なしの方が多く生産されてるみたいですね!
防腐剤は気にすることないので、普通に内科で打ちますよ😄職場指定の内科でやると職場が全額出してくれるので♡

  • しえる7

    しえる7

    今年はそうなんですね~‼
    そんなに心配することもなさそうですね☆
    安心しました!
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 10月27日
はーちゃんママ

今日検診のついでに産婦人科で打ってきました。もう近所で流行ってるので、妊娠中や出産直後にかかるのは困るのであまり気にせず打ちましたよ!

  • しえる7

    しえる7

    産婦人科で打てるのが一番安心な気がしますっ!
    通っている産婦人科ではやってなくて、毎年打ってるレディースクリニックは、不妊治療もしてるので、なんとなくお腹が大きい人が行くのも気が引けるなぁと…。

    もう流行り始めてるんですね!
    うちも急がねば(>_<)
    回答ありがとうございます(^^)

    • 10月27日