※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が吐き気や下痢の症状があり、ノロウイルスか心配です。症状が軽い場合もあるので、ノロウイルスかどうか不安です。

乳幼児のノロウイルスについて教えてください。

7ヶ月の子が昨日の夜の離乳食後、たくさん嘔吐しました。
(ちなみに、離乳食を食べるとミルクの飲みが悪く、逆だとどちらもしっかり摂取できるのでミルクを先、その後離乳食を食べています。)
離乳食を食べた後でしたが、食べたものよりミルクがたくさん出て、飲んだ分はほとんど出てしまったと思います。
うんちは変わりなくいつも通りでした。
そして今朝はミルクをしっかり飲み、離乳食も食べ、元気な様子だったので保育園へ向かいました。
ですが到着して車を降りた途端にまたたくさん吐いてしまいました。
またこれも前夜と同じようにミルクの方がたくさん出たように思います。

そのため、保育園を急遽お休みし、小児科を受診しました。
そこでは胃腸炎かな、今年の胃腸炎ならほぼノロウイルスかな、とのことで吐き気どめの座薬と整腸剤を貰いましたが、帰宅後から今まで1度も吐くこともありませんでした。
うんちは軟便になっていました。

少しずつ経口補水液を飲み、嘔吐もなかったので少しずつミルクや離乳食の初期のような食事を始めましたが、それも問題ありません。

この状態でもノロなのでしょうか??
ノロならもっと嘔吐も激しく、下痢も激しいと思うのですが…

ノロはこんな症状だったよ、とか症状は軽かったけどノロって言われたよ、とかいろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

りりり

赤ちゃんなので症状は軽かったのかもしれません
1才半の息子がノロになったときは下痢のみ 食欲なども普通でした^^
その子はお休みし上の息子は保育園やってたら園で嘔吐
次に中学生の娘もうつり旦那→わたしもなりました
うちは検査でノロが出ましたが
ノロなら親や上の子もほぼうつります

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます🙏🏻
    軽症重症に限らず、兄弟や親にうつるかが判断ポイント、ということですね!🤔💭

• 1月26日
一向に疲れが取れない母

下の子が1月の初め頃同じ感じで結局胃腸炎なのかよく分からず終わりました😩胃腸炎なら移るのかとヒヤヒヤしてましたが上の子にも移らず、、その日だけ嘔吐ガッツリしてたけど、次の日から食欲はやや落ちたものの嘔吐はせず謎でした。

• Lily🌷

Lily🌷

他の方からのコメントでは、赤ちゃんは軽症で済む場合もあるそうです!
    親や兄妹など家族にうつるかが判断のポイントとなりそうです!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上の子がノロウイルスになり、
下の子(生後8ヶ月)に移りました。
下の子は離乳食食べてる途中に、
ケポっと2回少量嘔吐してそのあと
もう1回少し吐きました。
次の日からは元気で嘔吐もせず
離乳食もモリモリ食べてました!
軽症だったと思います。
大人にも移りましたが、熱が出て結構重症でした😨

• Lily🌷

Lily🌷

そうなんですね🤔
    子どもは軽症となる場合もあるんですね💭
    子供が軽症でも大人はしっかりうつるのは辛いですね…😓
    この先大人がうつるかどうか、ですね😱

• 1月26日