※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

2歳の子の集団行動について心配しています。子供は手遊びやダンスなどに興味を示さず、集団での活動に参加せず、反抗的です。他の子供は楽しそうに参加している中、自分だけが浮いている気がしてしんどいそうです。

集団行動って2歳の子はほとんどできるのでしょうか?

運動教室に行っても市の発達ゆっくりな子の親子教室に行ってもうちの子は隣の部屋を覗きに行ったり、手遊びとか準備体操やダンスみたいなのは全然興味なくやらず。ボールを的に当てるゲームもほとんどやりませんでした。
手取り足取りやらせようとしても足に力を入れずだらーんとして反抗してきます。
他の子たちは楽しそうに手遊びしたり参加してるのに、、
踊ったりもしないし、模倣が苦手なのか、集団行動ができないのか、、

こういうお子さんいらっしゃいますか?🥺
発達が心配なので集団で刺激をと思うのですが、うちだけ浮いてる気がしてきてしんどいです🥲

コメント

ぼんぼん🍑

うちの上の子は出来ませんでした〜😂
何度も支援センター主催の親子教室に行ってましたが、毎回大泣きで集団の部屋にいる事すら大変でした😇
すぐ脱走するし…
大人数いる児童館で遊ぶのは平気だけど、みんながまとまって何かをしようーって言う雰囲気が苦手で本当ダメでしたね😅

でもそんな息子ももうすぐ小学生です!
今となっては、そんな頃もあったなぁって笑い話です🤭

• t

t

お話聞かせていただけてありがたいです😭
    親子教室では大泣きしてるお子さんもいらっしゃいましたが、ほんとみんな楽しそうにやってて、発達ゆっくりの子達のなかでこの子だけがほんとに心配なんじゃないかって不安に襲われてました😭
    いろんな子がいますよね!!💪🏻
    息子さん小学生なられるんですね✨私もいろんな悩みがいつか、そんな頃もあったなあって思えるといいなぁ🥺
    ありがとうございます😭✨

• 1月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

自由に動きたいタイプなんでしょうね…ほんと集団行動大変でした😱
    ちなみに2歳半頃から幼稚園のプレが始まって週一親子でプレ行ってましたが、2ヶ月くらい教室に入られませんでした🤣🤣うちの子だけ始まった瞬間すぐ脱走して園庭走り回っておりました…。

大半の子が集団行動って出来てるから、焦りますよね😅
    うちの子大丈夫かなって何度も何度も思いました…

eさんのお子さんも、1人だけだと心配だとは思いますが、たまにはうちの子みたいなのもいるので、元気出してください!笑

• 1月25日
  • t

t

マイペースというか自分の世界というか…
    お子さん元気いっぱいだったんですね😂うちもそのタイプになりそうです😂
    そうなんですよね、なぜか大半の子が小さいのに集団行動できてて!
    元気でました😭✨同じ時に同じ場所にいてほしかったくらいです😭笑
    ありがとうございました☺️❣️

• 1月25日
どんぐり

うちは、体操教室へ行くと、最初の体ほぐしは全身で嫌がり、参加できませんが、マット運動など道具が出てくるとようやく参加できる感じです💦
体操の先生からは、2歳でこれだけ参加できれば十分だと毎回言われるので、2歳すぐくらいの頃は、参加できるものがあればそれでいいのかなぁくらいに考えることにしました。

• t

t

わかります!!全身で拒否です😭開始1分で、おいおいおいってなって、息子よりだれより私が汗かいてる気がします笑
    道具があって参加できるなら素晴らしいです👏✨先生にも褒めていただいてて✨
    うちなんかやってたかな…?笑
    滑り台とマットくらいかな…笑
    少しずつ増えてけばいいんですかね🥺
    お返事ありがとうございます😭✨

• 1月25日
マツ

息子も2歳3ヶ月〜2歳6ヶ月の間、発達が遅い子用の親子教室に通ってました👦
手遊び、ダンス等は椅子には一応座ってるもののほぼやる気がなくダルーンっと椅子に座ってました😂
今も集団行動やダンスは苦手なものの、その場からは逃げなくなったし、やる気なさそうだけど一応踊ってたりはするようになりましたよ👌

• t

t

同じ境遇のお子さんのお話とても嬉しいです😭
    同じです!みんな元気よくやってるのに私の膝でダルーンてしてました😨うちなんてさらに途中で隣の部屋を覗ける穴をみつけてそこに何回も…笑
    一生できないんじゃないかと不安でしたがお話聞けてよかったです😭
    ありがとうございます✨!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃娘は出来なかったです。支援センターや幼稚園のプレでも、ダンスや手遊び興味なくてやらなかったです💧
幼稚園行くようになったらいつの間にか出来るようになりました!
ダンス特別好きなわけではないけど、発表会などでは踊ってます⭐

• t

t

同じです🥺
    最近ようやくお風呂でなら手遊び少しだけするようになったレベルで…笑
    発表会で踊れるようになるなんて素晴らしいです👏
    希望がもてるお話聞かせてくださってありがとうございます😭✨

• 1月25日