※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
お仕事

研修に欠席したい理由を探しています。

最近妊娠がわかったものです。今、妊娠6wです。

この土曜日に仕事ではないのですが、業務関連系のある研修があります。
遠方であり、片道新幹線と電車に乗り2時間30分かかります。
日帰り研修なので移動時間は5時間で、研修と懇親会があります。
体調もよくなく、欠席したいです。
でも会社にはまだ妊娠のことは言っていませんし、最近先輩が6wで会社に報告した後に流産されたということがあり、まだ言いたくありません。

いい欠席理由はありませんか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

妊娠のことは言わずに、体調が悪い、では休めませんか?

よっしいばーばら

12週目くらいまでは特に流産しやすいようです。
私は8週目で切迫流産で1ヶ月入院しました。
今はなるべく体を休めて、無理をなさらないほうがいいと思います。

私の職場は妊娠がわかると、車にもなるべく乗らなくて済むよう配慮してくれました。
所属長に妊娠したと相談されてはいかがですか。
他の方には体調不良と言っておいてもいいと思いますが、仕事によっては体に負担がかかることもあると思うので、早めに職場の人へ伝えておくのも配慮してもらいやすくていいかと思います。

何より、赤ちゃんが一番です。

奏

私なら行きます。
移動時間往復5時間くらいならまだマシかと。こういうことをしっかりやっといて実は妊娠してましたって言うたほうが『そうだったんだ!がんばってたんだ、無理しないで』って周りからの理解とかも得やすいかと思います。

休む理由なんて適当でいいけど、あとで妊娠中ってわかったら『あー』って女性から言われそうですけどね。

ミィ

みなさん、ありがとうございます!
後悔はしたくないので、体調不良で休もうと思います。