※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

腹立った時の気持ちを落ち着かせる方法やストレス発散のコツについて教えてください。

皆さんは腹が立った時、どうやって気持ちを落ち着かせますか?
私は妊娠してから最近なんとかイライラを抑えられるようになってきたんですが、まだ抑えきれません。
気分転換やストレス発散どうしてますか?

コメント

yuu.

私は家を出て近くの公園やベンチのある場所へ行き
ぼーっ( ˙-˙ )としたり昔の写真見たり
これから産まれてくる赤ちゃんとの生活を
妄想します(笑)

まぁぶる

私もyuu.さんと同じく家を出て、マンション近くの川辺でぼーっとしてます。あと、これも同じく赤ちゃんとの生活などポジティブな妄想もよくしてます(*´-`)

でも、一番よくやるのは
『イライラしても仕方ないよねー』と声を出してお腹に話しかける事です。たまにタイミングよく胎動で返事もしてくれます(笑)
そういう時に『あぁ、私は一人じゃない!』『この子のためにもシッカリしなきゃ』と気持ちがリセット出来るようになりました❁

きゃわわな僕。(0カ月)

昔よくやったので4秒ルールです♡
イライラしたとき頭の中で4秒数えるとだんだんおさまります。
本当にやばいときは考える暇なく物に当たってしまいましたが(´・_・`)

ストレス発散はお買い物です♡

おちび

お返事ありがとうございます(*´-`)
赤ちゃんとの生活私も妄想します!笑
やはりそうですよね(^-^)

おちび

お返事ありがとうございます(*´-`)
4秒ルール
なるほどですね!
ちょっとやってみようと思います!

妃★

自分の目指す結論をよく考える。相手をねじ伏せたいという気持ちを捨てる。
どうしたら結論にたどりつけるか方法を考える。
でもできれば相手があることなら、『北風と太陽』戦法で太陽戦術を取る。
たとえばなかなか帰ってこない旦那を帰ってこさせる方法。
北風→早く帰ってくるようにメールや電話をする。
太陽→今夜のご飯はこんなのーってチビの顔も入った写真を送る。または『大変!ドロボーかも!早く帰ってきて!』とメールする(帰ってきた旦那には、泣きながら、ごめん勘違いだった。でも帰って来てくれて嬉しい!と言う。こっちはあまり使っちゃダメ)
みたいな。
相手をねじ伏せたいのに伏せれないというエネルギーは無駄だと自分に言い聞かせるのは大事かもです。
ちなみに会社でのイライラは旦那に『これから愚痴るので全ての返事は「そっかぁ」だけでいいよ、それ以外言わないで聞いて。』とはけ口にしてます。

おちび

お返事ありがとうございます(*´-`)
それ良いですね!
私は同居で、4世帯ぐらいの同居なので一人になりずらく、一人で家を出ることも不自然でできず'…
それなら出来そうです!
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

ちょこみんと

私は、運転するのがスキなので 歌いながらドライブして 街みて、食べたいもの食べる!です

実家なら大声を1発 出したいとこです(^∇^)

おちび

お返事ありがとうございます(*´-`)
自分の理想を押し付けないのが大事ですよね(..)
今顔に出さないように、態度に出さないように我慢してるところですが、中々難しいですね…
色々ありがとうございます!

妃★

理想を押し付けないですが、理想通りの結論になる方法をこっちが必死で考える感じです。

おちび

お返事ありがとうございます(*´-`)
やはり自分の好きなことをするのが1番ですよね(^-^)!

おちび

なるほど…
言い方ひとつで違いますもんね!
色々考えてみます‼

ちゅむ

枕に顔を押し当て
あーーーー!!!!って思いっきり叫んだり、外に散歩したりしてます!

おちび

やはり散歩は良いですよね!
私も散歩したいです(´-ω-`)