※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

女の子が年上でキツめな言葉で注意されるとすぐ泣いてしまう。幼稚園に入る前に心配。何度も泣くけど、その女の子には嫌いではないのかわからない。

年上で言い方がキツめの子の言葉に、すぐ泣いてしまいます。

たまに公園で会う一つ上の女の子が、結構キツめの性格で。。😅

「ダメー!」「うるさい!」など、一緒に遊んでいる時に、別に怒るタイミングではないのに、娘や娘の友達に注意?してきます。

その度に娘は誰もいないところに走っていって、シクシク泣いていて。。

私が慰めてを繰り返すのですが。。

女の子には「もう少し優しくいってね!」と言っても、治りません。

ただ、もうすぐ幼稚園に入園ですが、幼稚園には年中年長さん、色んな子がいるし、その子だけじゃなく強めの子も多いはずですよね。。

一日何回泣くんだろうと、心配でたまりません。。😭

しかも、なんで泣いているのかをまだ上手く言えないので、先生にもわかってもらえないで、シクシクしているんだろうなぁと不憫にもなってきます。。

ただ、遊んでいる間何回も泣くし、「嫌だ。もう帰りたい」と言ったりするのに、その女の子が帰る時には走って追いかけて「バイバーイ!!」と手を振っていたりして。。

嫌いではないのかな…? 
なんだかよくわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は『優しく言ってね』じゃなおりませんよ。
どの言葉が優しいのか判断できませんから。
注意する側もしっかり考えて注意しなければ良くはなりませんよ。
『静かにしてね』って言ってねとか『今〇〇が使ってるから待っててね』って言ってねとかどういう風に言えばいいのかをその都度教えなければ治りませんよ。

自分の子にもそういうことされたらなんて言えばいいのか具体的に教えなければ友達付き合いもできないですし、自分の意見も言うことができません。

うちの子は保育園に通っていてそういうこと何度もありましたが私は決して不憫にも思いません。
そのかわりに解決策や相手への伝え方をその都度何度も何度も教えてます。
わかってきたら『今なんて言ったらよかったかな?』とか質問形式にしてます。
そして教えたことや自分で答えを見つけられたなら『じゃぁ伝えてきてごらん』と必ず伝えに行かせてます。
それを繰り返すうちに泣かずに自分から考えて行動するようになりましたよ。