※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

6歳差の姉妹を持つ女性が、生後9ヶ月の娘の生活リズムに悩んでいます。朝から夜までのスケジュールや夜中の起きる回数について相談したいそうです。

6歳差の姉妹をがいます☺️

生後9ヶ月の娘の生活リズムに悩んでて、歳の差育児をしてる方、同じ月齢の赤ちゃんが居る方とお話ししたいです(^^)

うちは6時40分頃起床、その後離乳食(たまに離乳食後授乳)、9時から10時くらいに午前のお昼寝、その後遊んで11時頃離乳食、12時から13時くらいにお昼寝15時前に起床、その後授乳、17時半前にお風呂、18時頃離乳食、19時半就寝

というのが大体の流れなんですが、上の子が年長で幼稚園のバス時間があったり、お友達と遊んだりするとズレたり、どうしても夕方以降グズグズして入浴後がうまく行きません💦

今日は入浴後ちょっと寝かせてみて、起きてから離乳食をあげる予定です💦が、多分夜の就寝は遅くなりますが💦

ただ夜中最近2回は起きるようになって、早く寝ても遅く寝ても必ず寝返りで起きちゃいます😇

みなさんのスケジュール参考にさせてください🤣🙏

コメント

ぴよこ

上が5歳年中(保育園)
1番下が8ヶ月(来週で9ヶ月)になります!
7時起床 7:30ごろミルク160くらい
その後送迎して帰宅後すぐ
8:45 朝の離乳食(少なめ)
9:30〜11:30 朝寝
12時前 離乳食→ミルク
13〜15時 昼寝
15:30 離乳食→ミルク
4時すぎに家を出てお迎え
雨の日以外は遊んでから帰るので帰宅が17:30ごろ
上の子たちがご飯
→この時間は眠くてスーパーグズグズ
19時お風呂
20時就寝
て感じです!

• ばたー

ばたー

コメントありがとうございます!
    何となくリズムが似てます🥺
    やっぱり上がいると上に合わせたリズムになりますよね🤔💦
    15時半に離乳食いいですね😳
    うちもそうしようかな…🥺
    やっぱりどうしても夜だとグズグズ&バタバタしちゃうんですよね😭💦
    上のお子さんの時から大体このリズムでしたか?
    大きくなるにつれどう夜ご飯の時間を夜にしていったかお聞きしてもいいですか?😭

• 1月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

今はとりあえず3回食事をする、ていうのに慣れさせる時期かな?と思ってるので、1歳くらいを目安に、おやつの時間(15時過ぎに補食)を作って夜ご飯を上の子たちと同じにしようと思ってます😊
    2人目の時はそうしました!
    1人目は完全に子どものリズムだったので、おやつの時間にミルクを飲ませて17時ごろ夜の離乳食、18:30ごろお風呂、19:30就寝とかにしてました!

• 1月26日
  • ばたー

ばたー

なるほど!参考になります😭🙏
    6年前かつ、一人目の時はその子のリズムでのんびり出来たので、2人目ってどのリズムが一番いいのかわからなくて😂💦
    ここ最近17時以降の流れに悩んでたので、離乳食を早めるのも手だなと思いました!
    ありがとうございます😭🙏凄く参考になりました!

• 1月26日
ママリ

5時半 起床😱
7時 離乳食
9時〜9時半 朝寝
12時 離乳食
13時〜14時 昼寝
15時 おやつ
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時 授乳、就寝

夜中一回起きるので授乳してます😊

• ばたー

ばたー

コメントありがとうございます(^^)

5時半起床!凄いですね😳👏

離乳食、やっぱり5時前後が良いですかね🥺上のお子さんはご飯の時間はもう少し遅いですか?🥺

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

5時半おきがもう定着していて早くて眠すぎです😂
    上の子は18時頃にご飯です😊

兄弟がいて寝る時間やご飯の時間が違ってくると大変ですよね😱

• 1月26日
  • ばたー

ばたー

そうですよね😢💦
    うちも夜中寝返り打ちすぎて2回くらい夜泣きするので、その度に授乳して寝かせてるので眠いです🤣💦

やっぱり上のお子さんとは時間違うんですね🥺

そうなんですよ💦
    なるべく同じタイミングに出来ればな〜って思うんですが、なかなかそうもいかないですよね💦

• 1月26日
きゃりー

6時起床
7時上の子と下の子一緒に朝食
9時半上の子の送り迎えの帰りの車で朝寝
10時半起床〜おやつ〜遊び
12時離乳食
13時昼寝
15時起床〜おやつ〜遊び
16時上の子迎え、買い物
18時上の子、下の子、私夜ご飯
19時お風呂
20時就寝 夜中は3回起きます😭

うちは、ほとんどみんなと一緒です!みんながご飯食べてると欲しがるので😂

• ばたー

ばたー

コメントありがとうございます!
    すごい!うちとほぼ似てます🤣🙏

16時以降からグズグズしたりしませんか?💦うちはお昼寝が短くても長くても17時くらいからグズグズし始めて、お風呂は大好きなんでご機嫌なんですが、お風呂あがりまたグズグズしてもうよく分からなくなります🤣💦

みんながご飯食べてると欲しがるって良いですね♡

• 1月26日
  • きゃりー

きゃりー

出かけてる時は大丈夫ですが、迎えから帰ってきてご飯作ってる時はグズグズです😭上の子に一緒に遊んであげてって頼むか、キッチンのそばにおもちゃを持ってきて遊ばせるか、お菓子あげたりして気をそらせてます🤣それでも、グズグズしてる時は申し訳ないけど放置です😂

食べ物大好きなので食べれば満足で
    お風呂も大好きで洗い場で遊ばせてるので、出たらヘトヘトですぐ寝ます😊

• 1月26日
  • ばたー

ばたー

わかります😭💦
    気をそらせるの大変ですよね🤣
    私もほぼ放置になってしまいますが、足に引っ付いてきます🤣

羨ましいです😭💕
    うちの子食べるの二の次で遊ぶのが好きなくせにグズグズしてると少ししか食べない、抱っこ、おっぱいになるので夕方が悪魔の時間で🤣
    すぐ寝てくれると助かりますよね✨

• 1月26日