※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ組🐰
お仕事

4月から1歳児クラスに入園が決まり、育休中で4月に復帰予定。コロナの影響で会社を辞める可能性あり。退園や扱いは?勤め先が決まれば大丈夫?前の会社に戻れれば良いが、自治体によって異なる。神奈川県大和市在住。

4月から1歳児クラスに入園する事が決まりました
今現在、育休中で4月に復帰予定です!

しかしコロナの事もあり、もしかしたら育休を貰っていた
会社を辞める事になるかもしれなくなってしまいました😱

その場合決まった園は、退園?あつかいになるのでしょうか?🥺
4月からの勤め先が決まっていれば大丈夫なのでしょうか?

1番このまま、前の会社に戻ることが出来れば
良いのですが、、、、

自治体によって違うと思うのですが
教えてください!

ちなみに神奈川県大和市に住んでいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月からの勤め先が申請時と同じような勤務数勤務時間なら平気だったような、、、
復帰先が違うと退園になりますって書いてあるのをみて焦った覚えがありますが、うちも旦那が仕事独立して会社辞めたのですが、勤務内容と労働時間が変わらないので大丈夫ですって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園の手続き方法とか書いてあるの冊子とか貰ってませんか?
    書いてあるはずです!

• 1月25日
桃

指数が変わらなければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
なので、勤務時間と勤務日数が変わらないor増えるなら問題無いみたいですが、減ってしまうと取り消しになる可能性があるようです。

うさぎ組さんが前の会社に戻れることを祈ってます🙏

としやん

横浜市は、4月中に就労で大丈夫。

時間数が減っても月64時間満たせばまず退園になりません。書いてることが全てです。
担当者によっては最初に提出
した時間数で、と言う人も居ますが、建前上一度、言うだけです。時間数変更したら退園なんてどこにも書いてないです。

資料通り月64時間満たせば退園にはなりません。

なんなら聞かないで時間数変更届だけ出しても大丈夫です。

また、コロナの影響で4月中に就労→登園自粛で延期になる可能性も大です。

うさぎ組🐰

はじめてママリさん
桃さん
としやんさん

皆さま教えてくださりありがとうございます😭!

頂いた資料にはこのように書いてあって、どうしようって感じです🥺

時間数が同じだと大丈夫か市役所に確認をしてみたいと思います😭

はじめてのママリ🔰

同市在住です!

コロナ理由なので救済はあるとは思うのですが...

退職になるとして、何月付になるのかが重要かと💭
3月末で退職になると4月の入園時には既に退職済なので、怪しいですね😵‍💫
逆に4月以降に退職なら、退園にならず変更届を出した上で求職中に切り替えれる可能性が高いです💦

会社の方にはもし退職になるなら何月何日付になるのか確認して、その後保育課に連絡した方がスムーズに話が進むと思います!
既に転職活動していることも伝えて、4月から同指数になるよう働き出そうとしてることも伝えた方が良いと思います💦

まだ内定の段階で保育園も本決定ではないので(本決定は保育園との面談後)、早めに会社と保育課に連絡しておいた方が良いと思います😱

• うさぎ組🐰

うさぎ組🐰

お返事頂きありがとうございます😭

会社に確認をしてみたいと思います😭

4月以降に退職して、すぐに新しい職場に転職した場合
    勤務時間も変わると思うのですが....

勤務時間変更届けみたいなのも必要ですよね😱?

標準から時短?扱いになるってなると、最初の提出の内容と違ってしまうので退園になってしまうのかな?と焦ってます😭

色々と状況が変わってしまうので、今の職場のままが良いです🥺🥺🥺💗

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月以降なら、復帰予定だったことを証明しやすいと思うので転職先の指数が変わってしまったとしても継続出来る可能性は高いかなと思います!
    4月1日時点での在職先が多分書類上見られる点かと💭
    入園の契約自体4月1日〜となるので、その時点で申請内容と相違がなければほぼ確実に大丈夫だと思いますよ!
    ただ、ここら辺の内容は保育園では聞いても分からないので、保育課に確認を取るのが良いと思います😵‍💫💦

一度育休復帰をしてから退職となるなら、復帰に関する書類の提出。(面談時か入園初日に保育園から渡されるかと)

退職→求職へ切り替えられるとすれば、変更届(求職理由での短時間保育になるので)と求職に関する書類の提出。

転職後に必要な書類としては、就労証明と時間数など変わるなら変更届です!
    変更届を出すと認定証の必要数(標準時間、短時間等)も新しいものが郵送されてきます🌸
    とはいえ通勤時間等の問題も出てくると思うので、就労時間だけ見ると短時間でも標準時間で申請したい場合には備考欄にその旨を記載すれば認定証は標準時間で貰えます!
    パート等で短時間保育+延長料の方が安いのであれば、備考欄にその旨を記載せず、保育園に相談して延長での預かり対応をしてもらうのが良いかと💭🤭

保育園の面談時には緊急連絡先の記載書類など渡されて、入園初日頃に提出になるので退職〜転職後には緊急連絡先の変更も忘れずにしないと急なお迎えの連絡がごちゃごちゃになっちゃうので、注意した方が良いと思います😵‍💫

• 1月26日
  • うさぎ組🐰

うさぎ組🐰

色々と分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭

とりあえず会社にどうなるのか確認をしてみたいと思います🥺

退職で、、、となった場合

4月 とりあえず復帰して復職証明もらう→退職する

在職中に転職先を探しておき○日から働くと言うのを明確にして証明書みたいなのをもらう

市役所に
    退職と転職の事を伝える
    勤務時間の変更を伝える

転職後
    就労証明、時間変更の書類提出

って感じの流れですかね😭😭😭

退園扱いにならない事を祈るばかりです😱

このまま今の職場に残りたいのですが、私が勤めているところが、保育園なのもで、、、

昨年引っ越しをした為
    通勤に1時間ちょいかかり
    電車通勤になる為🚃

コロナ禍で電車通勤
    こどももまだ小さいから
    退職した方が、、、と
    言われてしまい

でも家計も苦しいので
    このまま退園になって
    仕事ができなくなるのはキツくて😭😭😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度復職して、しばらく働いて転職が出来るのであれば、保育園経由で転職関連の書類貰えます🌸☺️
    なので、○日で退職して○日から新しい職場になるので〜と説明すれば大丈夫です!
    書類の提出も保育園経由で大丈夫ですよ🙆‍♀️

ややこしいのは入園前に転職、復職せず転職ですね💦
    その場合のことを保育課に聞いて、退職日を明確にした上で必要書類は早急に必要なのかと入園以降で大丈夫なのかも聞いておくと良いかと思います🤭💭

通勤時間キツいですね☹️
    市内の保育園のほとんどが今求人出てるので、転職で動くなら逆に今が狙い目かもしれません🤭💭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお!それはめちゃくちゃ遠いですね😱💦

転職するなら市内の方が保育士加点貰えるので、2人目など考えたら兄弟で同じ園に通わせやすくなると思います🌸
    とはいえ、今まで働いてたところから急にって言うのも悲しいですよね...

最善の方法が見つかりますように💓😢

• 1月26日
うさぎ組🐰

園経由で貰えるんですね♪

市役所に確認をしてみたいと思います😭😭😭

都内の練馬まで行かなくては
行けないので、少し遠いんです😭でも仕事や職場の職場、子ども達は好きなので
なるべくは、辞めたくないです🥺

今沢山出てますよね!
5月入社でも大丈夫な所があれば面接も行きたいなと思ってます!