※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談があります。息子は苦いマニキュアを舐めても普通にしゃぶってしまいます。左の人差し指と中指を常にしゃぶっているようです。

指しゃぶりやめない息子、何したら辞めますか?😭

1歳頃から見つけ次第すぽっと取ってるんですが、全く駄目です。最近苦いマニュキア買ったんですが、最初に頑張って泣きながら舐めて、あとは普通にしゃぶってます😫

常に突っ込んでます。左の人差し指と中指2本。絶対この指です。

コメント

ののママ

うちの娘も全然ダメです…
試したものを書いてみますのでもし試してないものがありましたら参考に。
・苦い薬&マニキュア(色付きもダメ)
・ゆびたこの絵本
・包帯を巻く
・絆創膏貼る
・指しゃぶりするとこうなるよ!と歯並びの悪い写真や大袈裟にケガした指の写真を見せる
・第三者から言ってもらう
・鬼が来ると脅す(実際お面も見せた)
・サンタさん来ないと言う
・幼稚園に行けないと言う(4月入園)
こんな感じの事をしました。
今は寝る時と誰も見てない時にこっそりやります…

▶6人の怪獣

指が同じでコメントしちゃいました🤣
うちの3人目もその指しゃぶってます(笑)
もう3歳だしちょっと前歯でてきてるね〜って歯医者で言われたのでやめるように促してはいるんですけど中々、、、(笑)
歯医者で聞いたらまぁ生え変わりくらいまでにやめればね〜(笑)小学生になっても吸ってる子は居るしね〜(笑)って感じでした🥲
まぁそのうちやめるかな〜と思ってますが早くやめてほしいですよね😅
ちなみにうちのも苦いやつ買いましたが同じでした(笑)

• サクラ

サクラ

私が行った歯医者は、2歳までにはやめた方がいいですよ😓と引き気味に言われました🤷‍♀️

上の子は指しゃぶりしてないのにやや前歯出てるので、危険です😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
園でも指しゃぶりをしていてご両親が辞めさせようと頑張っている子がいました🥺💦
保育士の先輩方が言うには、手をしゃぶることで安心するから無理にやめさせてはいけないとのことでした💦
でも確かにその子は指しゃぶりを我慢する代わりに、抱っこをいつも以上に求めたり、他の子を噛み付いたりが増えて精神的に不安定です😢答えになっていなくてすみません💦
うちも3歳すぎまでしゃぶっていましたが、自然にやめ、歯並びも綺麗ですよ❤️

• サクラ

サクラ

なんか見てる限り癖になってる感じなんです🥺外したあとに、ぼーっとしながら口に吸い寄せられてったり、笑いながら口に手をいれたりしてて😭
    抱っこしてもしゃぶるし何してもしゃぶります😫

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、暇な時に多いですよね🥺💦
    うちは言葉で伝わる頃におててにはばい菌ついてるんだよ〜、お腹に入ったら注射だよ〜って言ったら慌てて出してました🤣💦

• 1月26日