※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園後、2人目出産時の育児休業中も預かってもらえるか、上の子が退園になるか心配です。混乱しています。

保育園のことでちょっと混乱したので聞かせてください!

保育園に内定し、4月から1歳児クラスで入園します。
私は時短で復帰し、2人目は3.4歳差で考えているのですが、保育園は下の子の育児休業中も預かってくれるのでしょうか?
もし3歳差で出産出来たとしたら上の子は2歳児クラスの時に育休中になるかと…
下の子を0歳児クラスに入れて働かないと上の子が一度退園になったりしますか?
妊活のタイミングも混乱してしまいます…

(大前提は授かりものなのでわかりませんが)

コメント

ままり

基本育休中も預かってもらえますが、地域や園によっては未満児は預かってもらえないところもあるようです!

自治体によりますね🤔
育休中も大丈夫な所もあれば、退園になる所もあるそうです(うちは預かってもらえました)
また復帰ですが、うちの時は下の子の1歳の誕生月に復帰しないと上の子が退園でしたので、0歳児クラスで入園せざるを得ませんでした😭

げっそー

自治体によります!
私の通っているところは年少未満で育休だと退園になったので4歳差で妊活しました!

そうくんママ

自治体によりますよ。
育休中は、退園になるとこもあります💦
うちの自治体は、2年前までは育休中は2年とかでもオッケーでしたが、、昨年度から
育休中の場合は、年度内復帰しないと退園になるようになりました、、、
1歳になるまでは、可ですが、、育休を延長して次年度入園はできないって感じで厳しくなりました。そのかわり、兄弟枠は優先順位高くなりました。

りんご

自治体や園の空き具合にもよります。待機児童がすごく多い地域などだと退園をお願いされる事もあります。