※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が無断で料理の火加減を変え、電気代節約のために干渉し続け、女性はストレスで涙が止まらない。

皆さんなら、怒るの我慢できますか?😥
長くなります💦

私の夫は細かい性格な上、倹約家(悪く言えばケチ)で、特に無駄な光熱費がかかっていないかをかなり気にしています。
エアコンの暖風が逃げないよう、ドアを少しでも開けっ放しにするのは許されないし、設定温度を17度から上げることも許されません。
うーん...と思うことはありますが、私は働いていないし、お金を貯めることも大切なので特に何も言いませんでした。

でも、許せないことがあります。それは料理の火加減を勝手に変えるということです。
うちはIHなのですが、私が手を離した一瞬の隙に火を弱くします。理由は、電気代節約ですね。
以前、ハンバーグを焼いていた時、勝手に弱火にされて、パッサパサのハンバーグになってしまいました。私は怒り、料理には火加減がある、勝手に変えるなと伝えました。ところが、夫は変わらずお湯を沸かしていると「火、強くない?」と勝手に弱火にするなどをしてきて、私のストレスは溜まっていきました。夫が休みの日の料理中、監視されているようでちっとも料理が楽しくありませんでした。

そして今日、昼ごはんにパスタを作っていました。パスタをゆでるお湯を沸かしつつ、ソースを作っていましたが、ソースの完成が遅れそうだったので、まだパスタは入れずお湯が沸騰したらごく弱火に変えました。すると夫が「まだ、パスタ入れないの?」と言ってきて、この時点でイラッ。
その後すぐパスタを入れ、茹で始めました。そこで子どもがグズり、キッチンから離れたその時、旦那がスッとキッチンに侵入し、IHの前に立ち、火加減を4から2に変え、さらにはちょっとずらして蓋をしました。
私は、頭の中で何かがプツンと切れました。
「いい加減にして!!人の料理に手を出さないでって何回も言ってるよね?火加減と茹で時間計算してるから勝手に変えられたら困る。あと、パスタ茹でる時は吹き零れるから蓋してないんだけど。そんなことも知らないのに、電気代を節約したいってだけで人の料理に手を出すな。料理してる人への敬意ないんか??」
夫は、俺は悪くないの一点張り。
もう、、、涙が止まりません。この人のためにご飯を作ってあげようと言う気持ちがもう湧きません。
ちなみに、電気代が払えないとか、生活が困窮しているわけでは全然ないんです。ただ、「無駄」だと思い込んでるんですよね。
正直頭がおかしくなりそうです。

コメント

ゆいたろう🎃

旦那さんのご飯だけ
作りません😑
自分で弱火で作らせ
美味しくない、火が通ってない
事を確認させます😑
勝手にされたらイライラしますね!

まま

読んでるだけでめちゃくちゃムカついてしまいました‼️‼️‼️
確かに節約はとても大事だと思いますけど、私も旦那様の考えは理解出来ません😱
とりあえずキッチン立ち入り禁止にしたくなりますね😤

もな💅🏻

旦那さんめんどくさー!
料理に手出されるのめちゃくちゃうざいですね😭😭

わたしももうご飯作りませんね。光熱費かかるから料理作らないね😊と言います。買ってきたものなら光熱費は一切かからないですもんね!その代わり一食の料金は自炊するよりあがるし、健康なんてまるで無視だしどちらが結果的に節約になるか、家族のためになるのか普通考えたら馬鹿でもわかるけどね?って🤗
それか弱火で短時間で豚肉でも鶏肉でも焼いて生焼けのもの食べさせましょう😊
それで文句言われたら電気代もったいないから長時間は焼けないし強火にもできないからね、あなたの理論でいけばこれで満足いく料理だよねって🤗
こんな人いるんですね、本当腹立つ😡細かい通り越して病気ですよ💢人様の旦那様なのにすみません💦

sana.

イラつきますね!!度が過ぎてます😩😩😩😩😩

上の方も仰ってますが、こんな事なら私も旦那のご飯作りません。

はじめてのママリ🔰

怒るの我慢できません😭
今後手出してきたら、そのまま料理続行し、その状態で出しましょう。(ご主人のだけ)それでなんでこんな料理なんだ!!って言われたら、あなたの火加減通りにしたけど?と。

はじめてのママリ🔰

えー!ムカつきますね!
作る気失せます😇

そんなに気になるなら、旦那さんに作ってもらいましょう!
私がそんなんされたら、じゃあ後よろしくってゆって作るの辞めます(笑)

はる🌸

それで俺は悪くない一点張りなら
旦那さんの作らないですね!
何も分かってないですもんね!😱

読んでるだけでイライラしました🥵

サクラ

生活に支障が出るほど節約しなきゃいけないなら、それは稼ぎが足りてないと私は思ってます🥺

うちの旦那も、私がコーヒー飲むのにお湯沸かしてて、沸いてたら勝手に火を消してそのまま。私は知らずに少し経ってから来てえ?火ついてないじゃん。とぬるくなったのをまた沸かすという…。数秒もダメらしくて、まさに同じじゃん!と共感しました😫
ガス代とか増えてるからさ、こういうのから気をつけよう!とか言うけど、まずお前のシャワー時間減らせ。って感じ🤷‍♀️

ゆか

ご主人、すごい徹底してますね😳
人が料理してるときの火力を気にするなんて…そんな気にする暇があるなら他のことしてほしいです😅
IHの火力を数分小さくしたからって月に電気代がいくら違うんですかね💧

電気代以外に水道代とかも必要以上に気にするタイプですか?
私なら絶対に怒ってしまいます!
暖房17度って😳

ケチって大嫌い😅
そんな気になるならお前がやれですよね~

猫LOVE

分かります!!うちの旦那もかなりケチくさくて、冬でも家でお湯を溜めなくてシャワーなんです😭

私が溜めたいと言っても「え!?俺はシャワーでいいし、わざわざ溜めなくてよくない?」って言われます😫

なので、旦那がいない時間にお湯溜めたり、自分の欲しいものを買うようにしてます😅

じゃあ、お前が料理しろ!て感じですね。最初から弱火で出来るレシピをネットで検索して私に提示してくださいって感じです!😤
聞いてるだけで腹立つ!

ハーコ

いや、、悪いだろ。

もう暖かいもの出さなければ良いですよ。
冷たくて食べれるもの、
火を使う美味しいお料理は出す必要ないです🤦‍♀️

メンタルやられちゃいます!

人のおいしく食べてもらいたい!という優しさが理解できない人にはこちらも優しさ持つ必要ないです。

監視される意味もわからないし、奥様が働いてないからだからなんですか???
奥様は家を守ってらっしゃることが仕事です。

その労働対価はサラリーマンより高いと思います!