※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち合い出産が禁止になり、残念な気持ち。立ち合いしなかった方の感想や、立ち合いしなくてよかったという意見を聞きたいです。

コロナ増加に伴い、立ち合い出産が禁止になりました😭立ち合いできる病院だったのですごく楽しみにしてて、旦那さんも休みを多めにとってもらっていたのに残念すぎます。

立ち合いせずに出産された方にどんな感じだったかお聞きしたいです。
また、立ち合い出産しなくて良かったという意見が聞きたいです。

コメント

###

私も初参でまさかの立ち会い面会がダメになり不安でしたが助産師さんがいてくれるので心強かったですし陣痛の波が来たら的確にお尻を押してくれてお産もスムーズでした🥺
写真もたくさん撮ってくれましたし私は旦那がいなくても全然大丈夫だったって思えました!
入院中も面会なしでしたがゆっくり出来ました!出産後はお股も痛いし寝不足なので😅
頑張ってください!
もう少しで会えますね☺️

• Huis

Huis

1人目は立ち会いできる病院でしたが、母に立ち会ってもらいました!
    モニターがあって他の家族はそこで見られるようになっていたので分娩室に行く時に分かれました😊生まれて赤ちゃんのチェックと私の処置が終わったら分娩室に入ってきて話せました!
    2人目も立ち会いできる病院でしたがしませんでした。コロナで検診も入院も付き添いNGでしたので、分娩直前まで全てLINEで自ら状況報告です😂助産師さんが写真撮ってくれて、それを送って、お見舞いもダメだったので退院まで誰も会えずでした。
    立ち会いしてからレスになったという話もよく聞きますし、誰にも会わないから身だしなみも適当でいいし、私は立ち会いしなくて良かったです👍

• 1月25日
  • Huis

Huis

間違えてコメントのところに投稿しちゃいました💦失礼しました😭

• 1月25日
ダンボ

二人目がコロナの影響で立ち会い無しでした!

陣痛時間とかも1人目とさほど変わらないくらい長かったのですが1人でなんとかしなきゃ!って思っていたので痛みとかも割と耐えれてしんどいのも最後踏ん張って出す時だけでした!!
旦那がいると腰押してとか痛い!って訴えられるので甘えてしまい痛みが増すと思いました!そのせいか1人目の時は痛すぎて動けなかったです!笑

はじめてのママリ🔰

長女をコロナ前、次女をコロナ禍で出産し、どちらも立ち会い可能でしたがしませんでした( ¨̮ )

私はいざ出産のときめちゃくちゃ集中したかったし、可愛い顔もしてないのでいきむ顔見られたくなかったので😂笑

次女のときは、コロナ禍ですし完全1人でしたが…
看護師さんも様子見に来てくれるし、不安なときはナースコールして看護師さんに来てもらったり、旦那にLINEしてたので寂しかったですが何とか乗り切れました!

はじめてのママリ🔰

私の時もコロナで立ち合い不可になりました💦
頼りになるのが助産師さんだけだったのですが、助産師さんも他と掛け持ちしてていつも部屋にいてくれるわけではなかったので、耐えられないときは遠慮せずナースコール押しまくりました😂
陣痛の波が来た時に、お尻を押してもらうとびっくりするくらい楽になったので、これは旦那がいればいつでも頼めたのになぁと思いましたが、助産師さんのように上手くはいかないと思うので、それはそれでイライラしただろうなと思います😅
産むときはもうとにかく必死なので周りとか全然気になりませんでした。
結論、旦那がいれば安心感はありますが、いなくてもどうにかなるなって感じです!
助産師さんが神でした😂

三つ葉

ふたりとも立ち会い希望しませんでした。
自分のことでいっぱいいっぱいなので旦那にあれやってほしいとか指示できないし、モタモタしてるのを見たら絶対イライラしてたと思います😂
あと、自分が取り乱してるところを見られたくないです。

助産師さんプロなので、自分が頼む前にあれこれやってくれますし安心感半端ないですよ!

こたん

辛いですよね🥲
お気持ちお察しします。
私ももちろん立ち会い面会全て禁止でした。
当時は第一子だったので本当につらくて悲しかったです。
妊娠中だとホルモンの影響なのか出産前は余計にメンタルがやられていたなと思います。。

私も散々、ママリでつらいと弱音をはいてきましたが、
そこにコメントくださった方の言う通り、結果的に立ち会いなくてよかったなと思いました😂
立ち会いありがどんな感じなのかわからないのでなんともだし、人それぞれですが、私は泣き叫び、陣痛が辛すぎて、人が変わっていたと思うので、旦那がいたらもっとイライラして暴言はいて当たっていただろうなと思います😂
逆に助産師さんの方がまだそのイライラが抑えられていたのでよかったなと思いました。笑
あとは、いきむ時全力だったのでその顔を見られなくてよかったと思いました😇
助産師さんに迷惑をかけたと思いますが、あれこれこちらの注文には答えてくださったので本当に心強かったし、女神に見えました😂
旦那はいても役に立たなかっただろうなという印象です。笑

旦那くらい少し面会してもいいんじゃないかとは思いましたが(退院するまで我が子に会えないのはかわいそうで)
人もこなかったのでそこは、気遣いしなくて済んだし、ゆっくり休めました!
おかげで回復早かった気がします!
あともう少しですね👶🏻
頑張ってくださいね😌

えるさちゃん🍊

1人目コロナ前で旦那に立ち会ってもらいましたが旦那曰く怖くて何もできなかったし、あんな姿見たくないって言われました🤣
2人目、3人目はコロナ禍だったので1人でしたが助産師さんが優しい人だったので立ち会いなくても問題なかったです🙌