※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で、グリセリン浣腸液とミヤBMを処方されました。便が硬く、ミヤBMを飲んでいるが改善せず、浣腸も行ったがまだスッキリしない状況。浣腸の量に不安があり、食事中に便意を感じることがある。連続での浣腸は避けた方が良いか悩んでいます。

2歳の娘の便秘がひどくて昨日小児科でグリセリン浣腸液とミヤBMをもらってきました。
ミヤBMは整腸剤で、調べてみると通常下痢の時に使われるけど便秘にもいいと書いてありました。娘はかなり便が硬いみたいで出すのに30分以上かかり汗だくになるので、どちらかというと便を柔らかくする酸化マグネシウムのお薬の方がよかったのでは…と思ってます💦とりあえず7日はミヤBMを飲んで、よくならなかったらまた薬をもらいに行くことになってるのでその時聞いてみようとは思ってるので薬はとりあえずいいのですが…
昨日5日目だったので病院でもらった浣腸をしました。
1人ではとても押さえきれないくらい暴れるので、20ccのうち半分くらいは入れれたかな?という感じでしたが、一応うんちが出ました。
でも今日の朝ごはんとお昼ご飯で、食べ始めると「おなか…🥺」と言っていすから降りたがり、痛い?と聞くと痛くないと言うのでおそらく便意だと思います。食べた時にしかそれは起こりません。体制を変えると楽になるみたいで、食べてない時は元気です。
先生には3日に1回は出してあげてと言われて、薬剤師さんにも毎日よりかはそれくらいがいいと言われたのですが、昨日5日目だったのでまだ出切っていないのかな?と…
ご飯も進まないので今日浣腸するべきでしょうか?😭2日連続はやめた方がいいですかね、、
あと、今まで数回使っていた市販の小児用浣腸は10gのうち半分の5gを使ってくださいと薬剤師さんに言われていて、その量で出ていたのですが、今回処方された浣腸は20ccですごく量が多くてびっくりしています😱こんなに大丈夫!?と…。成分が市販のとは違うんですかね?💦
何かわかる方いたら、教えてください🙇‍♂️

コメント

りな

息子も便秘で酸化マグネシウム飲んでいます
便が出きってなさそうであれば浣腸も連日しても大丈夫だと思います
私は病院から体重1キロあたり1mℓと言われたのでいま11kgですが大体10mℓ使用しています

  • ママリ

    ママリ

    酸化マグネシウム飲んでると自力でうんちできますか?😭
    浣腸が暴れ回って大泣きなので、めちゃくちゃストレスなので薬飲んで出るようになればいいなと思ってて…🥺
    うちも11kgなので20ccは多すぎですよね💦

    • 1月25日
  • りな

    りな

    酸化マグネシウム飲んで硬くもなくゆるくもないのが毎日で出ます
    食べたものとかで多少ゆるくなったり硬くなるので量を調整してます
    2歳の子で20は多い気がします
    市販のも小児用のは10ccなので…

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    毎日出るんですか😳もともとどのくらいのペースでしたか?
    次は酸化マグネシウム出してもらいたいです😭
    20cc多いですよね💦量見てびっくりしてこんなに入れるの怖いと思って半分くらい残しました💦
    10ccにしようと思います!

    • 1月25日
  • りな

    りな

    薬飲むまえは2.3日に1回しかでず、真っ赤にして泣き叫んでるのにコロコロの💩が数個出る程度でした😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちは4日に1回か、丸4日空くこともあって😫
    泣きはしませんが、30分以上汗だくになって踏ん張ってます💦
    次の受診で酸化マグネシウムもらえるか聞いてみようと思います!
    色々お話し聞かせてくれてありがとうございました🙇‍♂️💗

    • 1月25日