※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供用の通帳は子供の名前で残しておくべきでしょうか?

貯金についてです。
今現在、子供の名前の通帳と私の独身時代からの通帳2つで貯金してます。
面倒なので貯金用の通帳1つにして私の通帳に全部貯金しようかなと思うのですが、やはり子供用の貯金は子供の名前で残しといた方がいいと思いますか?

コメント

R.mama

私は娘名義の通帳にお年玉やお祝いを貯めています😊

私自身も赤ちゃんの時に通帳を作ってもらっていて、そこに毎年お年玉やお祝いを貯めてもらっていたのを社会人になる頃に母からもらったので、娘にも同じようにしようと毎年積み立ててます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月25日

私自身ハタチの時に自分名義の通帳(お祝いやお年玉など)と印鑑を親にもらったので子供にもそうする予定です✨

ご夫婦で話されて決められたらいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は本人がもらったお年玉とか以外は全部親名義にしてます。
大学費用とかだと名義預金だと本人が行かないとお金下ろせなくなったりするので不便だし、まとまった金額入ったまま子どもに渡すと贈与税の対象(バレないとはおもうけど)にもなってくるしいいとこないって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ままり

金額によりますかね?🤔
子供が存在知っていたり、お金入れる時一緒に連れて行って親だけで管理してない状態であれば大人になって子供名義の口座をわたしても贈与税の対象にならないと聞きました。
今は年間110万未満だと贈与税かかりませんが、それも見直されるみたいなので結構な金額になる、将来は子供に渡す予定なら子供名義の方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

• 1月25日