※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

ママ友作りに困っています。兵庫県姫路市在住で1歳1ヶ月の娘がいます。近くに話せる友達がおらず、子育ての相談相手が欲しいです。夜遅くまで帰ってこない夫と遠方の実家での生活に悩んでいます。

ママ友ができません😢💦

兵庫県姫路市在住です。
引っ越してきたばかりで娘は1歳1ヶ月です。
児童館に行ったりしますが、なかなかです。
みなさんどうやってママ友作りましたか?

夫は夜遅くまで帰ってこず、実家は遠方
近くには話せる友達がいなくて
子育てのこと話せる人がほしいです✨

コメント

わたしは子育てサークルで何人かママ友できました!いまはコロナ禍でしてないかもしれないですか😭

• みん

みん

コメントありがとうございます!

子育てサークルなんてあるんですね✨
    児童館などで開催されてるんですか?

• 1月25日

退会ユーザー

わたしが行ってたところ、すんでたところは、公民館がおおかったです🤔

• 1月25日
  • みん

みん

そうなんですね!公民館は行ったことがなかったので調べてみます✨
    ありがとうございます😊♪

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

子供が沢山いる公園に毎日同じ時間に通ってみると結構顔見知りとかママ友出来るかもです。

私も県外出身で知り合いすらいなかったんですが、公園に決まった時間に行くようになってからママ友や顔見知りのお母さんが増えました😊砂場とかは、話すきっかけが生まれやすいのでお砂場セットを用意して公園行くのおすすめです💡

• みん

みん

コメントありがとうございます!

同じ時間帯に行くと知り合いできるんですね😢✨
    まだ娘が歩かないので公園は行ったことないですが、歩くようになったらぜひそうしてみます❗️
    なかなか話しかけるのは勇気がいりそうですが😱😱

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!わたしもめちゃくちゃ人見知りなんですが、公園で自分の子や他の子がお互いのおもちゃとかに興味もって近づいたりする機会が必ず出てくるので、そういった時に軽く年齢とか、学区とか公園近くのお店の話とかしてみると、次に会った時も話しやすくなるかもです😊

歩けるようになってから来る子も多いですが、お砂場なら歩けない子もいたりしますよ💡

• 1月26日
  • みん

みん

児童館は行ってるんですが、そんな感じですね!!他の子のおもちゃ求めて娘が突入していってしまいます😱💦
    でも今はコロナ禍で距離を保たないといけないようになってるのであまら話せないんですが💦

公園なら換気抜群自由ですもんね!
    歩けない子もいるんですね!
    抱っこしてないといけないから行っても意味ないなー早く歩かないかなーと思ってました😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飾磨の児童館は厳しいんですね💦
    公園だと割りとみんな和気あいあいとお喋りしたりおもちゃの貸し借りしたりしてます😊歩けない子はお砂場用のナイロンの繋ぎみたいなの着てお座りして遊んでたりします💡靴を嫌がらず、砂とか石を口に入れる心配がなければ楽しめるかもです。

• 1月26日
  • みん

みん

そうなんですよね💦おもちゃも1個借りて遊んで返して消毒、なので何個も借りれなくてすぐ飽きちゃうんです😢

公園ってもっとみんなそっけないと思ってました!和気あいあいとできるんですね✨羨ましい😭😭
    繋ぎみたいなやつ売ってますね!あれを着せて砂場にゴーですね🤣✨
    アドバイスありがとうございます❗️

• 1月27日
koa

飾磨の児童センターで同じような月齢のお子さんが集まって遊ぶプログラムってなかったですか☺️?

あと、少し離れますが、星の子館で乳幼児クラブというものがありますよ✨
コロナの関係で予約制ですが、ネットでとれます☺️

• みん

みん

コメントありがとうございます😊✨

飾磨の児童センター行ってるんですが、娘がまだ歩かないので参加できるプログラムがなくて💦
    歩けるようになったら参加してみようと思ってます❗️

クラブがあるんですね😳😳
    調べてみます!ありがとうございます♪

• 1月27日
ねこねこ

健やかセンターでやってる子育て学習センターで友達できました!半年行くのできっとできますよ!コロナで開催されているのか分かりませんが😭

• みん

みん

健やかセンター行ったことないです!
    半年通うプログラムですか?
    長い間通うなら友達できそうですね😳✨
    調べてみます!ありがとうございます😭✨

• 1月27日
  • みん

みん

今調べてみたら4月開始の分が2月申込みでした!間に合うのでぜひ行ってます❗️🤣

• 1月27日
  • ねこねこ

ねこねこ

週1半年です!
    間に合いますね!ぜひ❤️
    月齢ごとにグループ作ってくれたりするのできっと仲良くなれます😊
    3年前の経験でコロナで色々変わってそうですが、楽しかったですよ😌

• 1月28日
  • みん

みん

やっぱり月齢近いと仲良くなるきっかけになりますよね!!
    そうゆう機会作ってもらえるのめっちゃいいですね🤣✨
    楽しみになってきました❗️
    教えて頂きありがとうございます😊♪

• 1月28日
  • ねこねこ

ねこねこ

結構人気なので多かったら抽選です!初めてだったら受かりやすいです💖私は1年前落選しました😂
    行けるといいですね☺️💖

• 1月29日
  • みん

みん

えーそうなんですか!!😱😱
    定員数がありますもんね💦

ねこ0606さんが参加していた時は、何歳児くらいが多く参加してましたか?🥺

• 1月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

3、4歳くらいまでの子がまんべんなくいましたよ😊ある程度年齢偏らないよう曜日を分けてくれたのかもしれません!
    今まで2回参加しましたが、1歳のとき、2歳のときそれぞれ同じくらいの月齢の6、7人グループを作ってくれました😊

• 1月30日
  • みん

みん

なるほどです!近い月齢のグループ作ってくれるなんてありがたいですね😢✨
    申込始まったらすぐ応募しときます❗️

• 1月31日
高齢ママリ

私も去年、すこやかセンターの子育て学習(前期)に参加しました。
うちは1才4ヶ月で一番年上でした。
ある程度、月齢毎にクラスを編成しているそうですよ。

コロナ禍での開催だったので、親同士の会話は基本NG…って感じでした😥

足があるなら、すこやかセンターはもちろん、灘の児童センターもいいんじゃないかと思います😌

短時間ですが、成長度合いで参加出来るプログラムも組まれていますし、月に1度、小児科の先生が来ていろんな話しをしてくれたりもします。

HPでプログラムも確認出来るので是非😃

• みん

みん

コメントがきていることに気付いていませんでした、すみません💦💦

今年の学習センター予約しました✨
    月齢ごとに分けてくれると安心ですね!やはり近いほうが話も膨らみそうですし☺️

でも今も感染者増えていますし、会話NGなら残念ですが、、あまり期待しすぎずに行ってみようと思います!

灘の児童センターも行ってみました!
    同じように飾磨が厳しくてこっちに来たというかたがいました😂

アドバイス頂いて有難うございました❗️✨

• 2月9日
あ

はじめまして。
私は1歳の女の子と4歳の男の子ママです。
よかったら仲良くしてください😊

• みん

みん

初めまして!
    是非、仲良くして下さい☺️✨

2人育児中なんですね!
    お疲れ様です✨✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も姫路市在住で娘は1歳になったばかりです🙂
良かったら仲良くしてください🙌

• みん

みん

こんにちは!
    すみません、随分長い間ママリを見てませんでした💦💦
    未だにママ友いません🥲

ママ友おられますか?

• 3月3日
RuMi

私もママ友と呼べる方が居なくて😢

• みん

みん

すみません、随分長い間ママリを開いてなくて💦💦

ママ友作るの難しいですよね😭
    投稿から1年経ちましたが、いまだにできてません💦

• 3月3日
  • RuMi

RuMi

子どものクラスのお母さん達と、連絡交換はしてますが、プライベートで一緒にでかけたりは、コロナ禍というのもあり、ほぼないです。

偶然、同じアパートで同世代の子どもがいる人がいたんですが、引っ越しをされたのと、生活時間帯も異なるので、お茶しようというのもなかなか実現しないので、本当にママ友って難しいですよね😰

• 3月3日
  • みん

みん

連絡先交換しててもなかなか出かけたりするほど仲良くなるのは難しいんですね😭💦

わかります!コロナにもいろいろ阻まれますよねー😟
    子供産まれてからしばらく近くの児童館も空いてなくて本当に辛かったです。
    子育てのこと話せる相手が近くにいるといいんですけどね🥲🥲

• 3月4日
  • RuMi

RuMi

学校や保育園の必要な情報を交換のみの付き合いしかできないし、家族構成もそれぞれなので、難しいですよね😰

保育園に行く前も、なかなかママ友が出来なかったです。(私も地元から離れて姫路に住んでます。)

• 3月4日
  • みん

みん

なかなか自分と同じ家族構成や境遇の人って出会えないですもんね💦

私も保育園でもママ友できません🥲
    姫路なんですね!人多いから友達できそうなのになかなかですよね💦

• 3月4日
もふもふ

自分も姫路市在住です。
姫路に住んで1年ちょっと経ちます。
専業主婦な事もあってママ友がいません....
気軽に子育てのこと話したり、情報交換したりするママ友がいたらな〜って思うのですが、難しいですよね😭

どうやってママ友作りましたか?という質問なのにただの共感コメントになって申し訳ないです....

• みん

みん

こんばんわ!
    コメント有難うございます🥺✨
    一緒です!私も姫路に来て1年ちょっとです
    ママ友作るの難しいですよね💦💦

私はこの投稿をしてから1年が経ちましたが未だにできていません、、
    もう辞めたのですが働いてたので余計に作る機会がなくなってました🥲

• 3月3日
  • みん

みん

子供のこと育児のことを気軽に話したり共感し合う人がほしいですよね
    家の近くに😭😭

• 3月3日
  • もふもふ

もふもふ

わ〜😭他の方のお返事見た感じ、ママリ最近見てない説を感じられたのでお返事が来るなんて感動です運命感じました(言い過ぎ)

いつどこでママ友が出来るのかさっぱり分からないです...このままだと10年後も20年後も変わらずこんな感じ...なのかな....とさえ思ってしまいます。

わかります、家の近くにいたらいいですよね。お散歩中にばったり遭遇するような距離感で、あわよくばLINEとか交換しちゃったりして....
    自分は南の方の....たつの市寄りの場所に住んでます(聞いてない)

• 3月3日
  • みん

みん

そうなんです、まさに💦
    投稿後に働き出したんですけど、忙しすぎてママリ1年くらい見れてませんでした😅
    仕事やめたのでまた余裕ができて。笑

幼稚園とか小学校になると自然にできたりするんですかね?😭
    姫路に来る前の場所ではママ友できましたか?

お散歩の距離にいるなんて最高すぎですね✨
    そうなるとやはり児童館で知り合うのが1番でしょうか🧐(比較的近い人がくる?)
    でも児童館行ってもなかなか仲良くなれないんですよね💦

たつの市よりなんですね!
    わたしはどちらかといえば加古川よりですかね😢

• 3月4日
  • もふもふ

もふもふ

姫路に来る前の場所では、友だち...とまでは行かないのですが(たぶん)、いつも行く公園で挨拶したり、子供同士を遊ばせたり、方向が同じだと喋りながら一緒に帰ったり....という方が3人おられました!
    全員徒歩5分以内の距離に住んでいました。開発途中の地域だったので分譲地や新築アパートが数えきれないぐらい密集している場所でした。必然的に子連れ世帯や2人目が生まれるからそろそろ一軒家を....って方ばかりが住んでいました😊

3人のうち1人は数軒隣の人で実母同士がお友だち(自分達は学年が全然違うので公園での出会いが初対面)で最初からいきなり「母がお世話になっております〜」って感じの出会いでした😂

もう1人は職場の同僚の奥さんで、同僚夫婦+お子様が遊んでいるところに遭遇して、同僚が「こちらもふもふさん、職場一緒の人」とさらっと紹介してくれて以降会えば子供の話はしていました。

後1人は上記のお二方の友だちで、自然と話すようになりました。

....書いてて思ったのですがもう一押しでママ友3人ゲット出来ていたのでは(言い方😂)と今更ですが思いましたね....。子供が1歳半の時に姫路に来たので、およそ半年間しか関わりがなかったですが.....

長々とすみません。
    前に住んでいた地域は田舎ですがお散歩圏内に同月齢の子を連れているママを頻回に見かけていたので、姫路に来てからさっぱり全く遭遇しなくなり、、、、先行きが不安になってきたところでした。

やはり児童館を攻めるしかないですよね🙄
    家の近所に公園があるのですが、いつ行っても人っこひとりおらず、柵のかわりに背の高い植木が並んでいるので外から公園内がほぼ見えず、公園の周囲も人通りはほぼゼロ、家を出て公園で遊んで帰るまで、人や車とすれ違わない事も珍しくないです😭稀に犬の散歩してる人を見かけますが....

実は姫路に来てから児童館に行ったことがなく(児童館どれ??これで合ってる??みたいな建物はあります)、行くのですらハードルが高いです😂😂😂

加古川よりなのですね、ちょっと残念です😣

• 3月7日
  • みん

みん

以前住んでいたところでは話せる方がいたんですね✨✨
    そこからお友達のような関係になるのは難しいですよね😅💦

公園に人っこ一人いないとなるとさらにハードルが上がりましたね💦💦
    私もまだできてませんが、児童館デビュー頑張って下さい!
    応援してます✨

• 3月8日
ぱぱ

初めまして!
古い投稿にコメントしてしまいすみません💦
ママ友はできましたか??
私も実家遠方でママ友欲しいなって思ってます!
2歳6ヶ月と2ヶ月の子の母です!

• みん

みん

こんにちは。初めまして!
    いえ、コメント有難うございます♪

ママ友、結局できてません😅💦
    保育園なのでママさんと出会うこともないです💦

2人目産まれたばかりなんですね、おつかれ様です🌸

• 4月11日