※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうころりんこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、寝かしつけに苦労しています。主人が抱っこすると泣かないこともあり、悩んでいます。もっと良い抱っこの仕方を学びたいと思っています。

なんかもう自信がなくなってきました…

ゴロゴロしてるときにちょっとグズって目をゴシゴシしてるので
『眠いんだろな〜』っと思って寝かしつけるために抱っこするとすごく泣かれます。
ときにはのけ反って、腕で私を押してきます。

抱っこが嫌なのかと思っておろしたらそのまま泣きっぱなしだし、
縦抱きにすると泣き止みはするけど目が冴えてしまってるし…

横抱きでしばらくゆらゆらしていたらそのうち寝ます。
ゆらゆらしている間ももちろん泣いています。

主人が抱っこするとこんなに泣くことはありません。
抱っこの仕方が悪いのかと思って主人に教えてもらっても
腕の長さが足りず、主人と同じように抱っこができません。

赤ちゃんはお母さんの抱っこが好きだと思っていたのですが、
そうでもないこともあるんですね( ´ ; ω ; ` )
ほんと心が折れそうです。

もっといい抱っこの仕方を頑張って習得するしかないのかな…
縦抱きで寝かせられるようにした方がいいのかな…

と、愚痴のようになってしまいました。すみません。

コメント

deleted user

私も最初の半年はずーっと同じようなことで悩んでました。私の抱っこだとなかなか寝ない、主人や実母が抱っこすると魔法にかかったかのように寝る。その分休めるからありがたや〜と思いつつも、なーんか悔しいというか。母は4人も育ててきたからやはりプロなんだろうな〜、主人は男だからやっぱり安定感あって寝やすいんだろうな〜と思いながら、見よう見まねで同じように抱っこしてみたり、同じようなリズムでユラユラしてみたり、ずっと試行錯誤してました!

でも大丈夫ですよ!いつかママじゃないと寝ない!パパあっち行け!みたいなことになります(笑)必ずじゃないですけどね(^_^;) 今じゃあの頃頑張ってたな〜といい思い出です(^^)

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    そうなんです、とても助かってはいるのですが、拒否されているようで悔しいような悲しいような( ´ ; ω ; ` )

    心強い一言、ありがとうございます!
    希望を持って、心が軽くなりました。
    いつかそうなる日を願って、ボチボチ頑張ります( ´ ω ` )

    • 10月27日
ママっち

うちも同じです。腕の長さや胸の広さが足りなくて上手くおさまらないんですよね…(^_^;)同じく横抱きで泣きつかれて寝るか、縦抱きで目がさえるかです…。そうゆう時はもう車に乗せてドライブ行くかエルゴにいれると結構すんなり寝てくれます(^-^)
赤ちゃんはママ大好きですよ!こんなふうに寝かしつけに一生懸命悩んで考えてくれるママ嫌いなわけありません。大丈夫です♪
もうすぐ1歳になる息子は、寝ぐずりすごいですがママっこですよ☆

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    やはり体格の違いで安定感も違いますよね💦
    私も抱っこ紐に頼りながらやってみます!

    心強い一言、ありがとうございます!
    ママ大好きということを言ってもらえて安心しました( ´ ∀ ` )
    ママっ子憧れます♡

    • 10月27日
BuBuMaMa

月齢が違うのであれですが、、、

私も抱っこで寝かしつけしてますが
五分程ギャン泣きというか叫び声に
近いぐらい泣いてから寝ます。
仰け反りもします。
毎回必ずです( ´∵`)
心が折れそうになりますが、
赤ちゃんは眠いのが不快なんだ。
頑張って寝ようとしてるんだ。
がんばれー、もうすぐ夢の中行けるよ!
って思いながら耐えてます( ´∵`)

自分1人しか居ないし
誰かに変わってもらうこともできないので
泣くのが仕事。仕方ない。
って思いながらやってますね╭( ๐_๐)╮
泣き声が迷惑だろうなとは思うんですが
そう思わないと自分が落ちるんで💧
あまり気を落とさないで下さい!
お子さんはママ大好きですよ♡♡

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    そうですよね、まだ慣れない睡魔と闘ってるんですもんね💦
    私もそう思いながら心を落ち着かせてたんですが、どうも主人が抱っこすると大人しい気がして焦ってしまいました。

    ありがとうございます!
    ママ大好きという言葉を胸に、焦らず頑張ります( ´ ω ` )

    • 10月27日
めぐ68

同じです!!
私がだっこしてゆらゆらしても全然寝てくれません(ToT)
主人がだっこすると寝てくれるのに。
私もいつも、赤ちゃんてお母さんのだっこが好きなはずなのに…この子はママよりパパが好きなのね。じゃあもうパパにしてもらってー。
と、諦めてしまってました。
重たくてずっとだっこもできないし…(>_<)
今や私はおっぱいあげるだけの人物に。
パパが仕事でいないとき、寝なくて泣いてたらネムリラとおしゃぶりに頼って全然自分で寝かしつけできてません。
こんな母親あかんなぁ…と思いながらできなくて(;_;)
同じ悩みをもつ方がいらっしゃって、嬉しいです。
お互いがんばりましょうね。

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    ほんと同じですね( ´ ; ω ; ` )
    そうなんです、重くてずっと抱っこもしんどくなりますよね…
    私の抱っこで泣かれて、主人の抱っこで大人しいと不甲斐ない気持ちになってしまいます💦
    でもいろいろな物に頼りながら乗り越えていくしかないですね!
    お互い頑張りましょう( ´ ; ω ; ` )
    コメントありがとうございました!

    • 10月27日
deleted user

うちもパパ抱っこでしか寝なかったですよー!
ラッキー♡♡と思って、旦那が帰ってきたら即バトンタッチして寝かしつけは旦那担当にして私は先に爆睡してました(笑)
旦那が当直の時はもう徹夜覚悟で2-3時間スクワットし続けてようやく寝てもらってました💦
おんぶできるようになったら、おんぶゆらゆらで30分くらいで寝かせられるようになりましたが…
今は眠くなったら床にコロコロし出して、隣で私が寝たふりしたら気付いたら寝てます。
なのでまともに抱っこで寝かせられたことありません💦

でもこんなママですが、息子は私のことが1番好きですよ〜♪
ママ好きすぎると興奮して寝れなくなる子もいるみたいです♡