※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
precuel
ココロ・悩み

男女の色の固定観念に違和感。日本の性別=色の考え方に疑問。海外では違うスタイルが多い。共感が難しい悩み。

少し吐かせてください💦

男の子は紺や黒、女の子は赤やピンクという固定観念がすごくイヤです。。。
ママ友とベビーカーが展示されてるお店に行った時に、
『赤だったら女の子で、黒や紺は男の子だよね』と言われて、なーんか一瞬イヤな気持ちになりました。

私は男の子のママですが、赤が好きなのもあり、ベビーカーも赤ですし、息子に着せてる洋服も割とポップな原色が多いです。

海外ですと、ベビーカーも原色使いで華やかにしてる人も多いし、洋服だって男の子だからって、紺や黒、グレーばかりを着せてる人は少ないです。

その友人だけでなく、日本の多くの人が性別=色って思ってる人が多くないですか?

なぜだろう。。
でもなかなか共感してもらえないだろうな。。。

コメント

こうちゃんなおくんママ

私もそう思います(*⁰▿⁰*)
大きくなったらさらに、紺とかグレーとかばっかりになりますよね…

さすがにピンクは着せないですが、
赤も着せるし。特に、淡いパステルカラー着せたりします。

今しか着られないですし。
そのうちこれがいいーとか言われそうだし…。

特に気にしてませんでしたー
赤って誰でもオッケーな色じゃ無いんですかね??

人によるのかな…

  • こうちゃんなおくんママ

    こうちゃんなおくんママ

    個人的にピンクが、似合う男の子って、イケメンな印象です。

    淡いピンクはさすがに、女の子っぽいかな?と思って着せていませんが…。
    淡いピンクのシャツとかお洒落な感じで着せてあげたいなぁとは、思います。
    …似合えば…の話ですけど笑笑

    • 10月27日
  • precuel

    precuel

    本当そうですよね!赤ちゃんの頃しか着られないし、ベビーカーなんてもっと関係無いですよね!
    そうそう、さすがにピンクだってデザインが女の子じゃなければいいかなって思ってます!

    • 10月27日
まあに

はじめまして☆彡
日本ってカラーだけじゃなく色んな場面で変な固定概念がありますよね。あまり気にされなくて良いと思いますよ(^^)
ちなみに私も明るい色が大好きなので、友人の子供ちゃん(男の子)のお祝いは赤やオレンジの衣類ばっかりあげました(笑)

  • precuel

    precuel

    そーなんですよー。なーんかみんな、男の子だからブルーが合うと思って、みたいに言って洋服頂いたりしたんですけど、そもそも何で男女でしかも赤ちゃんのうちからそんな色まで決まっちゃうの?!って疑問に思ってました!
    赤やオレンジもいいですよね!
    私もビビットなカラーが好きなので息子の洋服タンスはカラフルです。笑

    • 10月27日
deleted user

確かに女の子だからピンク!パステルカラー!みたいな固定観念ありますよね💦

うちは女の子ですが、ベビーカーも抱っこ紐も全て真っ黒です!私も主人もほとんどモノトーンしか着ないのでそれに合わせてって感じですね。娘もパステルカラーは似合わないので、原色系かモノトーンばっかり着せてます❤︎

  • precuel

    precuel

    わかりますー!
    赤ちゃんのうちから似合う色ってありますよね☆モノトーンが似合う娘ちゃんなのですね!かっこいいですね☆
    その友人、ベビーカーのデニム地とかも、男の子だったら似合いそう!って言ってました💦逆に女の子なら似合わないのか?!って不思議に思いますよね。その発言に『?』です。

    • 10月27日
とまと☆

わたしは女の子なんですが、ネイビー好きなのでネイビー多いです(^ω^)母は、女の子だからピンク!という考えで、押し付けてきたりもありますが、まったく気になりませんよ〜!💗自分自身が、女の子だから…男の子だから…ということを一切気にしていないので、周りの言葉は気にしません(^ω^)

  • precuel

    precuel

    親世代も性別=色ってありますよね。。
    女の子だからピンクはホント困りますよね!
    ネイビー素敵ですよ☆
    私ももっと周りの言葉気にしないようにしなきゃ!!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

女の子で私自身はピンク着せたいですが似合わないのもあって、赤青紫とか着せてますよ(^^)
色で性別を分けるなら赤って女の子でも男の子でも全然いけると思います。 もちろん他の色もですが…
黒だって女の子着るし、ピンクだって使い方によっては男の子でも全然良いと思います!!

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます!
    何色だってその子に会えばいいのにーホントピンクも色味やデザインによってはカッコよく個性的になりますよね( ´∀`)

    • 10月30日
びぃず

うちは女の子だけど、青や緑や黒の服も沢山ありますよ😆
ベビーカーや抱っこ紐は、男の子のママである友達にもらったやつだし😜笑

そういうしょーもない固定概念みたいの大嫌いです😅

ついでに子供の名前つける時とかも
男の子は苗字変わらないから字画を気にするけど、女の子は気にしないとか…
婿に入る場合や、自分達が離婚する場合もあるのにな〜とか思います(笑)

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます!
    ホントになぜ赤のベビーカーは女の子なの?!って言った彼女に対して未だにもやもやしてます。。

    名前の字画!そうですよねー確かに今は離婚率も高いですし…苦笑

    • 10月30日
ことのぞ丸

今はランドセルの色が色々出てくるようになって、
女の子でも紺のランドセルだったりしますよね(o^^o)
そのママ友は嫌味で言ったと思うので、
私なら言い返しちゃいますが←
ベビーカーの色とか服の色って赤ちゃんの頃は親の好みが優先ですし、全然いいと思いますよ!
そのママ友は視野が狭いんだなーと心の中で思いました(´Д` )

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます!
    私もその時に言い返しちゃえば良かったです。。。今になって悔しいーー
    ランドセル!確かに今はカラフルですものね(*'▽'*)

    • 10月30日
すいしょう

私は長女に、
ふつーに、
男の子用に売られていると思われる服をガンガン着せてます❤

夫とみて、
可愛い❤って思えば、
女の子用だろうが、
男の子用だろうが、
気にせず買います👍

もちろん、
デザイン、色、問わずです❤

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます!
    そうですよね!私もあまり気にせず直感でこれかわいい!と思ったものを息子に着せてます(o^^o)
    流石に淡〜いピンクにレースやふりふりな感じのは選択肢に無いですけど!笑

    • 10月30日
ここあ

確かにありますねそういうの

私は気にした事なかったんですがピンクを息子に着せようとしたら何故か怒られました

赤ならいいかなと赤を選んだりしてます
旦那が青にしろ、男の子なんだよ?と怒ります

色んな色の服着れるのって若いうちだけだし
いいんじゃないかなーと思います

赤駄目って言う人いるんですか?
え〜ミニカーとか赤じゃんって感じですよね

私も小さい頃姉が赤、私はピンクと決められてました
おかげでピンクは嫌いです笑

でも子供には色んな色着て刺激になって欲しいし可愛くみせたいので着せたいです

私も赤のベビーカーか紺か迷いました
小さいうちなら特にカラフルで可愛いと思います

うちの旦那にはカラフルな色の方が赤ちゃんにはいい刺激になるんだって!と言ったら黙りましたよ〜

ベビザラスとかカラフルなの多いですよね
イメージするのはいいけど押し付けよくないと思いますよね

無難だと考える人が多いんでしょうね

  • precuel

    precuel

    赤はいいですよね!そうそう!ミニカーとか赤じゃんって感じですよ!

    小さい頃に姉妹で色を決められてたのですね。そういうのって成長過程で育む色の刺激が無くなってしまいますものね。カラフル万歳ですよね!🙌

    共感してくれてありがとうございます!

    • 10月30日
ねるねるねるね

私の子供は女の子ですが、
私が青好きだから青や紺の服
着させてます!
なのでよく男の子に間違えられます😅
男の子の服でもデザイン可愛ければ
気にせず娘に着させてますよ😳!
私は小さい時母にピンクやフリフリ
ばかり着させられてすごく嫌だったので
娘は真逆の系統になってます😅笑
大きくなってこれがいい!
って言われるまで私の好みの洋服
着させます😳💓笑笑

  • precuel

    precuel

    赤ちゃんの頃は何着させられてるのか本人はわからないんだし親の好みで何色でも構わないと私も思います!!

    とにかく色んな色の洋服を着させて、成長して自分で好きな着たい色が出て来たらそこで変えれば良いですものね(*'▽'*)

    共感してくれてありがとうございます!

    • 10月30日
こんぺいとう

無意識のうちにそんな固定観念持っちゃう人もいるんでしょうね(>_<)
私なら「えー?そう思う?私 色なんめ関係なく着せてるわ〜!」って言ってしまいそうです(^_^;)でも相手の方との関係や距離にもよりますかね…
うちも男の子がいますが、お友達のお母さんから娘さんの赤い靴をお下がりでいただいて履かせたりしてますし、Tシャツ、ズボンいろんな色履かせてますよ〜(^^)

  • precuel

    precuel

    私もその時にハッキリ言ってしまえば良かったです…(><)
    独身時代から仲良くしてる友人なのですが、、子供が出来ると見えなかった性格が浮き彫りになってくるのでしょうかね…

    • 10月31日
  • precuel

    precuel

    途中で送信してしまいました!
    赤い靴とかすっごくカワイイですね!

    共感してくれてありがとうございます(*´∇`*)

    • 10月31日
deleted user

ものすごーく同感です!!!

私も男の子のママになる予定です。男の子の出産はとても楽しみなのですが

私自身が原色ポップ系が大好きで派手好きなのに赤やピンク、、、そしてリボンなどで派手に出来ない点だけが辛いですw

今は出産準備を始める頃ですがベビーカーを始め育児用品とか全てをなるべく派手な物で選ぶつもりです👀

多分えーーーこれで男の子なのと思われたり女の子ですか??て言われたりするんだろうなぁと

まだまだ先ですがお洋服もシックな時は黒と着せますが普段は俄然派手なポップ系で赤と黄色とか着せちゃうと思いますw

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。
    途中送信しちゃいました💦


    私の今の悩み(呑気な)は男の子専門のアパレルブランドが無いことです。

    あぁもっと色もデザインも性別にとらわれずに派手可愛にしたい❤

    • 10月27日
  • precuel

    precuel

    ものすごーーく同じ様な方がいて嬉しいです!😆
    私もカラフルで揃えてます♪
    モノトーンでシックに決めたり、ポップで派手に決めたり、色々楽しみたいですものね(*'▽'*)もっと明るい色の洋服のお店とか欲しいですよね!

    出産準備楽しんで揃えてください💕

    • 10月31日
まー子

わかりますよー。
『色の性差』ってやつですよね。
私はピンクとかも嫌いではなんですが、寒色系のほうが好きです。
ベビー服もピンク系より青とか黒とか買ってました。
西松屋では、男の子のコーナーを重点的に見てましたね(^_^;)
だから男の子に間違われやすかったです(笑)

3歳くらいになると、子供自身がピンクとか紫を好むようになりましたが、自分で言い出すまでは寒色系とか黄色とかばっか買ってました。

最近はピンクとかも男の子に着せてる家庭も増えましたが、まだまだ色の性差は根強いと思います。

  • precuel

    precuel

    色の性差ってやっぱりまだまだ根強いですよね(><)みんな当たり前の様に思ってるからそれが常識みたいになってるのが嫌です。。

    私も子供が好みのカラーを言い出すまでは色んな色の洋服を着せたいです!

    • 10月31日
えんま

娘ですが、黒や紺が多いです💦子どもっぽい格好をさせるのが苦手で、、、
赤ちゃんの頃も男の子用なども着せてましたよ❤

  • precuel

    precuel

    黒や紺もステキですよね!
    私も好きです(*'▽'*)
    赤ちゃんの頃は親の好みでいいと思ってます!

    • 10月31日
くれさんさん

同感ですヽ(*´∀`)ノ

うち男の子ですけど、赤やピンク、ヒョウ柄(笑)とかの服着せてます~‼もともと旦那さんがポップな感じの服や色が好きで!!
そのせいかよく、女の子ですか~?とか聞かれます😂(笑)

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます(*´∇`*)

    ヒョウ柄とかカッコいいですね!
    やっぱりポップな色味の洋服だと女の子に間違えられちゃうんですね。でも色々着せてオシャレさんにさせたいですものね!

    • 10月31日
あめ

男の子2人います☆
わたし自身赤がとても好きで、服もチャイルドシートも赤いものばかりですよー(*'∀'*)
スタイリッシュですよね♪
それに戦隊モノでも男の子ってやっぱレッドが一番!笑
女の子でも最近は紺やグレー系多いですよ⑅◡̈*

ちょっと脱線しますが、上の子が今年小学生になったんですけど
ランドセルの色はまだまだ黒、茶、紺は男の子に多かったです。ステッチやカバーの裏が赤、ゴールドはいました‼︎
女の子はパステルカラーのピンク、パープル、水色、茶色が多かったです✦ฺ

  • precuel

    precuel

    確かに戦隊モノってレッドが一番ですね!!
    なぜ洋服や持ち物では色の性差が出来ちゃってるんだろう…ランドセルもまだまだなんですね〜

    • 10月31日
みずきん

男の子ですが、ピンクの服も
男の子らしいものは着せてますし
貰い物のロンパースで、
キティちゃんのを頂いて、
男の子でも女の子でも似合いそうなので
着させたりしましたよ(*^^)v
わたしがサンリオ好きと言うのもありますが←
そして、いつかうちに女の子
生まれてくることを信じて(笑)
流石にスカートは買いませんが
色は問わず男の子女の子どちらでも似合う服ばかり
選んでいます(*´∀`)

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます(*´∇`*)
    キティちゃん!かわいいですよね✨というか、赤ちゃんの頃なんて思いっきり可愛い方がいいと思いますよ〜見た目そんなに男女の区別もまだついてないですし😉

    女の子産まれてくるといいですね💓

    • 10月31日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうですかね?ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃんもですが、ママが使うものだし気に入ったものでいいと思います😊
うちは娘ですが、私の趣味で両方グレーです。笑
お洋服も秋冬は紺やグレーをたくさん買いました♬むしろピンクや赤のものがあまりないかも…

赤は男のコでも女のコでも使える色だと思います◎

  • precuel

    precuel

    ありがとうございます!
    私はひるねこさんと同じ考えでしたので、友人の発言に『?』と思いました。
    ましてやベビーカーの色で性差をつけるか?!ってやっぱり未だに不思議でなりません。

    • 10月31日
めぐーーー

うちは女の子だけど、青色や緑の男の子向けの服も着せますよ( ^ω^ )ベビーカーも黒色です!

赤ちゃんのうちは世間の固定観念にあわせたカラーリングの服を着ないと、性別わかりにくいから、なんとなくわかりやすい色になりがちかもですね。それも日本ならではなのかもですね!

  • precuel

    precuel

    なるほどですね、赤ちゃんの頃は男女の区別がつかないですものね。。

    青や緑も女の子にだって似合いますよね!
    コメントありがとうございます!

    • 10月31日
むぎちゃん

その気持ちわかります。
女の子だからピンク‼︎男は青‼︎みたいなの凄く嫌です。
上の子は男の子ですが、ベビーカーやチャイルドシートは赤だし
本人が気に入って買った靴はピンクですよ笑
似合ってれば何色着てもいいと思うんですけどね??
小さい頃はピンクのふりふり着せてても大人になったら着る人の方が少ないのに^^;

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます(*´∇`*)
    ピンクの靴!将来オシャレさんになりそうですね!
    ホントに似合っていれば何色でもいいじゃないですかね〜(*'▽'*)

    • 10月31日
えりえりえり

うちは女の子ですがベビカーは紺ですしシックな色好きで紺系のワンピやパンツも多いです!

逆に甥っ子が2人いますがピンクや赤系の服がたくさんあってお下がりでもらったので性別関係なしに着れて助かってます♡
似合えばなんでもありですよね!

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます(*´∇`*)ホントに赤ちゃんの頃は何色でも全く気にならないですよね!!
    女の子の紺系ってシックでステキですよね!

    • 10月31日
ゆあち✩︎

友達が子どもの男の子(1歳)に、
濃いめのピンクのTシャツ着せてたり、
ピンク〜紫っぽい目立つ色のスニーカー履かせてて、
わ〜センスいい!!と思ってました!
私の産まれてくる子は女子ですが、
色は関係なく似合うものであったら身につけさせたいなぁと思ってます♫
同じく…男の子っぽい色、女の子っぽい色って言ってジャンルを狭めてしまうとなんだか損してる気がするので、あんまり考えない様にします!

  • precuel

    precuel

    共感してくれてありがとうございます!
    まさにそれです!!
    何色でも関係なく着せたり小物を取り入れたりしてジャンルを狭くしたくないですよね!
    女の子楽しみですね(*´∇`*)
    もうそろそろ産まれそうですね☆無事に安産ですように…(*'▽'*)

    • 10月31日
deleted user

確かに、日本は多いですよね(><)
保育園や幼稚園、義務教育の段階で既に色分けされた生活なので、その固定概念を持ったまま成長するからでしょうか、、、

赤は男女どちらでも可愛いですよ(><)

  • precuel

    precuel

    義務教育の影響かぁーなるほどなんでかなーっと思っていたのがすっと腑に落ちました!
    その固定観念私たちの子供の時代には無くしたいですね(*'▽'*)

    • 10月31日
みーな

わかります!!
まだ子供わいないですが、男の子でも女の子でもベビーカーわ絶対赤って決めてます(о´∀`о)
ピンクのキャラ物のTシャツとか着てる女の子見ると旦那と絶対あれわやめようね!ってよく話します(笑)

  • precuel

    precuel

    同じ赤のベビーカー!いいですね☆
    華やか万歳🙌です!
    そろそろ性別がわかる頃ですかね( ´∀`)どちらでも楽しみですね!安産でありますように…☆

    • 10月31日
チョロ美ー

めちゃくちゃ共感します。

海外から見ると日本は異常だとインターナショナルの友達達によく言われます。

社会的な色の押し付けが凄いと。本人が好きな色を決めるのではなく社会が決め付けていると。

しかもそれが生まれてすぐのベビー服から始まる。売り場ははっきりと色で分かれますからね。

戦隊モノも絶対センターが赤で女の子はピンクだし、逆にプリキュアなんかはセンターがピンクですからね。


アナ雪の姉妹は氷の世界って設定もあって青と緑の服でしたが、これが日本人が作った映画なら絶対プリンセス=ピンクですよね〜笑


男の子=ブルー、女の子=ピンクって色の押し付けはやめようということで、最近は日本の公立小中学校のトイレマークの色も両方オレンジになってきてるみたいですよ✨ 良い流れだと思います。

  • precuel

    precuel

    わぁ!こういう感性です!まさに!
    共感してくれてありがとうございます(*´∇`*)
    不思議で不思議で仕方なかったのですけど、社会が決めている…本当にそうですよね。
    ランドセルなんか正にいい例ですものね。
    小学生の頃、学校で揃えるものに色の選択肢が赤か黒かしかなくて、しかもなんとなく赤は女の子って決められてたから、これじゃ選べないじゃんって思ってた記憶を思い出しました!

    アナ雪…日本人が作ったらピンクでしょうね。想像したら笑っちゃいます。

    トイレマークに関しては初めて知りました!こういうのいい流れですよね!

    • 10月31日
みにょん

確かにそういう考えの方いますよね💦

私は赤着てる男の子、可愛い♡って思っちゃいます♪
そして私は女の子出産予定ですが、ピンクも少しは着せたいですけど、ネイビーとか茶色も好きなので、たくさん着せると思います(^ ^)

人それぞれ、好みがありますから、気にせず好きな色を買ってあげたらいいと思います!

deleted user

私は青大好きなんで娘に買った一番最初の服も青でしたよ😆
おかげで男の子?って何回も聞かれましたが、そう見えますよね~❤ってスルーしてました😆
今は私が着ないピンクとか花柄も着せますし、青も着せます😍
大きくなって自分で好み言えるようになるまで、親の好みで良いと思います💕

りた

私もそう思います❕
産まれる子供は♂ですがベビーカーは赤だし、私はキティ好きだから布団もおくるみなどもキティにしましたよ🎵

ぽち太郎

私は、息子にピンクや赤の洋服も着せたりしますよー。どうしても、お店は青や緑とかの洋服が多くて。明るい色のものを発見するとつい購入してます!
私自身が明るい色が好きなのもありますが、いろんな色のものを着せてみるのもいいかなーと。保育所通ってますが、息子の洋服は派手なほうです(笑)
ベビーカーは借り物で、黒とピンク。チャイルドシートは私の好みで赤と黒です。

deleted user

すごい分かります!
うち、娘なんですが女の子用ってピンクとかサギやフリフリが多くて嫌いじゃないけど嫌で黒とかグレー着せてます(◦´꒳`◦)

そのママ友にひとこと言いたい…戦隊モノの主役のヒーローってレッドなんですけどね。笑

meme0206

私の旦那が同じです。

私はピンクやフリフリが好きなのでそれを娘に着せてますが、もう少し大きくなってたら娘の好きな服を着させてあげようと思っています。

ただ、固定概念があるからこそ、いじめや差別を受ける可能性があることが心配です。
周りの事を気にしない、というのを子どもは何処までわかるのか、
はたまた、周りの影響を受けて、私も女の子らしく僕も男の子らしい服にしたい、となるかもですね。。

りの

うちもベビーカー赤ですよ!!
保育園ではピンクの使わせてますし☆

ゆず

こんばんは(*´ω`*)

私も男の子お母さんです😃
ベビーカー赤です☆

洋服も明るい色着せてますよ🎵
可愛ければいいやんっておもってます❤

たぬ子

娘ですが、色んな色を着せたり使っていますよ(^-^)
お下がりなど男の子物でも気にせず外でも着せてます。

今は私の趣味もあり、ピンクや白、フリフリ、赤ちゃんぽい!などの感じで選んでいますが(笑)
分かるようになったら好きにさせるつもりです(*^^*)

親の選ぶものを嫌がる時期が来る前に、満喫します( ̄ー ̄)
楽しみましょう!

deleted user

うちの息子はグレーのパンツ一着それ以外は原色です。
ピンクも着せてます(^^)
子供の服は、カラフルなのがいいらしいですよ(^。^)何にいいかは忘れました…笑

hi.0412

うちは女の子ってゆうのもあるし
うちがすきやからってゆうのでピンク系おおいですが、
旦那の選んだ服の中には
ミッキーの着ぐるみ?的な感じで、
下が赤で上が黒ってゆうのもありますし、
友達のとこは男の子やけど
うちの子原色が似合うからって
オレンジ、赤、黄色とか
全然きせてますよ!

うちも全然いいとおもいます!

ちぃたろう

男の子ですが、赤も黄色もピンクも着せてますよー‼︎
似合えばいいと思ってるので(笑)
夏もピンクのTシャツ沢山着せたし、今はサーモンピンクのトレーナーがお気に入りです♡

りん

うちは娘ですが、抱っこ紐は黒、ベビーカーは黒&ネイビーです。
頂き物はピンク系が多いですが、水色のワンピースやネイビーのカーディガンも頂いて嬉しかったです。グレーも可愛いし何にでも合うからよく選んでいます。

子供のためを思って選んだ洋服なら、何色でも可愛いと思います(^^)

deleted user

初めての妊娠で性別は
まだ分かってないのですが
私自身パステルカラーのピンクや
ピンクがとにかく大好きで
私物もピンク以外のカラーは
ないくらいピンクが大好きで
今から男の子でも女の子でも
関係なくベビー用品もピンクにする
つもり満々ですしかわいい物が
ホント大好きなので子どもが
大きくなってからも男の子なら
ピンクとまでは言わなくても
ピンク系や淡いカラーの物は
女の子とか黒系だから男の子とか
そんなの気にしなくていいと思います(^ω^)
逆に女の子で黒系でもいいと思うし
人それぞれ好みや個性があるので
よそはよそです(^ω^)(^ω^)(^ω^)

はるかい

確かに多い!!うちは男の子二人いますが紺や黒、グレーは保育園用です(笑)保育園が泥遊びや絵の具遊びが多いので(笑)
普段は赤やピンクも着せますが下の子はスーパーとかでおばさんとかに女の子と間違われますがもう気にしてません(笑)
ホントなぜ色で分けるのかがわからないですよね( TДT)

みちゃ

それすごくわかります!
うちは男の子ですが普通にピンクのポロシャツとか黄色だったり赤だったりと明るい色ばかり着せています୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
黒や紺などの暗い色が似合わないのもあるのですが、、、笑

性別で色を決めるのは少しおかしな感じがしますよね。
今はまだ小さいですがある程度大きくなり色々と理解できるようになれば好きな色とか判断できるようになると思うので、そしたら好きな色のものを買ってあげたくなるでしょうし、、、

昔からの風習?みたいなものだから中々拭えない部分はあるのでしょうね💭
でも私はそんなのあまり気にせず似合うものだったらどの色でも着せますし、使わせます!
なんなら男でも着れそうな気に入った洋服があれば女の子用のも買ったりしてます😂笑

なのでprecuelさんの思うように好きなものを選び、好きなものを着せていいと思いますよ!

deleted user

うち男の子ですけど、ピンク着せますよぉ~(^^)
お兄ちゃんはさすがにもう嫌がる歳になっちゃいましたが、それまではピンクのスキニーだったりシャツだったり着せてました(^^)
ピンクが似合う男って、さわやかBOYな感じしませんか(笑)
原色ガチャガチャの格好とか、小さいうちしかできないので下の坊にも着せます(^ー^)
あと、お兄ちゃんはチョロチョロする子だったので、目に付く色の格好が目立って助かりました(笑)
さすがにリボンとかフリルは着せれませんが、男の子でもどんどん着せます(^^)b