※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
家族・旦那

猫について。今、旦那さんの家族と同居中で、夏頃に義母と義理妹が子猫…

猫について。
今、旦那さんの家族と同居中で、夏頃に義母と義理妹が子猫を飼ってきました。
最初はかわいかったものの、最近発情期とかもあり色んなところでおしっこするようになりました。
私は、小さい子供が2人いるので猫の世話まではなかなかできません。
それなのに、おしっこしたよと義母たちに言ってもごめんね〜で済ませて、処理するのは私。旦那がいれば旦那がしてます。
子供たちが遊ぶ部屋や洗濯物を干してる部屋、部屋の前のスペース等でおしっこされるのでたまったもんじゃありません。
子供が触って舐めたりでもしたらどうしてくれるんでしょうか。
私が日中1人の時は、部屋から出てこれないように対策して閉じ込めてますが、義母や義理妹がいるときは放置です。
どのように対策したらいいでしょうか。

コメント

deleted user

去勢させたらどうですか?
我が家には猫3匹居ますが去勢前は色んなところでおしっこしまくり匂いも酷く洗っても取れない位だったので去勢しました!
そしたらおしっこは無くなりました!!

  • ちぇ

    ちぇ

    一回は妊娠させると言っていました。
    私は去勢させた方がいいと思いますとは言ったんですけど、、
    お金に余裕もないのに飼ってきて去勢するお金がもったいないと思ってると思います。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、今でさえ大変なのに妊娠させたら産まれた子達はまた育てるんですか?その気が無いのでしたら猫も可哀想ですし
    仮に育てる気があったとしても結局去勢させなきゃいけなくなりますよ。。😭

    • 1月25日
  • ちぇ

    ちぇ

    ほんと無責任ですよね。
    私は飼う時もノータッチだったので、!
    しかも平日の日中いるのは私だけなので、子猫生まれたあとどうするんだって思います😕
    義母も義理妹も適当すぎて困ります。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いだけじゃペットなんか飼えないですよね😭
    そりゃ何もしてない人は可愛いしかないと思うので妊娠させたいなどの気持ちは分かりますが
    それを世間で言う無責任ってことですよね😭
    そしたら去勢はします。
    されたくないならきちんとお世話をしてください。
    と言ってみたらどうですか?
    それでも改善する見込みがないならこっそり去勢させに行けばいいと思います。笑
    何か言われても私あれだけ言いましたよね?って言い返せるので笑

    • 1月25日
  • ちぇ

    ちぇ

    ほんとにそうです!
    発情期は猫にとってもストレスってわかってるのに去勢させないなんて😵‍💫
    無責任すぎます。
    旦那が今日戦うと言ってくれました笑
    確かにそうですね🤭
    お金はあとでもらってもいいですかね?笑
    義母たちも節約節約なので、私たちが払うのはちょっと嫌なので😅

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金は後で請求すればいいですよ笑
    でも節約節約の人がお金請求して返してくれるかの問題ですね😭😭

    • 1月25日
  • ちぇ

    ちぇ

    生まれたらお世話もしなきゃいけないよって言ったら義理妹はだよねと言ってくれましたが、義母は産ませてあげたい〜と一点張りでした笑
    またおしっこ何回もされたので呆れてます😕
    孫にもそんなお金持ち使ってくれないんで返してくれなさそうです🤣

    • 1月25日
👧🏻💗👧🏻

猫3匹かってます!
発情期になるとマーキングで沢山色んなところにするのでほんと大変ですよね🥲
避妊手術するのと小さいうちにトイレトレーニングしておかないといつまでたっても色んなとこでします。
猫を飼う時、誰がお世話するとか決めてましたか?
決めてないのでしたら今からでもルールは決めておくべきです🥲

  • ちぇ

    ちぇ

    ほんと大変ですね。
    実家で飼ってた猫は家に来てすぐ去勢したのでこんなことにはなってなかったです😵‍💫
    去勢は、1回は妊娠させたいみたいでしないと言ってました。
    餌やり、トイレの世話は義母と義理妹なのでノータッチです。
    飼ってきた義母や義理妹が世話するのが当たり前と思ってました😣

    • 1月25日
  • 👧🏻💗👧🏻

    👧🏻💗👧🏻


    うちもまだ1匹出来てないので
    同じような状態で気持ちわかります🥲
    それは私も義母達の役目だと思います😢
    むしろ、粗相もトイレのお世話になるんじゃないかなって思っちゃいました😅

    • 1月25日
  • ちぇ

    ちぇ

    そうですよね😭
    わんぱくな時期の子供は何するかわかりませんし😭
    飼う時もノータッチなので、お世話は2人がするものかと😅
    やっぱりそう思いますよね🥺

    • 1月25日
deleted user

うちも猫1匹いて発情期は来てますが
マーキングはしません。
元々野良猫ちゃんでしたが来月頭に避妊手術します。
自分たちで飼うと決めたのにお世話もできないって生き物をなんと思ってるんですかね。
しつけしないとかなり大変ですよ。。
お金も勿体無いって…飼う資格ないかと😅💦
子供も居ますししっかり話し合った方がいいですね。

  • ちぇ

    ちぇ

    マーキングしないだけでもありがたいですね😭
    でも、今発情期きてる感じじゃないのでしつけかなと思います。
    発情期のときは何箇所にもやられましたけど😵‍💫
    しつけって大事ですよね!
    ちょっと変わった親子なので😕
    旦那からガツンと言ってもらいます!

    • 1月25日