※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3月の入園説明会で袋や名前付けの準備があるようです。急ぎになるかどうかは未定。何を作るかは不明。

幼稚園の入園説明会や、制服以外に用意する袋などの話が3月の1日入園(上旬と下旬に1回ずつ)の時にあるそうなんですが、みなさん1ヶ月で袋とか用意するんですか?😭名前付けとか。他にもまだわからないけど、準備したりとか。
もし下旬の時に言われたら2週間くらいでやる…?

もし必要ならミシン買ってから作ってみようかなーとか思ってたんですが、結構急ぎになるでしょうか?🥺
まだ何を作る必要があるかとか全くわかりません。

コメント

deleted user

うちは入園前のプレクラスで、現物見せながら案内がありました🙆‍♀️1月くらいだったと思います!なので余裕ありましたが、園によりますよね🥺

小学校は余裕があまりなく、準備期間は1ヵ月ほど(案内3月)でした💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    問い合わせたら、何がいるかくらいは教えてくれると思いますよ☺️指定サイズがあるかないかだけでも分かるとありがたいですよね!!指定サイズなければ準備できますし✨

    • 1月25日
  • サクラ

    サクラ

    今さっき問い合わせて聞いたんです😂説明は3月に〜ということがわかったので、細かくはいいか、と思って🤭
    私立なので、たぶん指定サイズはあると思います

    • 1月25日
deleted user

園によると思います😭
上の子の幼稚園は11月に作らなきゃいけない物の資料を貰いました!

  • サクラ

    サクラ

    どのくらいで終えました?🥺

    母がお裁縫得意なので、実家行って子供見てもらいながら作ろうかなーなんて思ったり😂

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は実母に作ってもらいました笑
    11月に書類を渡して1月くらいに全て受け取りました笑
    私のセンスより実母のセンスの方が良いので😂なんなら手先も器用なのでもう任せるしかない!と思い作ってもらいました😂😂

    • 1月25日
pipipipipi

10月の説明会で用意して欲しいもの、袋関連のサイズなど教えて貰いました!
2月の説明会で10月に注文した物品を受取、それを見せながら名前の付け方など細かい指示があったくらいです!

  • サクラ

    サクラ

    かなり早いですね?うちは面接11月だったので。

    実物見ながらじゃないと分かりづらい感じでした?
    2回のうち1回目は私が用事いって旦那にお願いしてるんで不安です😓

    • 1月25日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    公立だからだと思います!
    私立に通わせるとかじゃなければ、学区でここへーって感じです!

    長机に見本があって、これは白地の布にマジックで大きく書いてくださいとか、それはまぁ細かくありました😂
    次女が1月末生まれなので、産後すぐだった為、うちも夫に行ってもらいましたよ!
    動画や写真撮ってきてもらいました🤲🏻

    • 1月25日
  • サクラ

    サクラ

    幼稚園にも学区ってあるんですか😳近所に幼稚園が少なくて、車で15分以上の所ばかりだったので、1番近い私立の所にしました🥺徒歩20分だけど

    私も写真とか頼むことにします!ただ、説明会!というよりは、1日入園の中で説明があるらしく、写真とか撮れるか微妙な感じです🥺

    • 1月25日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    AとB幼稚園がありますが、A幼稚園の子はA小学校、B幼稚園の子はB小学校、保育園の子はそれぞれAかBの学区内の小学校って感じなんです😂
    市外も可能ですが、そうする人は少ないので、幼稚園から小学校でもう友達が出来ている所に入る事になる為、余程のことがない限りは教育委員会から入園説明会のお便りが来たところに入園する感じです🤣
    イジメあったら終わりだなと思ってますが😨笑

    それは微妙ですね!
    だいたいの流れを記載したパンフを貰ったので、そこに補足で記入してきてくれました!

    • 1月25日
  • サクラ

    サクラ

    あ、そういうことなんですね!
    近所に小学校もあるんですが、古くて口コミもそんな良くないので、それまでに引っ越して別のところにしようと思ってました🤔
    教育委員会からお便りなんか来るんですか!?何もなかったです🥺

    旦那にしっかり聞いてきて!!!ととにかく念を押しときます…ダメだったら電話します😭爪甘いからたぶんダメ笑

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

息子も今年の4月幼稚園入園で
説明会が2月中旬です💦
ママリではもう幼稚園の袋類など
準備されてる投稿があって
間に合うのか?と私も焦ってます😵‍💫

  • サクラ

    サクラ

    ちょっと焦りますよね!
    お店とかでも、入園準備!!みたいなの沢山あって、これもし3月に用意するなら可愛いの売り切れたり、もう特設コーナー無くなったりしないの?と思って😭

    • 1月25日