※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

育児休業給付金の支給タイミングについて質問です。前回より早く振り込まれたことがあり、次回は通常通り2ヶ月後か不明です。同様の経験の方、情報をお願いします。

育児休業給付金について

神奈川県に住んでいます。
7月に出産し、12月下旬に育児休業給付金の一回目が振り込まれました。本来、次の入金は2ヶ月後だと思うのですが、1ヶ月後の本日にも振り込みがありました。1人目の時はそのようなことはなかったと記憶しています。
似たような状況の方いらっしゃいますか?

コロナの影響もあり現在遠方の実家にいるため、すぐに決定通知書の確認ができずにいるため、まずはこちらで質問させていただきました。
同じ状況の方、次回は2ヶ月後でしたでしょうか?よければ教えてください、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

育児休業給付金は会社の申請の仕方によるので、
勤務先に確認されると良いかと思います!

本来は2ヶ月ごとですが、会社が申請すれば1ヶ月単位でもいけるそうです😉

• みこ

みこ

早速ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!職場が変わっていないのでてっきり1人目と同じ感じと思っていました。金額に関しても、先月も今月も2ヶ月分が入っていたのでおかしいなぁと思い…。
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆーな

振り込まてるのはどちらも給付金ですか?
手当金と1度目の給付金は連続だったと思いますよ!

• みこ

みこ

ありがとうございます!
    はい、手当金は全国健康保険組合?教会?から既に振り込まれており、その後職業安定局から1回目の給付金が先月振り込まれました。そして今月再び給付金がはいってる状況です。

• 1月25日
ママリ

私の場合は1回目の支給が遅れて2回目からは通常の時期に戻ったと言う感じで、1回目の1ヶ月後に2回目が入りました😊
以降は2ヶ月おきに2ヶ月分でした。
金額的に2ヶ月分ならこの先はまた2ヶ月おきになるのではないでしょうか?

• みこ

みこ

ありがとうございます!そういうこともあるんですね!次回は2ヶ月後ということですね、ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

申請期間は毎回2ヶ月以上あるので、初回の申請が遅め、2回目の申請が最短だと、連続で振り込まれることもあり得ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしも2ヶ月ごとに入るわけではないです。

• 1月25日
  • みこ

みこ

なるほど、申請の時期次第ということですね。助かりました!ありがとうございます!

• 1月25日