※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

乳腺炎で困っています。母乳は出るけど症状がひどく、生活に支障が。断乳も考えていますが、母乳あげたい。体調もボロボロで困っています。何か良い方法はありますか?

8月に出産しました。
四人目で待望の女の子です😌
お兄ちゃんたちは完全母乳で育てました。
今回も母乳はよく出てるので完全母乳です✨が、しかし何回も乳腺炎になりほんとにまいってます。高熱が続き家のことがなにもできません。お兄ちゃんたちの学校の用意、お弁当の用意は勢いでなんとかしてます。
お兄ちゃんたちのときはそんなになりませんでした。助産師さんは女の子やからかなぁといっていたけど、こんなに頻繁になると生活に支障がでるし、私自身も体力の限界で、断乳も考えてます。でも、やっぱりできることなら母乳あげたいし。
どうしたらいいのかわからなくて、ホルモンバランスも乱れ、不正出血もあったりで出産後体はボロボロです。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ゆほま

詰まっているならマッサージで出した方がいいかと思いますし、出すぎているなら冷やすとか・・・
うちは姉妹ですが上の子の時にガッツリ3ヶ月ほど乳腺炎でした・・・
今回は付き合い方も分かり、かなりの食事制限で乳腺炎を免れています😅
(育てたことないけど)男の子のほうがたくさん飲んでくれるみたいですね。

• ひめ

ひめ

返信ありがとうございます。
    思いあたることは何でもしました。食事も気をつけてるし💦
    助産師さんは3ヶ月こえると落ち着いてくると思うよっておっしゃってました。
    上のお子さんのとき3ヶ月は頻繁に乳腺炎でその後は落ち着いたのですか?

• 10月27日
  • ゆほま

ゆほま

そうですね、3ヶ月したら落ち着いて母乳が機動に乗りました。それまでは買い物にも行けず、本当に生活がまわりませんでした。
    上の子のときは気をつけるどころではダメで、今回は本当に制限です。
    炭水化物、根菜は1日に手のひら1つぶん(今回は産後二ヶ月は炭水化物抜きました)、カレーやシチュー、甘い物も詰まるので産後1度も食べていません。肉も週2、あとは魚がタンパク源です。
    豆乳ヨーグルト、めんつゆで煮たこんにゃく、豆腐などをメインに空腹を満たし、旦那や子どもの食卓は普通にしますが、自分が食べるのはおひたしや生野菜ばかりです😅
    今回も同じ感じで、かなり制限しました。
    生野菜とわかめだけでおなかを満たした時期もありましたが、母乳は溢れ出ていました😅
    今回も入院中のご飯でも酷く乳腺炎寸前だったので、退院後からは制限です。
    最近落ち着いてきた気がするのでそろそろ普通に食べたいなと考えているところです。
    絞った方がいいという人もいますし、絞らない方が・・・という人も。
    結局上の子の時にいろんな助産師や医師に相談し、共通するのは食事の面だったので徹底したら今回はなんとか熱は出ずに生活が送れています。
    トラウマすぎてミルク飲んでくれたら今回は混合か完ミでもよかったのですが、哺乳瓶拒否、産後から酷い射乳で、渋々食事制限しながら完母です、、

• 10月27日
  • ひめ

ひめ

貴重な意見ありがとうございます。ほんとに断乳しようと悩んでいたのですが、何とか頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 10月27日
はるひ☆そら

それは
オッパイ工場化〜ですかね。

沢山赤ちゃんが飲める時期
だからこそ
ママの工場も休みなく
作っていることでしょう。

熱が出る原因を断ちましょう。

溜め込むと、チーズになっちゃって、オッパイ工場から、チーズ工場になんて事になりかねません。

もうなっていたら、
それこそ赤ちゃんは
美味しいオッパイが
飲めていないかもしれません😭

厚、詰まり、線が傷まぬ様に
絞って出してみて下さい。

男の子より、
女の子の方が
飲める量が少ないと思います。

オッパイを辞める時期は
可愛い娘さんに
決めて貰いましょう!

4人のママ
常に子どもの為に
時間さかれて
自分の事後回しになりますよね。

シッカリ
子どもを守る為に
元気なママになってね🎵

4人兄弟の長女より💕💕

• ひめ

ひめ

ありがとうございます❗
    今、痛い方のおっぱいはあまり飲んでくれません。
    おっぱい赤くなり痛みがひどいので今は抗生物質をのんで炎症が治まるのをまってるとこです。おさまったらマッサージしましょうとのこと。
    はぁ。ほんとにつらいです。

でも子供のためにがんばりますね‼ありがとう✨

• 10月27日
かな

乳腺炎…本当に辛いですよね(>_<)
そんな状態で学校やお弁当の準備をしてるだけて本当凄いと思います!!
私も何度も乳腺炎になりました。右も左もしこりだらけで、熱、赤みも酷くずっと抗生剤を点滴してもらってました。二週目毎日マッサージに通いましたが、詰まりが取れたと思ったらまた別の所が詰まり…夜中に泣きながら病院に電話したこともあります、本当におっぱい切り落としたくなりますよね(;_;)その時はあまり自分で揉んだりさわったりせず、ひたすら頻回授乳とマッサージで乗り切りました!
でも3ヶ月になったら、本当に落ち着いてきて、今4ヶ月ですが最近はほとんど詰まることはなくなり、おっぱいもふわふわです!食事制限も今は全くしていません。今はつらいでしょうが、必ず終わりは来るので頑張って下さい!!!

• ひめ

ひめ

本当に辛いです。辛くて泣いてしまいます。でも、3ヶ月たつと落ち着いてくると聞いて頑張ろうと思いました‼
    おっぱいが落ち着いてくれることを信じてがんばりますね✨
    元気が出ました。
    ありがとうございました!

• 10月27日