※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

注文住宅上物だけで最低でも2200〜2500あればそれなりのお家建てられま…

注文住宅上物だけで最低でも2200〜2500あれば
それなりのお家建てられますか?
住宅サイトでそんな様な事を言われました、、、😓
が、それなりの家って?
どこまで拘れるのか全く検討が付かなくて、、、😵😵😵
まだ情報収集も出来ていなく注文住宅で建てられた方の意見
お聞きしたいです!

注文住宅って予算より跳ね上がると聞くし、
埼玉の方で土地を探す事になるんですが
土地、建物で予算が5000万くらいなんですが
そうなると土地も2300〜2500になるんですが、
見てると結構限られてて😵😵

大通り沿いだったり、周りの家が古く何か浮きそうです😣

今埼玉寄りの都内に住んでて私は今住んでる所の
建売でも良いなぁとは思ってるんですが、
結局表示価格より仲介手数料などで
500万程掛かる事になるならその分を注文住宅で
自分のしたいような収納や間取りに当てた方が良いのでしょうか?🤔🤔

実際に埼玉住んでる方で土地の値段と上物の値段、
年収と頭金、月々のローン支払いを参考に教えて頂きたいです。

因みにうちは年収1000万
頭金は500万の予定です
子供は3人目も考えてます。
予算が5000万で妥当なのかもいまFPに相談してる所です。

コメント

ママリ

その年収でその予算なら妥当かなと思います🙆‍♀️
頭金500出せるなら予算ももう気持ちあげても大丈夫な気もしますが、5000でおさまれば安心ですよね!
建物2500万ならほんと、「それなり」の家はたつって感じですかね😂
大手メーカーにこだわらず、平屋とかコの字型とか特殊な形にこだわらず、延床面積も欲張りすぎず、程々にオプション付けてそのくらいって感じじゃないですかね🤔
贅沢はできないけど本当にこだわりたいところはちゃんとこだわれるよ!くらいだと思います🙆‍♀️
どのメーカーを選ぶかでかなり変わるとは思いますが。
土地2500建物2500だとそれだけで5000いっちゃって、外構費とか諸費用入ってないですが大丈夫ですか?

  • ぴよ

    ぴよ

    そういう事ですね🤔
    旦那は5500万くらいで考えてるみたいです。
    そうなんですよね😵
    5000万で建てられたら安心です😮‍💨
    やはりそれなりの、、、って感じなんですね。。
    まだまだ勉強不足で😓
    今気になってるのは収納と家事動線とキッチン、ファミリークローゼット、玄関収納、タンクレストイレ、タッチレス水栓?、玄関キーレス、とかですかね、、、思い当たる感じ😥
    ただまだまだ知識不足なのでこれから情報集めます!
    因みにママリさんはどんな所拘りましたか?
    またこれは要らなかったなー!
    というのもし良ければ教えて頂きたいです!
    コンセントの位置とかも考えないと行けないみたいですが正直そこまで頭回らないですし、
    私も旦那も優柔不断だから注文住宅となるとカナリ時間かかりそうだし、あれもこれも付けたくなって本当に跳ね上がりそうです😣
    外構費や諸費用の方まで頭が回っていませんでした😣😣
    建売も仲介手数料などで500万程いるみたいですしその分考えると住宅注文で少し好きに使うか、、、でも結局それでも中途半端な注文住宅になるのならいっその事都内で建売購入した方が良いのかな、、、とも思ったり😥😥😥
    家購入難しいです😩😩😩

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    どんなメーカーでも延床面積が増えれば大幅な増額になることは共通しているので、その間取りの希望を叶えたいとなると諦めるポイントも出てくるかもしれません💦
    収納を取る代わりにLDKは小さめにするとか、ファミクロは作れるけど2階に持って行くとか…設計さんの提案力にもよると思いますが😅
    調べれば調べるほど多分やりたいこと、欲が出てくると思うので、希望を紙に書いて「必ずやりたいこと」「できればやりたいこと(絶対ではない)」と優先順位をつけるといいですよ🤗
    あれもこれもやりたい…と言っているうちに訳がわからなくなってしまうので、そうやって基準を設けておけば、優先順位の高いものから採用していく、逆に欲が出ても優先順位の高い他の項目を我慢してまでやりたいことなのか?と考えて冷静になれます😌
    私は耐震に一番こだわって、そういう意味でアフターサポートも重視したので大手で建てました。
    そのかわり坪単価自体がローコストメーカーよりは高いので諦めたこともたくさんあります😇
    間取りや内装で言うと、部屋の明るさ、吹き抜けが絶対譲れないところだってのでそれは採用しました!
    収納もそこそこ付けたので、クローゼットを洗濯動線の延長に持ってこれず、諦めて2階にしました🥲
    LDKも18畳と狭めですが、視覚的に広く見える工夫はしてます🙆‍♀️
    我が家もやっぱり予算は限られてたので、譲れない所をしっかり取り入れるには犠牲にするところもありましたよ〜💦
    ほんと家づくりって全てが思い通りにはならないし、予算との戦いなので難しいですね😅

    • 1月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね😓💦
    確かに収納場所作る分LDKは小さく、、、など条件出てきますもんね😥
    お金有れば色々出来ますが、、、
    もう調べない方が、知らない方が良いんじゃないかとも思ってきます😂笑
    そうですね😣‼️💦
    必ずやりたいこと!!!出来ればと紙に書き出して優先順位付けてみようと思います!!!

    吹き抜けですか😃✨
    あるだけで凄い✨って思います‼️✨
    部屋の明るさは大事ですね★
    窓掃除大変だけど、、、
    18畳‼️私なら十分なくらいです♡
    コンセントの位置とかも自分達で考えるんですよね⁉️それもまた考えるの大変そうです😓
    そもそも注文住宅決めてく中で決め事多すぎて、今でさえ旦那と中々話し合いが進まないのに、、、大丈夫だろうか。とも思いました😭😭😭
    でも、やはり旦那は注文住宅建てたいみたいです😓も

    • 1月27日
はじめてのママリ

上物建坪31坪で1850万でしたよー!
安めのハウスメーカーですが中身のグレードはそれなりに高いです!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですか!!!
    凄く安く抑えられてますね✨
    因みにどんな所に拘られましたか⁉️⁉️⁉️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    千葉県で広島建設ってところで建てたんですが中身のグレードアップできるのが選べたので色々してもらって
    玄関はタッチレスキー、シューズクローク有
    LDKだと床暖房、洗えーるレンジフード、深型食洗機、3畳の吹き抜け、テレビボードは備え付け?もうつけてある状態にしてます!
    お風呂はワイド浴槽で普通より広いです!
    2階はウォークインクローゼットを4.5畳にしてあって部屋にもできるようにテレビとかエアコンつけれるコンセントにしてあって
    寝室にはワイヤーの洗濯物干すのをつけてます!

    ざっとこんなかんじでしょうか☺️

    • 1月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    中身のグレードアップですか😃‼️✨
    タッチレスキーも、シュークロも欲しいです!
    洗えーるレンジフード知らないので調べてみます!
    皆さん吹き抜け付けるんですね🤔‼️✨
    吹き抜けの何かメリットってあるんですか?
    すみません、、、まだ情報不足、勉強不足でして😅
    お風呂デカいのも良いですね〜♪
    コンセントの位置も難しそうですよね😣😣
    風水的にこれはココ!とか調べてみたいです‼️笑
    室内干しする時のそういったのは付けたいです!!!
    何処に付けるのが良いのかまだまだ調べないとです🤔
    キッチンは広いのが良いなぁ〜😃✨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは住宅密集地なので日当たりの面で小さな吹き抜けつけました!
    屋根とかもいい屋根ついてて、外壁のコーキングとかも普通より耐久年数高いのいれてます☺️

    • 1月28日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうだったんですね‼️
    日当たり重要ですよね✨
    外壁すぐダメになるって言いますもんね😅
    参考になります!ありがとうございます😊♪

    • 1月29日
ママリ

埼玉で注文住宅建てました。
土地が2200万でその他諸々合わせて5800万でした。
ローンは頭金300万入れて5500万で組んでます。
ローコストや工務店であれば2200〜2500で建てられそうですが、他に諸費用や外構費入れてたら5000万は超えるかなと思いました。
特に都内寄りの埼玉であれば土地も高いですしね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    因みに月々のお支払いはいくらですか?差し支えなければ教えて頂きたいです!
    うちも土地2200くらいで探してるのですが、探してみると大通りに面してたり周りの家が古い家ばかりで暗い印象だったりで、、、
    埼玉で注文住宅でも5000万は越えるんですね😣💦
    因みに駅からどのくらいですか?
    注文住宅全く検討して無かったので、
    注文住宅VS建売の住宅サイトの無料講座に参加したら旦那はすっかり都内出ても良いや〜
    埼玉の方で注文住宅が!!!
    という感じになり😣😣
    今まで頑なに東京から出ようとしなかったのに、、、
    福岡から就職で東京に上京した為、、、
    まだまだ知識不足や情報不足なので勉強しつつ旦那さんとも話しあってみようと思います😣‼️‼️

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    月々の返済額は14万です!
    金利が0.395なのでかなり低いと思います!
    駅から徒歩7分ですが都内からは結構離れました💦
    都内近くで駅近となると土地だけで5000万とかザラだったので😨
    私も夫も西日本出身で、就職で埼玉に来ました‼️
    ずっと蕨に住んでたんですけど、ある程度広くて駅近の土地を探していて結局北本に建てました😂

    • 1月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます‼️
    やはりそのくらいになりますよね😥😥😥
    でも金利が0.395とは低いですね!
    良く0.45くらいを見掛けますが!
    徒歩7分ですか⁉️⁉️⁉️
    凄ーい😆‼️✨
    普通に高いですよね😥😥😥
    うちは東武伊勢崎線沿いで探してるんですけど、、、
    土地あるかなぁ〜
    そうだったんですね🤗❤️✨
    蕨に住まれてたんですね♪
    北本市ですか!!!
    どの辺か調べてみます💗
    ありがとうございます(^^)♪

    • 1月27日
ママリ

都内在住で、埼玉に注文住宅建築中です🌲
土地以外の全てを2500万で収めたいなら、建物代は2000万以内にしないとオーバーしちゃいます!
付帯工事や外構、諸費用で数百万はかかるので💦
プラス調査して地盤改良が必要になってしまうケースもあります。
建物2000万以内となると、ローコストのハウスメーカーか規格住宅がいいかなーと思います☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね🤗✨✨
    差し支えなければ土地と上物合わせていくらでしたか?
    また月々のローンを参考に教えて頂きたいです!

    そうですよね!!!
    付帯工事や外構なども掛かりますもんね😣😣
    諸費用含め500万くらいでしょうか、、、(・_・;
    地盤調査ですね!!!
    その辺も含めてですよね🤔
    ローコストだとやはり音がうるさかったりするみたいですよね😓
    規格住宅を知って少し気になりました✨
    もう少し深く調べてみます♪
    ありがとうございます(^^)‼️

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    土地は義父の土地なのでかかってないんです💦
    スカイツリーライン?沿線です!(一度も乗ったことないので詳しくないです😂笑)
    建物は平屋の40坪で、3100万くらいです!
    その他諸々すべて含めると5000万弱です😢大手を選びました💦
    地盤改良が200万かかりました、、
    あとは解体300万、外構400万、諸費用150万も含んだ金額です!
    ローンは9万くらいの予定です🙌🏻

    あ!埼玉なら、県民共済住宅っていうのもアリだと思いますよ!
    坪43万から建てられます!
    大手でも規格住宅でお安めに建てられるところもあるので探してみて下さい☺️

    • 1月28日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですか!!!
    羨ましいです🥺✨✨✨
    そうなんですね!!!
    実はうちも今スカイツリーライン沿いで探してます‼️
    東武伊勢崎線ですよね🤗✨
    建物で3100万ですか😃✨
    きっと希望通りのお家が出来たんですね♪
    地盤改良もあったんですね(・_・;
    地盤改良、解体、外構、諸費用、残りの1000万は何ですか⁉️

    県民共済住宅ですか⁉️
    知らなかったです!
    調べてみますね!
    明日住宅展示場に行ってくるので色々聞いてみます✨
    規格住宅も気になってるのでどんな感じか話し聞いてみようと思います✨
    因みにままりさんが注文住宅で拘った点って何処ですか⁉️
    良ければ教えて頂きたいです!
    まだ情報収集など出来てなくて😣

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    伊勢崎線とも言うんですね!
    初めて知りました😳
    あとは、付帯工事費、設計料や申請料、照明カーテンなどです!建物本体以外にも沢山お金がかかってビックリしました😢

    県民共済住宅は埼玉に家を建てる人限定です☺️一度お話聞きに行ったことがあります!

    こだわったのは、
    ・LDKをかなり広くとった
    ・勾配天井にして天井にも木を貼った
    ・セカンド洗面台を造作して好きなタイルを貼った
    ・平屋だけどトイレ2つ作った
    ・LDKに大開口の窓をつくった
    ・水回りの動線を一直線にした
    ・幹太くん、海外製食洗機を導入した
    などです!!
    おおむね満足です🥰

    • 1月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんです!
    東武伊勢崎線沿いの西新井とか北千住はよく利用してて、ただその辺だと中々土地も無くその奥の埼玉で今探してます‼️
    設計料ってもしかして打ち合わせとかでお金取られるんですか⁉️😳😳😳
    ほんとですね😣😣😣
    オプションとかもHMや工務店によって違うし何にお金がいくらくらい掛かるのか見積もりも取りたいけど自分がどんな家にしたいかってまだ知識不足ですし、そう言ったことも親身に教えてくれるんですかね🤔🤔

    県民共済住宅出来たんですか!
    調べてみます♡

    平家なんですね♡
    素敵ですね!
    家事動線は気になる所です!!!
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます😊♪

    • 2月1日
まんまる

30坪前半で、住設や細かいオプションにこだわりがなければ可能かな…?どうかな?って感じですかね…。HMの標準にどこまで入ってるかも肝になってくると思います。
ウッドショック前ならそれなりに建てられたと思いますが、今は同じ家でも2割くらい増しです。

  • ぴよ

    ぴよ

    30坪くらいあれば十分な気もします!
    今気になってるのはタッチレス水栓、トイレのタンクレス、玄関のキーレスですかね🤔🤔
    まだまだ情報不足で、、、
    細かいオプションはどんな事ですかね🤔💦
    HMの標準に何処まで入ってるかというのはどういう事でしょうか⁉️
    そうですよね😭😭😭
    ウッドショック🤯

    • 1月28日