※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が登園を拒否し、対応に困っています。理由がわからず悩んでおり、体調も心配。幼稚園での様子が変化し、ストレスを感じています。

登園拒否の娘に疲れてしまいました。毎朝起きる度に行きたくないと泣きます。
泣く度にイライラして怒鳴り散らしてしまいます。気持ちが抑えられなくて寄り添えない自分がすごく嫌にもなります😢思い切って休ませることも考えましたがそれも賛否両論のようだしうちの子は1度休ませたら癖になって明日も明後日もとなって行かなくなりそうで怖くてできません。
バス通園なのですが通常お迎えの子が14時で帰るところうちは1番遅く出発するルートになり、お帰りをしたあとそこから1時間ほどバス待ちの部屋で待たされて帰って来ます。それが凄く苦痛なようです。迎えに行ってやりたいですが現在第2子妊娠中な上に切迫早産で安静にと言われているし、幼稚園の場所も歩いていくとなると遠くて体力的に難しいです。
毎日毎日どうするべきか、何が正解なのか、このまま将来無理に行かせて不登校の子になってしまったらどうしようとか色々不安が募ります。よほど行きたくないのか最近はあまり笑うこともなくなって家でも元気がありません。園でもずっとめそめそしているようで毎日目が腫れて帰ってきます。
一時期は幼稚園が楽しい!と言って一学期慣れてから二学期までは毎日生き生きして行っていたのに、本当に赤ちゃん返りだけが原因なのか?と思うくらい雲泥の差で私もストレスが凄いです。
娘になぜ行きたくないか聞いてもママと一緒にいたいからとしか言ってくれず詳しいことがわからずモヤモヤします。

コメント

りくりら

娘 年中さんも2か月に1回ほど、起きたら泣いて「行かない」と泣き叫びます。最近では頭が痛いやおなかが痛いやら言って仮病を使います。
赤ちゃんの頃は泣いても行かせてましたがもうすぐ5歳なので何らかの気持ちがあって行きたくないんだと思い無理やり行かせるのを止めて仕事休んで1日 彼女が望むように相手してあげてます。昼過ぎには「明日 保育園行くからね」って行って元気に次の日は登園してくれてます。
甘やかしかもしれないけど日頃、あまり相手をしてあげれないから相手をとことんして彼女が嫌な気持ちがはれたら良いなぁと思っています❇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣うちも3月に出産なのでまた産まれたら今以上に甘えさせてやれないと思うし、今娘が1番甘えてる部分が幼稚園に行きたくないというところなのであれば気持ちに少しでも答えてあげるべきなのかなと思えてきます🥺

• 1月25日
ままり

"ママと一緒に居たい"は、充分な理由だと思います。そしてお迎えまでの待ち時間が嫌だと言ってるならそれも理由だと思います。私はお子さんが理由もしっかり答えられてる気がしますけど、それ以上まだ何かありそうですか?💦
園ではどんな様子で、先生にはなんと話をしているのでしょう?(本人が)先生は園での様子をどのように話してますか?電話で聞かれてみてください。

正直、賛否両論なんて気にしても意味ないですよ。大事なのはママがお子さんと向き合う気持ちです。
うちはあまりに酷く行きたくないという時は休ませてお風呂に入った時などにゆっくり話を聞くようにしています。うちの場合、ママと一緒に居たい!ではなく、怖いから行きたくない!というですが、よく話を聞くとお友達に意地悪されたっていうのが多いです。
ママが今余裕がないなら園に預けるのも一つです。家にいて気持ちが安定するならば家で見るのも一つです。
赤ちゃん返りもあると思いますし、不安定な親を見て子どもも不安定になります。ママと同じか、それ以上に子どもも不安定になるので、ママの余裕のある日はお休み、なければ登園など、毎日休ませるではなく一緒の時間を少し作ることで変わることもあるかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充分な理由と言われてみてそうかと納得しました。
    他に思い当たる点と言えばバス待ちの部屋で一緒のお友達に意地悪な子がいて今回行きたくないと言っている部分で名前は出てきていませんが、今日もその部屋に行きたくないと泣きながら行きました。ただ待ち時間が長いのか、その空間で起きる何かが嫌だけど上手く親に伝えれないのかって感じです。
    園では活動には入れているけど一日中メソメソメソメソしているとのことでした😞現に帰ってきてからも憔悴仕切っている感じで目も腫れていたので相当泣いた時間が長いのは感じていました。
    切迫早産でなければ休んで気分転換させてやりたい気持ちもありますが、家にいるとどうしても動いてしまう回数が増えるため今は可能な限り登園して欲しい気持ちがあります😣子供のあまりにも元気がない様子を見るとそんな状況でも休ませるべきか、今は頑張ってもらうべきか悩んでも答えが出ずです。

• 1月25日

私も妊娠中上の子が同じようになり悩みました!
それとうちもバス通園でしたが、うちの子は1番最後に降りるので1時間近く乗りっぱなしで同じくバスが苦痛だったようで、私も安静に安静にと産院で言われてたのですが、バス通園はやめました😥
そこまで遠くはなかったので何とか送り迎えはできましたが、遠いと厳しいですよね。
聞いてる限り赤ちゃん返りが1番の理由だと思うのですが、可哀想だけどここで休ませたらやはりクセになってしまうかなと思います😭私が、朝からギャン泣きされてどうしようもなく一度休ませてしまった事があるのですが、結局明日も明後日も…となってしまって、休ませても何か変わるのかな…?って思ったのでそれからは頑張って行かせました!
朝はしばらく泣いてましたが先生も頑張ってくれて、いつの間にか楽しく過ごせるようになってましたよ😊
その分家でもたくさん遊んであげたりしてました!
毎日泣いてる姿を見るのは辛いですが私は頑張って行かせて楽しく過ごせるようになればいいなと思います😭
同じ経験したので気持ちすごくわかります😭長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方からの回答ありがたいです😣⭐️
    1時間は長いですね💦うちはバスに乗っている時間はものの数分ではあるのですが、バスの台数の関係で1便2便とあって待たされる時間が苦痛なようです。
    近ければ歩いて一緒にということも考えるのですが😣
    やはり休ませたら癖になりますよね。うちも同じようになると思うんです。かなり勿体無いですがタクシーで一日だけ特別に送り迎えということも考えますがそれをした所で結局バイバイの時は泣くと思うし意味あるかなーと思ったりもしていて💦
    時間が経てば泣かなくなりますかね💦なんせ慣れるまでの一学期は大泣きで、その時はそのときで悩みましたが慣れてからは幼稚園の楽しさがわかって二学期までは休みの日でも今日は幼稚園じゃないの〜?幼稚園行きたいのにー😞と言うくらい大好きだったので、私が妊娠したせいでこんなにも娘の気持ちを変えてしまったのかと思うと罪悪感も凄くて😢

• 1月25日

退会ユーザー

早く帰りたいですもんね😭
    うちも全く同じでした💦一学期は毎日泣いてて、二学期は楽しく行けるようになってたのに妊娠したら、ママと離れたくない〜ってなってしまって、妊娠したせいで寂しい思いさせてて子供に申し訳ない気持ちでいっぱいですよね(泣)
    でも、今はお子さんもママさんも辛いと思いますが頑張って乗り越えれば、また早く幼稚園行きたい!ってなる日が来ると思います😊
    うちはもう年中ですが、今ではお迎え遅くして〜って言うほどです😂

• 1月25日