※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
妊娠・出産

新生児と添い寝についての質問です。添い寝は1ヶ月検診後からが安全です。SIDSのリスクも考慮し、大きくなってからの方が良いでしょうか。

新生児(1カ月検診終わってない)と添い寝してる方いますか?
最近ベビーベッドに寝かせるとすぐグズって寝てくれず、
昼間だけ添い寝してみたら大人しく寝てくれました。
私は恐くて寝れませんでしたが、添い寝しながらネットで色々調べてみたら添い寝は1ヶ月検診終わってからとか、
SIDSの危険性とか書いてあって不安になりました。
やはり添い寝は良くないでしょうか?
それかもっと大きくなってからがいいですか?

コメント

グレープフルーツ

私は退院してからずっと添い寝してますよ(^^)危険性があることも確かかもしれませんが…

  • S.R

    S.R


    退院してからずっと添い寝なんですね(^^)
    私も母からずっと添い寝で育ったって聞かされてたのですが、いざ自分がすると恐くて😂
    添い寝の時の新生児の布団などはどうしてますか?
    暑いだろうから薄手のおくるみとタオルケット被せてたんですが、それでも暑いですかね💦

    • 10月27日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    一緒にかぶってます(^^)
    今は布団から逃げるので厚手のパジャマ着せてます!

    • 10月27日
ちゃき◎

産まれて同室になったその日から隣で寝てます♡
最初は自分が寝ぼけて赤ちゃんを潰さないか心配でしたが、赤ちゃんもお母さんの温もりを感じるのかストンと寝てくれるし、起きたときに添い乳できるし、自分が楽だなって思ったので6ヶ月たった今でも添い寝してます♡
マザーズダンスといって、お母さんと赤ちゃんは寝てる時に自然と互いに重なり合わないような寝相をとるらしいです♡

  • S.R

    S.R


    同室になったその日から添い寝してたんですね!
    ホント潰さないか心配になって、しかも初めての添い寝だったので緊張しました😂笑
    こんなにも爆睡してくれるとは思わず、早くやってみれば良かったと思いました!
    マザーズダンスとゆうのがあるんですね!
    うまくできてるんですね〜✨またちょくちょく添い寝してみようと思います❤️

    • 10月27日
すいしょう

私も長女のときは、
入院中からずっとシングル布団に添い寝ですよ‼(*´∀`)♪

私は寝かせている方の片腕を必ず上げて、脇の下に頭がくるように寝かせてました。
あわよくば、
添い乳して。(笑)

自分はあまり寝相も悪くないし、
潰すような危険は、私は感じなかったけれど……。

凄く深い眠りについてしまう方や、
寝相が悪い方は、確かに添い寝も危険かもしれませんが…。
可能性は0ではないですが💧

ちなみに、長女は今もぴったりくっついてきます(笑)

ベビーベッドに寝かせても、
月齢が進み、
寝返りとかしちゃったら、
どうするのかな?
って、逆に気になります(´-ω-`)

  • S.R

    S.R


    入院中から添い寝されてる方が結構いてビックリです!
    脇の下に頭がくるように寝かせてるんですね(^^)今度やってみます!
    添い乳は疲れた時によくやってたので、これから添い寝、添い乳出来たら凄く楽ですね✨

    確かにベビーベッドだと寝返りした時いち早く見れないですもんね💦
    これからちょくちょく添い寝に慣れていこうと思います😊

    • 10月27日
むらさき

ずっと添い寝してました😊
うちの子はおっぱい飲んでも寝ない、抱っこして寝たと思って布団の上に寝かせたら起きる子で、私のお腹の上に寝かせたらなぜか落ち着いて寝てくれました。気がついたら転げ落ちてることも頻繁でしたがw
おかげで未だにお腹の上で寝ることも多いですw

  • S.R

    S.R


    え!!まさかのお腹の上なんですね!笑
    私の悩みが小さく感じます!笑
    アクロバティックなベビーが元気にスクスク育ってるなら添い寝なんて可愛いものですね😂笑
    ちょっと安心しました!!😁笑

    • 10月27日