※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喪中で1年喪に服するのは、誰までになりますかね?親、兄弟ですか?去年…

喪中で1年喪に服するのは、誰までになりますかね?
親、兄弟ですか?

去年の9月に私の母方の祖母が亡くなりました。
両親は離婚していて、祖母には沢山お世話になってました。
とても遠く、中々会えなくて私の結婚式の時は祖母は認知症が進んでて私のことを覚えてないからとこれず、上の子の妊娠中、出産後は遠方だから行くに行けない。祖母が危篤の時にも行けませんでした。祖母がなくなった時は下の子が臨月で行けませんでした。
コロナもひどいし、小さい子連れて1日かけてお里に行くのも憚られ。

私としては大好きな祖母だったので、去年は喪中として年賀状は作らないつもりでした。
しかし、義両親から年賀状作ったら頂戴よと旦那に催促してて。他にも旦那親族(というか義母方の親戚)にはちゃんと送るように催促してました。
なぜ旦那が催促されているのか分かったかというと、毎年年賀状は私が作っているので旦那が私にどう作っているのか聞いてきたからです。
私が喪中だから作らないよ、と言ったら、なら出してって言われた所だけ出すわ、と。
え?喪中やろ?と言いましたが、別に変じゃないやろ、と言われました。
私も身近な親族が亡くなったのも初めてでよく分からなくて。。結局義母に催促されてた所は出しました。

祖母が亡くなった場合は喪中じゃないんですかね?
でしたら変に拘ってた自分が恥ずかしいです。

コメント

はじめてのママリ

すみません、わたしもどこまでかはわからないのですが、
祖母なら喪中で年賀状は出さないです。
年賀状に拘るほうが恥ずかしく思えます🥲

pipipipipi

2親等だったと思います!
去年義母方の祖母が亡くなったので、うちも年賀状出さなかったです😊

はじめてのママリ🔰

今年母方の祖母がなくなったので次の年賀状は出さない予定です😌
お義母さんはママリさんの事情知っててそんなこと言ってるんですか?💦
年賀状を出してはいけないなどの決まりはないですが、おめでとうという気分ではないですよね。なので送らないのは自然なことだと思います😵
年賀状に関わらず2親等なので喪中にはなると思います。