※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

40歳都内在住の女性が、一人っ子か二人目を悩んでいます。一人っ子の寂しさや年齢的な厳しさ、40歳での二人目出産の体力や精神的負担について知りたいですか?

都内住みで40歳、娘一人っ子です。
二人目を考えた方がいいか、一人っ子でいいか深刻に悩んでます。
一人っ子は、やはり寂しかったりかわいそうな思いをするかな。とか。
しかし、年齢的に厳しいと思ったり。
40歳から二人目出産された方いますか?
体力精神的に厳しいですか?

コメント

めい

4人目妊娠中の、40歳です😊
正直、体力は長男産んだ時より遥かに落ちてると思います😂20台前半で産んでます。

3人目に1歳児もいますが…でも、なんとかなってますよ〜
年齢が上がった分、長男の時とはまた違って余裕を持って育てられてるなぁ〜って感覚です🥰

一人っ子は可哀想とかはないですが、女の子ママさんが欲しいなと思うなら妊活もありなのかな?と🙂