※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供が寝る時に指しゃぶりをしており、辞めさせたいが難しい状況。指しゃぶりの意味や対処法について教えて欲しい。

2歳4ヶ月、寝る時の指しゃぶりについて。
日中遊んでる時などはしないのですが、寝る時と、寝てる時の入眠儀式になっていてなかなか辞めてくれません。
下の前歯が少し前に出てきているため出来るだけ早く辞めて欲しいなと思い、指だこの話を見せたり赤ちゃんじゃないからやめようねなど声掛けしてますが効果なく……

添い寝トントンで指を吸わずに寝れることもあるのですが、寝てる時、急にし始める指しゃぶりにも精神安定させるような意味合いはあるんでしょうか??
3番目が生まれたこともあり、寝てる時に指を吸うことでメンタルケアしてるのであればもう少し様子見ようかなとは思ってるのですが、指を吸ってるところを見るとイライラしてしまい、寝てるので無理やり引っこ抜いたりしていて夜中の授乳もあるし指しゃぶり辞めさせるのにも意識張り詰めてて寝不足に寝不足が重なっていて正直少ししんどいです……

こうしたら辞めれたよ、放置が1番、などなど教えて頂きたいです。

コメント

ぽんぴ

私はあの爪にぬる苦いやつつけたり、手を繋いで寝たりしてました。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    苦いやつ、効果アリなんですね……辞めさせるのもやはり長期戦でしょうか??

    • 1月25日
  • ぽんぴ

    ぽんぴ

    うちの子は苦いのが強烈だったみたいでそんなにかからなかったです!

    • 1月25日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    なるほど。。ありがとうございます😭マニキュアも検討します!

    • 1月26日
はなさお

やめさせたり、させたりは逆効果だと思います❗️
うちは熱の時にも吸わせなければよかったと今でも思います。
でもその時は可哀想で💦

マニキュアは乾いてしまえば取れないので寝てる時がチャンスです‼️
でもマニキュアも4歳近づいてくると勘づくのか寝てても服で擦って落としてるので小さいうちの方が良いかなぁと思いました😌

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    そうなんですね😭指しゃぶりしてくれたら勝手に寝てくれるから末っ子がぐずってたりでどーしても手が離せない時はしていいよ、って言ってさせてたんです……そのせいか「ちぱちぱしていい?」って聞かれるようになっちゃってて。。

    言っても聞かない、隠しながら吸うようになったのでマニキュア試してみます。。

    • 1月26日
  • はなさお

    はなさお

    私も下の子指しゃぶりしてたら寝てくれてたからお気持ち分かります😭
    自然になくなる子もいるみたいですがあいにくうちはそうじゃなかったので😣

    今イヤイヤ期の真っ最中ならもう少し落ち着いてからでもいいのかなぁとは思います。
    でも始めたら一貫してさせない方がやめれる近道だと思ってます

    うちの子は今日朝もまだ吸ってました🤣お互い頑張りましょう🙌

    • 1月26日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    うちも恐らく自然にはなくならなさそうです……🤣

    そうなんですよね……絶賛イヤイヤ期なので一旦振り出しに戻って今は休戦しようかな。。辞めさせるなら辞めさせるで心を鬼にしようと思います!

    心強いお言葉ありがとうございました!お互いがんばりましょう😭!!

    • 1月26日
もも

娘は最近やっと指しゃぶり卒業しました!笑
前歯が出っ歯になり始めていて気にしていた所、保育園の先生に相談し、無理やりやめさせない方がいいかなぁと言う事でしたので、指タコの本読んだり、声かけたりいろいろしましたがダメでした。
去年の年末前に胃腸炎が園で大流行していて、手を口に入れたら、病気になってしまうから、手は口に入れてはダメ!と何度も言っていた所、寝る前指吸わずに寝れるようになりました。
親が気にしすぎると、余計に執着してしまうかもしれないので、イライラしてしまう気持ちわかりますが、気にしすぎない方がいいのかなぁと思いました。
私は指しゃぶりより、胃腸炎になってほしくない気持ちが強くて伝えていたら自然と卒業できました。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    絶賛イヤイヤ期も入っていて、こちらの言ってることはなんとなく理解してるかな?って感じなんですね……気にしすぎない程度に理解できるようになるまでコツコツと言い続けようかなと思いますっ。

    • 1月25日
はなさお

歯医者の先生には3歳になったら歯に影響あるからやめた方がいいと言われました‼️

何度かお話ししたりした事ありますがなかなか無理で💦

爪に塗るマニキュアで何度かやめれましたが、熱が出たときに可哀想だからと吸わせてたらまたやめれなくなりました😱
今では知恵がついて寝てる時に塗ってたら起きて服で擦ってとったりする時もあるし、塗ったとしてももう味にも慣れたのか苦いのに平気で吸ってます🤣
なのでマニキュアでやめるなら年齢小さいうちに1回でやめる方がいいと思います

下の子だからか今は赤ちゃんと言われるのが嫌で、年中さんになつまたらやめようねと約束してるところです😌

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    マニキュア系は年齢小さいうちに、ですね💦うちも知恵だけはいっちょ前なんで塗っても手洗うとかで嫌がられそうです🥲絆創膏&防水テープもダメだったので……

    辞めさせたり、仕方ないからしていいよって言ったりするのは逆効果なんでしょうか??……良くしてしまってるんですが……辞めさせるなら絶対にさせない気持ちでいないとダメですかね?……

    • 1月25日