※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム打ち合わせ中ですまだ序盤で、壁紙とか床の色を決めてるとこ…

マイホーム打ち合わせ中です

まだ序盤で、壁紙とか床の色を決めてるとこなのですが…こんなもんで良いのかなみたいな不安があり😅
オシャレな内装にしたいのですが、センスがなくなーーんともない平凡な感じになりそうです…
参考にした本とかありますか?💦

また、リビングが20畳、子供部屋が5畳で、イメージ図だと狭いかなぁ😖と思ってしまって…
広げるとお金もかかるし、住宅地の規定であと少ししか広く出来ないので納得するしかないのですが💦
少しモヤモヤしてます💦
案外住んでみれば気にならないですかね?😂💦
こんなもんですか?😂💦

間取り、部屋の広さ、お風呂やトイレ、キッチン、収納、コンセントの位置など、

建ててみて、これがよかった!とか失敗だった!これは妥協した、譲れなかったポイントとかなんでも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです✨
是非とも参考にさせて頂きたいです😊

コメント

譲れないのは収納ですね!
リビングは狭くていいのでとにかく収納は広くしたかったです😂
我が家はリビング18畳ですが、お客様が来ない家なので問題ないです笑
子ども部屋は6畳プラス収納2畳です。クローゼット部分にはハンガーかけれるポールを二面つけました。
ファミクロは夫の仕事が作業着なので必須でした。私と子供も園関係やパジャマ下着などのお風呂セット置いたり、よく使う服とアウターかけてます。いちいち二階まで取りに行かなくて良いのでかなり便利です👏

• ママリ

ママリ

そう言われると確かに収納の方がいいなと納得できました!笑
    我が家物が多いので😂💦💦
    ありがとうございます✨✨

6畳ほしかったです😂
    女の子だし、クローゼットはありますが、収納足りるかな😂💦
    ファミクロいいですね~✨
    1階のスペースがもう無さそうですが、何かしらの収納つけて、コートなど置く場所を作りたいと思います👗🎵

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

こども部屋は狭いほうがメリット多いと思います!
どうせ十数年しか使わないし
居心地悪い部屋のほうが部屋にこもることもないし
溜まり場にされることもないです!

リビングは、見た目だけでいえば
カーテンレールをギリギリまで高い位置につけると広く見えますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😂💦
    成人したらしっかり一人立ちしてもらわないといけませんしね✨
    母に6畳もない子供部屋なんてあり得ない!と言われたのでちょっと気にしてました💦
    ありがとうございます✨✨

なるほど、良い知恵ですね✨
    高めにつけます😍🎵
    少しでも部屋が広く見えたら嬉しいです😆✨✨

• 1月25日
もこもこにゃんこ

壁紙とかは好みの展示場のお家を参考にしましたよ😊
建てるメーカーじゃなくてもその辺は参考にしてました。

コンセントは沢山つけました👍
以外と色んなところで使うので。
ルーターなど置いたりする場所を決めておくのも大事です。うちは、ゴチャつくので、リビング収納の1番上に作りました。
収納も沢山つけました。
キッチンはやる気出す為にもこだわりました。
服の収納はなるべくかける収納に出来るようにしたので片付けが楽になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど、展示場の写真を撮っておけばよかったです…!!!😭😭
    色々回ったのに朧気な記憶しかありません😭💦💦

ルーター隠しておけるとスッキリしますよね✨
    今すごくごちゃついてます…💦💦
    最低限ここはコンセント要るかな?ってとこはつけようと思うのですが…ここにあったら便利!みたいな所なありましたか?😊
    ハンガーでそのまま収納だと時短できて良いですね✨
    利便性も色々考えてみます!
    ありがとうございます😆🎵

• 1月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今からでも展示場なら気に入った所があったなら、みに行っても良いと思いますよ😁
    参考にしたくて〜って感じで。
    うちはめっちゃ真似しました。

コンセントは、ソファ置く近くに少し高めにスマホ充電する用つけました。意外と高めの位置が使えます。
    夏は蚊取りのを付けたりできます。
    パソコン置きそうな位置は何箇所かコンセント準備したり、加湿器用とか部屋の至る所にコンセントあります😁
    玄関もあると便利です。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

1つずっと心に残ってるダイニングがあったので、写真をお願いしてみます😊✨
    展示場ってほんと夢が詰まってますから、どこ見ても素敵ですよね😌❤️✨

なるほど、良い案ですね!
    ありがとうございます😍
    玄関考えてなかったです!
    ライトとか置けて雰囲気出そうですね~😍🎵
    頑張ってイメージを沸かせて至るところにコンセント置きまくります!笑

• 1月26日

収納は無さすぎても困るけど、あったら物がたくさんになるし、すっきり暮らしたい私は多めには作らなかったです。なので物も買わなくなり出費も減りました(笑)

お風呂はカウンターやラックなどを無くしてすっきりさせて掃除をしやすくしました。
その代わりマグネット収納にしてます。
風呂フタの3点フックもマグネットにしてます。

部屋の広さはLDK22+小上がり和室4ですが、ちょうどいい感じです!
よく義弟ファミリーが4人で来て、義両親も来ますが狭くないです。
床材をダイケンのトリニティにしたのですが、裸足でも寒くなくて、とてもサラサラしていて気持ちがいいです。色はメープルにしましたが、明るくて部屋の雰囲気も明るいです。
北欧風の内装にしたくて、白やライトグレーを多用してます。アクセントはフィンレイソンだったりムーミンにしてます。
LDKはシンプルな白の壁ですが、キッチン背面にアクセント、ダイニングのみ折上天井にしてもらって木目のクロスを貼りました。
あとは、見切り材にもこだわって床材が変わるトイレと脱衣洗面は真鍮の見切り材にしました。

コンセントの位置はとにかく、自分の持ってる家電をどこに置くかを考えて付けました。要らなかったかなはありますが、足りなかったはないです。

照明は基本的にダウンライトにしましたが、キッチンの上はスポットライト、ダイニングの上は3つのペンダントライトです。なのでキッチンには引掛シーリング、ダイニングの上にはダクトレールを付けました。
2階は寝室、セカンドリビング、子供部屋ですが、全て引掛シーリングにしてもらってそれぞれ気に入った照明つけてます。

あとは
とにかくズボラな私の為に
*お掃除ロボ導入
*食洗機
*乾太くん
*デリシア
*お掃除浴槽
を付けました。
なので1階のまどりは、お掃除ロボが走りやすい、とにかくフラットで、扉も全て引き戸にしました。

以上が我が家のこだわりです!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    詳しく教えて下さってありがとうございます😆✨✨

確かについつい収納に頼ってしまいそうですよね😂
    要らぬ調理器とかたくさんあります…笑

私も出来るだけ掃除したくないので、お掃除ロボ、食洗機、トイレ洗浄は入れる予定でしたが、浴槽もあるんですね!知りませんでした😍✨

ハウスメーカーは旦那の希望で決めたので、私だけの希望だったらスウェーデンハウスが良かったのでイメージたくさん参考になります😍✨✨
    とてもセンスが良くて素敵なお家ですね🏘️🎵🎵

リビングそれくらい欲しかったです😭💦笑
    後少し…が厳しい😂😂
    ソファーは置かれてますか?
    家具を置くとどうも狭く感じて💦
    広い吹き抜けのお家とかではダウンリビングにされてたりしますよね😊
    旦那が折上天井を気に入ってましたので、提案してみます!
    ありがとうございます❤️

• 1月26日
ママリ

内装はピンタレストでとにかく探しまくりました!笑
いいなーって思う画像から、関連画像表示されるので探しやすいですよ🤗
その中で気に入ったの保存しまくって、壁紙はこんな感じ、床はこんな色、窓のイメージはこんなの、と全部営業さんに写真見せました!
口で伝えるより写真見せた方が確実にイメージ伝わるので😂
ldk全部で20畳ってことですよね?
私個人的には全然それくらいでいいかなって思います!
うちは18畳ですが狭くないですよ🥰
むしろ、床面積増やすとどこか削るかあるいは削れない場合大幅な増額になるので、それなら床面積はそのままで視覚的に広く見える工夫をする方がいいかなと私は思います🙆‍♀️
床面積が広いとその分掃除も大変ですしね🤣
我が家の譲れなかったポイントは明るさと吹き抜けです!
北側の土地だけど日中電気なしで過ごせるくらい明るいリビングがよかったのでそこは徹底的にこだわりました🥰
妥協したのは外観です笑
半平屋みたいな、1階の方が広い家が良かったですがそんな予算はなかったのでフツーの総二階です😇

• ママリ

ママリ

たくさん書いて頂きありがとうございます😊✨✨

ピンタレストってそういうアプリ?だったんですね!👀‼️
    よくCMしてますが何気なく聞いてました笑
    早速覗いてみます🎵🎵

ほんとですか?😭😭
    LDK全部で20畳です!
    実際暮らされてる方にそう言われると安心します😭✨✨
    そうなんですよね…笑
    広いお家に憧れましたが、実際すごく掃除が苦手なので、そこそこの方が私には合ってそうなんです…🤣笑

吹き抜け良いですね~✨
    空間を広く感じられますよね😍
    もうスペースというスペースは部屋にしてしまって、吹き抜け作れなかったです🤣
    やはり明るいリビングは解放感があって素敵ですよね✨

外観わかります🤣
    私も妥協しました🤣笑
    家にいたら外見ない!って言われてそうか、と🤣
    ほんとは可愛い外観が良かったのですが、旦那との兼ね合いで…
    その分内装頑張りたいので、広く見せる工夫もオシャレな造りも頑張りたいと思います😆✨✨

• 1月26日

リビングは家具のサイズ選びで充分広いんじゃないかと思います✨

失敗したのが玄関タイルで…!
見た目を気にして掃除のしやすさを失念しており、屋外のタイルが、ケルヒャーじゃないと汚れが落ちないです(T_T)本当に失敗しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨

ほんとですか?😭✨✨
    ハウスメーカーの方に作ってもらったイメージ図だと家具置いたら案外狭く感じてしまって…💦
    置く場所や家具サイズ考えてみますね😊✨

なんと…!!😂😂
    いちいちケルヒャー出すのが面倒ですね💦💦
    外だと雨で汚れたりしますもんね
    私すごく掃除が苦手なもので…
    汚れ落ちやすいですか?!と聞きまくることにします😂
    ありがとうございます😌✨✨

• 1月26日