※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がコロナ感染。家族はPCR検査済み。陰性だが、旦那は陽性。職場に報告すると、子どもを見てもらえるかと言われる。旦那は軽症。保育園に預けられず、自分で子どもを見るしかない。周囲に相談できず、困っている。

旦那がコロナに感染しました。
旦那の職場でクラスターが発生し、今日PCRを家族全員で受けました。旦那は陽性、私と子ども2人は陰性でした。

朝、私の職場にも結果を報告する予定なのですが、今日日中にPCRを受けたことを報告すると
「旦那さんだけ陽性なら子どもを旦那さんに見てもらって来れる?」と言われました💦(きっと私の有休を心配して言ってくれてるんだと思いますが…)
幸い旦那は夕方少し発熱があったようですが、今は下がっているようです。あと頭痛と倦怠感があります。
軽症とはいえ、陰性の子ども達を陽性の旦那に見てもらうのはちょっと…と思うのですが。。💦
職場では家族が感染しても自分が感染していなければ出勤してもいいとのことです💦

どちらにせよ、我が家には1歳と3歳の小さい子もいるので保育園に預けられない以上は私が見るしかないと思うのですが。。
誰かに相談して聞いてほしいけど、周りに感染したこと話せないし、こちらに書かせていただきました😭😭

コメント

deleted user

今陰性でもこれからわからないですし、家にいる限り濃厚接触者にもなると思うので出勤は無理ですよね😭

しかも陽性の家族がいる家庭から出勤をお願いする職場の考えがわかんないですね😥

こう言う考え方をする方がいるから収まるのも治らないんだろうなって読んでて思いました😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日聞いたのですが、同じグループの別の事業所で家族がコロナに罹ってるけど出勤してる方が1人いるようです💦
    インフルエンザと同じように家族か罹っても自分が元気なら出勤okという扱いになるみたいです。
    その方がどのような家族構成か分かりませんが、うちには小さい子どもが居るので難しいと思うのですが。。

    • 1月25日
げーまー

旦那さん陽性だったんですね。
陰性の子どもを陽性の旦那さんに
面倒見てもらうのは違うと思いますが…
本当にすごい会社ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたコメントありがとうございます💦
    昨日夜に小児科から連絡があり、陽性でした。
    やはり違いますよね💦
    今日上司に話してみます。

    • 1月25日
おとママ

うちも昨日(日付変わってるので)旦那が陽性になりました、、、
うちの場合は保健所から連絡きて私や子供達が濃厚接触者にあたるかどうか判断してからまた連絡するとの事、、、
発症するまで一緒に生活してたので判断するも何も濃厚接触者だろ、、、とは思ってますが、、、
濃厚接触者と判断されれば子供達も私も検査する予定です💦

多分、感染してなければ出勤ってところ珍しくないのかもですね、、、
旦那の職場も10人ぐらい感染者が出てたらしくてクラスター状態なのに何も発症してない人は出勤と言われてて出勤してたら感染しましたから、、、

今後、あにさんとお子様達が陽性にならず旦那様もこれ以上酷くならず終わります様に🙏✨
同じ日に感染確認したという事でコメントしちゃいました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような境遇の方が。。💦
    そうなんですね。クラスターが発生した中出勤されていたんですね💦
    私もまだ保健所からの連絡待ちですが、おそらく濃厚接触者になりますよね💦

    きっとこの急速に感染が拡大してる中で濃厚接触者の基準も変わったり、症状がなければ出勤して良かったり、そうでもしないと社会が回らなくなるからだと思うのですが。。

    ちなみにおとママさんはお子さん保育園に通われてますか?💦

    • 1月25日
  • おとママ

    おとママ

    あにさんも保健所からの連絡待ちなのですね💦
    発症するまで一緒に生活してた訳ですし確実に濃厚接触者になると思います💦

    それもあると思います、、、
    社会が回らなかったらどうにもならないですからね😔

    うちの子は幼稚園に通ってます。
    幼稚園でも年少さんクラスで感染確認があったので先週の半ばぐらいから休ませてたとこだったんです、、、
    下の子がまだ3ヵ月なので感染したら大変だと思って休ませてたのに旦那が感染するとは、、、🥲

    • 1月25日
キナコ

家庭内で隔離になると思うので無理ですよね💦

職場の方は危機感ないのかな?

あに様も大変かと思いますがお気をつけて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの対応が職場でも変わってきているみたいで、インフルエンザのように家族が感染しても自分が元気なら出勤しても良いという扱いになったみたいです。
    職場が高齢者施設なので、クラスターになったりしたらまずいと思うのですが。。💦

    • 1月25日