※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm
子育て・グッズ

守口市のピンクハートこども園の見学予約で、提携先に行く意向がないと伝えたら、優先的に見学案内されないと言われた。これってアリ?コロナの影響で見学者を絞っていると説明されたが、不満が残る。

守口市のピンクハートこども園について

二次応募で候補に入っている為、見学予約の電話をしたところ以下のようなことを言われました。

ピ→守口幼稚園が提携先になるが、3歳の転園の際に守口幼稚園に行くつもりですか?

私→(復帰後はフル予定で、守口幼稚園は14時までの預かりのみなので対象外のため)その予定は無いです。

ピ→提携先に行くつもりの方、ピンクに入りたいと強く思っている方を優先的に見学案内しているので、守口幼稚園に行くつもりが無い方や一次で落ちたからと、手当たり次第行っている方には見学もして頂くことは難しいです。。。

これってアリなんですかね?笑
コロナのせいで見学者を絞っていると付け加えられましたが、後付けにしか聞こえず…

いくつか小規模も周りましたがこんな事を言われたのは初めてで🥶
いくら提携先があるとは言え、保育園側が事前に受け入れる人をふるいにかけていいものなんでしょうか😂?
ちなみに市役所発表の二次応募は△ですがあるようです。

電話の方の言い方も、どうにか二次で入れないと大変な状況で焦っているこちらに対して『そんな言い方ある?』ってゆう話し方で、それだけでもうええわ🤮となりましたが。

こんなことアリなの?ってゆう愚痴メインと、駅も割と近い園なので、これから見学を考えている方に事前情報として投稿しました😂
もし通いやすくて考えてらっしゃる方は守口幼稚園に通うかも〜とか、考えてはいるって言った方がいいかもですね🤭

コメント

今までそういう言い方はされたことないですね…😱💦

確かにコロナのこともあって見学も人数制限しているんだと思いますが、2次で保育園受からないと!って思ってるお母さん方に言うのは如何なものかと😢

はじめてのママリ

認可園なのに!って嫌な気持ちになりますね😤

小規模に通いながら途中転園も可能ですし、3歳のタイミングでも提携園意外にも申し込めるので園の言うことは気にしなくてもいい気もします。😭
二次になると選択肢も少なくなりますし、もう一度電話して守口幼稚園も検討中〜!な雰囲気で見学しても良さそうですよね😭
一旦そんな対応されるとなかなかそんな気持ちにも慣れなさそうですが😭😭

ちなみに小規模に通うママ友は、提携が全滅で4月から守口幼稚園に通わせる予定にしてます☺️
14時以降も預かり保育をしているので他の保育園と預かり時間の差はあまりないみたいです!✨
幼稚園にも新2号?って枠があって補助金も出るのでそんなにお金もかからないよ〜!とは聞いてます😆

• ysm

ysm

ですよね😭
    そんなことアリなの?って思ってしまいました_(:3 」∠)_

ピンクハートはそうゆう対応をされた時点でもう候補から外しました😫
    元々、とりあえず行ってみようかなレベルでもあったので😅

守口幼稚園、14時以降もあるんですね😳!
    とりあえず今回は小規模メインで頑張ってみます😭
    詳細ありがとうございました😊✨

• 1月25日
Thainyan

守口市は保育園激戦なので、小規模卒の3歳転園が全員できるとはいえない状況が問題視されています。

守口幼稚園は料金が他の園より高いですし募集人数もかなり多いので3歳からでも入園は可能だと思います。
園長先生もとても個性的でした。

南部希望ですかね?
寺内さくら、高瀬ひまわり、三郷、等が人気だと思うのですが、二次募集で小規模入園して入園後すぐに他のこども園等に転園希望を出しておいても良いかなと思います。

来年4月転園枠では、3歳クラス1号入園からの新2号を受付してくれない園も多数ありましたし、そもそも2号枠の募集がかなり少なかったです💦
仕事辞めて4歳入園を検討している方もいますし、門真市等近隣の保育園にまわられた方もいます。

• ysm

ysm

他で聞いた話ですが、新しいマンションの建設などもストップかかってるレベルらしいですね…

私は中部希望なんです😅
    こども園は厳しいとどこでも聞くので、小規模に入れて途中入園、3歳児での転園を狙うようにします!

無償化はありがたいですが、子供を預けられなかったら元も子もありませんよね😢
    とりあえず二次で受かるように、できることはしておこうと思います!

返答ありがとうございました😊

• 1月25日
  • Thainyan

Thainyan

中部なんですね!
    私も中部です😄

ダントツ白鳩人気で、次に土井ひまわり、近隣の大阪市に住んでいる方も受けに来られていました😄

小規模でしたらナースリーは園庭はないけど園内が広くておもちゃも多く先生も良いそうです。

コスモスは昔ならではの建物ですが、15人程度しかいないので手厚くみてくれるそうです。

うちの子は来年4月度3歳クラス転園になったのですが、大きくなってからの転園は子供もかなり不安な様で今から私も心配しています💦

希望される園に決まります様に🌟

• 1月25日
  • ysm

ysm

同じなんですねー😊✨
    ほんと守口の激戦さはすごいですね_(:3 」∠)_
    無償化の前に保育所もっと増やして欲しかったです😂

ナースリーは見学予定でした😳!
    電話対応もよかったので、期待度更に上がります☺️

やっぱりある程度わかるようになっているだろうから不安ですよね😢
    できることなら同じ保育所にずっと通わせてあげたいですが💦

ママリさんのお子さんも早く新しい環境に慣れてくれるといいですね😭✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

通わせていましたが、その時にそういう言い方されて、結果的に入られなかったことが、最大のハッピーだと思ってください😅💕
本当に酷くて、見学では良いことばかり口先だけでは仰っていますが、実態は不満だらけですよ。
お外遊びは週に2回は必ず行くと言っていたのに、実際には年で5回ほど?
夏のプール遊びはすると言っていたのにゼロ。こちらから聞くまで何の説明もなし。
何かにつけてコロナコロナと言い訳。
コロナでの休園を唯一していないことをアピールしていますが、その背景には保護者に意味わからないくらいの負担がかかっていました。
保育内容は毎日変わり映えのない同じものばかりで、子供は飽き飽き。
熱で急なお迎えはすぐに行かなければ怒られる。(普段は15分以内、怒られた時は1時間弱)
色んな職種かある中で、事務所の机に張り付いている仕事ばかりとでも思っていらっしゃるのか、、、
少し考えれば分かることですが、常に園都合。何のための保育園か再度考え直された方が良い。

書いていらっしゃる通り、マイナスなことを少し言われると、攻撃的な言い方。
改善する気なく、意見を聞く耳持たず、ワンマンなやり方。
これに不満があれば他に行けば?守口市待機児童多いけど大丈夫?的なスタンス。

本当に退園できた今とてもストレスから解放されています🥺

他にも記載しきれないほどのことがありましたよ🥺