※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

昨年3月末に出産して、今年の4月に保育園に入園する予定です。入園予定…

昨年3月末に出産して、今年の4月に保育園に入園する予定です。入園予定の保育園では、仕事復帰の約1ヶ月前から入園をすることが可能なのですが、2月3月の入園はできないため4月入園&慣らし保育ということになっています。これは通常どこの保育園でも同じ事なのでしょうか?
仕事は3月末に復帰しなければならないので、慣らし保育中は有休を使用しなければならないのですが、この時期から外れている場合は有休を取る必要がない…?と思うと、もやもやしてしまいます…。

知識不足なので何言ってるんだと思われるようなことを言っていたらすみません。。。

コメント

はるひ

さりーさんのお子さんが受かっているのは、令和4年度からの利用だから2.3月入園はできないということだと思います。
令和4年度は4月からですから。

復職の前から慣らしをしてくれるにしても、利用可能年度前は受け入れてくれないという意味では、認可園はどこも同じだと思いますよ。

• さりー

さりー

やはりそういうことなのですね…!
    つまり私は令和3年度の枠で申し込んでいれば可能性はあったということになるのでしょうか…
    とても早い段階で保活をしている方を見て、なんでそんな早くから…?と思っていましたが、こういうことだったのですね💦
    知らないって怖いです😱
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • はるひ

はるひ

3月入園に申し込んで受かっていれば、3月1日から慣らしをしつつ預けることはできましたね。
    ただ、地域に左右されるでしょうが年度内入園はほぼ無理なところが多いので、みなさん4月を狙うわけです。

というか、1歳時点で入園できなければ育休延長の手続きできると思うんですが、1歳の誕生日前日までの日付を入園希望としての保育園申し込みはされなかった感じですか…?

• 1月25日
  • さりー

さりー

私の知識不足だったと言うしかないのですが…今更ながらよく調べてみたところ、1歳時点での不合格通知をもらうには安定期入りたての時期に申し込みをしておく必要があったようです…。
    一人目と言うこともあり、そんなに早く申し込む必要があるなんて思っておらずこのざまです😂

• 1月25日
  • はるひ

はるひ

え、めっちゃ早くないですか…?
    そもそも年度内入園申し込みはできないってことですかね…?えげつない地域ですね…。

• 1月25日
  • さりー

さりー

↑の返信を書いたあとに年度内の申し込みについての記載を見つけました💦まだ間に合いそうなので申し込みしてみます!
    馬鹿の相手をさせてしまい申し訳ありませんでした💦

• 1月25日
  • はるひ

はるひ

とんでもないです!
    間に合いそうでよかった!

使える制度は使っていきましょー!
    子供いると有休は大事です…

• 1月25日
1910⋆36

3月末には復帰できないですよ…??
3月中はお子さんどなたが見られるんですか??

4月入園が決まってるなら4月からです。
うちの園は4月1日からではなかったですし、慣らし保育は予定では1週間でしたが復帰できたのは20日からでした💦
慣らし保育も園によってことなると思いますが、まず午前中のみ数日、給食まで数日、お昼寝まで数日、でした。どこかがクリア出来ないと「今日は給食食べれなかったのでお迎え来てください」とか連絡来ました😵
有給じゃとてもじゃないけど収まりません。
今後の体調不良の日とかも有給必要な日は出てくるし…💭

会社には、4月入園で慣らし保育明けから復帰したいと交渉してください!
三月末は入れなかったから育休の延長の書類が必要かもしれません!

• さりー

さりー

そうですよね!!
    私もそう思って5月GW明けの復帰を会社に申し出て、上長の許可が得られれば問題ないとのことで許可も得られたので安心していたのですが、今日急にやはりそれはできないと会社から言われてしまって💦
    休むなら有休を使えと…
    そんなことあるのかと思い、質問したんです😭
    明日会社に電話して聞いてみます😭

• 1月25日

私の住んでるとこの周りの保育園は、どこも入園月からしか慣らし保育出来ないので1ヶ月前から慣らし保育できること自体珍しく思いました😳
下の子3月末生まれで4月入園決まりましたが、慣らし保育期間まで育休延長してもらうつもりで会社と話してますがそれは難しいんですか?
上の子は3月上旬生まれですが、4月中旬まで慣らし保育でそこまで育休延長して復帰してるので有休は使ってないです💦

• さりー

さりー

慣らし保育期間など詳細が分かっていなかったので、とりあえず5月GW明け復帰を会社に申し出ていたのですが、今日それはできないと言われてしまって😭💦
    通常通り誕生日の前日から復帰、休むなら有休をと…
    やっぱり延長できるんですよね!?💦

• 1月25日
  • さりー

さりー

すみません、教えてください💦
    はじめてのママリさんが4月中旬まで延長した際は、3月時点での不承諾書を提出して補助金ありの延長をしましたか??
    それとも無給での延長でしたでしょうか…?
    おかしな質問ですみません💦

• 1月25日

退会ユーザー

3月の不承諾通知を出して育児給付金有りで延長しました!
    下の子は3/31生まれでまだ3月の結果は来てないんですが、ほぼほぼ落ちてるので慣らし保育期間までの延長で不承諾通知出して手続きしてもらう予定です!

• 1月25日
  • さりー

さりー

そうなんですね…!!
    ちなみに4月入園の内定通知はいただいている状態でしょうか??
    私は4月の入園が決まっていると言ってしまったのが悪かったのか、今から不承諾書を提出しても延長できないと言われてしまって…

• 1月25日

退会ユーザー

4月1日からの利用で内定もらってます!
    昨日保育園の結果きたので総務人事の担当と話をしたんですが、私から「4月で入園決まった、慣らし保育があるから1日からの復帰は難しいかも」って話をしたら担当から「育休の延長は3月に保育園入れなければできるから、慣らし保育の期間によっては3月の不承諾通知で手続きします」とお返事もらいました🤔
    私も調べた事があるんですが、慣らし保育を理由に育休延長はできないみたいですが延長後慣らし保育期間は育休にできるっぽいです
    例えば3/10お誕生日で3月入所内定してて慣らし保育が3/14までだから3/10〜3/14の育休延長はできないみたいな感じで、
    3/31生まれで3/30まで育休だけど3月の入所はおそらく不可なので育休延長可、仕事復帰する前日まで育休にできるから慣らし保育中は延長できるって事なんだと思います💦
    解釈違ってたらすみません🙇‍♀️

• 1月25日
  • さりー

さりー

そういうことなのですね🥲
    詳しい説明ありがとうございます😭
    極端に言うと、会社さんが、4月の内定が出ていることを一旦知らないふりをしてくださる…ということですよね…😢

• 1月25日

間に合うのであれば今から、保育園3月入園に申し込みして保留になれば、会社に育休延長申請できるのではないですかね🤔それがないから、育休延長できないよということでは、、、?

• さりー

さりー

みなさんの助言のおかげでようやくいろいろ分かってきました💦笑
    まだギリギリ間に合いそうなので申し込もうと思います!

• 1月25日