※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
妊娠・出産

生後12日の男の子のママです。母乳が十分出ず、赤ちゃんが吸わない悩みがあります。乳首を吸ってくれる方法を知りたいです。

生後12日の男の子のママです。
ちなみに初産でした。

生まれてすぐは母乳が全く出ず
マッサージやら何やらで
授乳中にポタポタ滴ったり、
搾乳器で50絞れるようになりました。

しかし赤ちゃんが吸ってくれません(T_T)
5回の授乳で1回は直接吸ってくれることもあります(稀にですが)
それ以外は保護機を使ったり最終的にはミルクを与えています‼

完全母乳とまでは期待してませんが
直母→ミルクぐらいにはしたいです(-""-;)
ミルクは50を与えるようしてたのですが
最近は足りなくてギャン泣き。
母乳をさらに一時間格闘し結局ミルクを追加する流れです(T_T)

病院からは体重が増えないのでミルクは足してと言われてるのですがどんどんミルクの量が増えていくので尚更吸わなくなりそうで怖いです。

赤ちゃんが乳首を吸ってくれる良い方法はないでしょうか?



コメント

とも

私は、乳首があまり出てなく1ヶ月は保護器を使用してましたが、授乳前に指先で乳輪から乳首をつまむように引っ張りマッサージすると、直接飲んでくれるようになりました。最初は痛みがありましたが、何度か授乳してると乳首も伸びてくるようで、2.3日すると痛みなく吸ってくれるようになりました。

  • ほっかほか

    ほっかほか

    1ヶ月保護機使っても赤ちゃん直接乳首吸ってくれるんですね!
    直前にマッサージ試してみます!

    • 10月27日
yuu( ¨̮ )

うちの子も最初の1ヵ月は全然上手く吸えなませんでした。
体が大きくなるにつれて吸う力もついてくるので、大変だと思いますが練習だと思って頑張って続けてください!
でも、1時間の格闘はお母さんも赤ちゃんも疲れてしまうと思うので昼間は長めに夜はちょこっと舐めさせる程度でも十分だと思いますよ(♡´ ˘ `♡)
練習したあとは満足するまでミルク飲ませてあげてください♪
ミルクばかりだと哺乳瓶好きのおっぱい嫌いにならないか不安になると思いますが、うちも根気良く続けたら1ヵ月くらいで急に吸えるようになりました♪
吸えない間はひたすら搾乳していました。
どちらかというと搾乳の方が大変だったなぁw
今では完母で育てていますよ!

  • ほっかほか

    ほっかほか

    周りはみんな勢いよく吸ってたんで焦ってました(T_T)

    夜は練習軽くしてミルクにします!赤ちゃんも休みたいでしょうし\(>_<)/

    完母うらやましいです!
    私も諦めず地道にがんばります‼

    • 10月27日
がう犬

1時間も格闘お疲れ様です。
私も保護器使ってましたし同じ様に格闘しました‼︎
マッサージもですが搾乳機も乳首が引っ張られるので使っている内にある程度伸びる様になりました。
最初体重増えてないからと散々病院に呼び出されましたが本人も力が付いてくれば直接吸える様になります。
それまでマッサージをして準備しましょう^ ^
まだ12日しか過ごしてないんです。
下手くそなんですよねまだ。
でも吸えなくて泣かれるとツライですよね。
吸える様になったら次は乳首の痛さと格闘ですよ^ ^

  • ほっかほか

    ほっかほか

    保護機使ってたんですね!
    乳首のマッサージはやはり大切なんですね!

    泣かれると可哀想で...
    乳首の痛さ覚悟しておきます(;つД`)

    • 10月27日