※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
ココロ・悩み

里帰り出産中でイライラする状況。家族のペットの問題や環境に不安。育児ができるか相談。

里帰り出産の予定で、里帰り3日目…早々不安やイライラが😭
初産と言うのもあり、陣痛などが来た際や退院後のフォローをしてくれそうなので実家に…旦那は繁忙期の為、あまり頼れる状況では無いです😖
実家は昨年の春頃に引越しをしてます。
実家は母親、兄、母親の妹が住んでて皆それぞれ仕事してます。
ペットが実家には小動物のチンチラ(兄が飼い始めた子)、妹さんが飼ってる犬(人間で言うともう60歳近く)が本当に甘やかされ過ぎて育って来たので、しつけがなってなくイライラする日々😵‍💫

・何も無い所で急に吠え出す
・未だにトイレマナーが出来ないので常におむつで、自らおむつ脱いだりする、💩もそこら辺ですることもしばしば
・チンチラちゃんが何もしてないのに、チンチラちゃんに向かって吠え出す(チンチラちゃんにとってはかなりのストレスかと思う)
・移動してるとたまに足元ウロウロされて邪魔だし、転びそうになったりもします

夜中などに急に吠え出したりするので、やっと寝れそう!のタイミングで起きちゃったり、お腹のチビがビックリしたのか胎動激しくなったりでお腹痛い😩
妹さんは深夜に帰宅する事が多いので、妹さんが居ない時間帯は放っておくしかなく我慢するばかりです🥲
もちろん、妹さんが居る時にイライラしたりしたらグチグチ言われるので言わないです(普通の会話ですら気遣います)
旦那の繁忙期の関係でチビが産まれてから首が座る頃(このままの予定だと6月頃?)まで居させて貰うつもりですが、急に吠え出すのでやっと寝てくれたチビが起きたりしちゃわないか等の心配もあり、不安で仕方ないです😭

こんな環境で首が座る頃まで育児出来ると思いますか?
皆さんの意見を良かったら聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が飼ってる犬2匹連れて里帰りしていました。
実家は祖父母も一緒に住んでて田舎なので訪問者も多いです…
何故か1匹だけ祖母が近く通るだけでめちゃくちゃ吠えます😂
子供が産まれてから朝の7時に祖母の友達が来たりして(玄関横の部屋で寝てました)、祖母にも吠えるし訪問者にも吠えるし、吠えた事で子供も起きて泣くしでうるさーい!!ておかしくなりそうでした💦笑
私はまだ自分が飼ってて自分が躾出来てなかったのでイライラはするけど我慢できましたが、自分が飼ってる訳じゃない子(犬)に睡眠時間されたら正直気が狂う可能性はあると思います😅💦
誰かのサポートはあった方がほんとーーーに楽ですが私なら新生児期終わった頃には自宅に帰ると思います😭

  • アイリス

    アイリス

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり吠えられると起きちゃいますよね…😔
    私が里帰りで来てから犬の吠える率や行動にかなりの変化がやはりあるみたいで、溺愛している飼い主も叱る際に舌打ちしてました…普通に怖い😳
    サポートと言っても唯一の経験者の母親は基本的に日中は仕事してるので夕方まではワンオペのような状態+犬との攻防戦のような感じになるのかなと…
    最近は深夜に30分間ずっと吠え続けるという奇行もあるので我慢出来ずに旦那に相談しちゃいました😭
    早めに戻る事には了承して貰えたので少しですが気持ち楽になりました😩
    おかしくならないように頑張ります、限界が来たら自宅に戻ろうと思います笑

    • 1月31日