※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

保育園でコートを着せるべきか相談中。冬は寒いのに子供がコートを着ていないことに不安。明日先生に聞くのは適切か悩んでいる。

今の時期、皆さんの保育園は午前中の課外活動(外遊び)の時はコート着ていますか?

神奈川県の都心部の保育園に通っています。
今日お散歩に行ったらしいのですがコートを着ていかなかったみたいなんですさむい
真冬だし親としては正直、寒いのに何で?!って思ってます…。

子供の足で恐らく片道20分はかかるちょっと遠い公園へお散歩に行ったみたいなのですが「コートきていかなかったから寒かったんだー」と帰宅後娘が言ってきました。
先週も園庭で遊んでいる写真でコートを着せずに遊ばしているなーと思っていたんですが、まさか遠出する時も着せていないとは💦

普段の格好はダウンコートで
長肌着+トレーナー(日によってはロンT)+UNIQLOレギパンです。
もっと暖かい格好させて行ったほうがいいですかね??
裏起毛は必要ないと1年前の担任には言われたのであまり着せていません。

また明日その件を先生に聞いたらモンペって思われますよね💦??

コメント

mama

大阪ですが着ていません。
ダウンを着て遊ばせたり、散歩している保育園は見ないですね…
保育園幼稚園は基本、薄着推奨な気がします。

うちは半袖肌着+トレーナーです。
園内は温かく裏起毛だと汗をかくので裏起毛は着せません!
ダウンは遊びにくくないですかね😂
うちは着せたい人は薄手の上着(ウィンドブレーカーの様なもの)を持って行っています。

モンペとは思わないですが、過保護な親かな?とは思ってしまうかもです。

おみん

娘の園は一年中半袖肌着に半袖Tシャツ、ズボンはユニクロのレギパンです😂外遊びはその上にadidasの薄いジャージです😂雪国ではない限り子どもなら大丈夫だと思いますが、お子さんが寒かったとおっしゃるならその旨お伝えして上着を羽織るようにお願いするのはありだと思います😊👍

はじめてのママリ🔰

神奈川県です!

娘の保育園は午前中の課外活動時は外の場合登園時の上着着てますよ!
午前中は寒いし、日陰の場所もあるので体感かなり寒いですよね😵‍💫💦
他の子も皆上着は登園時の着せてましたよ☹️

はじめてのママリ🔰

横浜ですが、近所に保育園多数でよく園児のお散歩(歩きも公園も)に会いますが、みんな上着着てますし、多数UNIQLOのダウンみたいなの色違いで着てますよ😂
「なんで着せてないんですか!!」って言うとモンペですけど、「娘が寒かったと言っていて、、、汚れても構わないので😁」的に相談してみて良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

娘の通う保育園も滅多に上着は着せてないですね。。(神奈川県)

普段の格好は
半袖シャツ+トレーナー+裏起毛ボトムス(裏毛ボトムス)
登園時にはサーモライトのコートを着せてます。

一応、外遊びにはコートは暑いし動きにくいかな?っとおもってユニクロのフリースは置き服とし、寒ければそれで調整してくださいと伝えてます。

外遊びでダウンコートはさすがに暑いので、薄手の上着を置きっぱなしにしとくのはどうでしょうか?

ママ

横浜市ですが上着を着て遊んでいます!
うちは薄着させてアウターはダウン着せていますよ😊
遊ぶうちに暑くて脱ぐことはあると思いますが、始めから着ていないことはないです🤔
とりあえず「外遊びではみんな上着は着ないんですか?」と聞いてみます!

ままり

横浜市ですがダウン着て外遊びしてます!(上の年齢のクラスの子たちも写真で着てるの見ます!)
ダウンの下は半袖肌着にロンT、ユニクロレギパンです!
わたしも寒くないのかな?って思って聞いちゃいそうです😭😭

Nao☆ミ

横須賀市ですが、上着きてお外遊びしてます👀走り回って暑くなったら脱がせるらしく、今日はトレーナーも着替えましたって言われます😃保育園暑いので裏起毛は着せないで、半袖肌着+トレーナー+ダウンです💡
着せない保育園もあるんですね😲子供が寒かったようなので、着せてもらえますか?とか聞くぶんには良いかなと思います🤔