※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達関係が悪化しており、遊びでの言動に過剰に反応してしまうようです。保育時間の変化も影響している可能性があります。友達関係の改善策について相談したいです。

息子は恐らく発達グレーなのですが、年少でいつも友達に悪口を言われるから園に行きたくない、皆優しくないと言っています。(指示が通りにくく先生にも毎日叱られており、そこは先生と話し合い済み)

友達関係はどう解決したらいいでしょうか?予想ですが、お友達は遊びで言ったりして(うんちとか)、息子は過剰に反応してしまっていると思います。

数ヶ月前は好きな友達がいて関係もよかったはずなのですが、私が育休復帰してから保育時間が長くなり、夕方とかは眠気もあり特に不安定で友達関係も悪くさせてしまった気がしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

親とか愛情を沢山注ぐだけでかなり変わると思われます。

友達ひどいね先生にいいな言い返しな優しい子だけあそびなとかも言います。
家ではとことんかかわって褒めてのばすとまた違うもと思います。
小さいのに、毎日叱るなんてともおもいますね
先生でも当たり外れだったり💦

家ではだめなことを過剰に怒らない
のもいいと思われます

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますが、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる中に夕方眠いと言うのも大きいと思います。娘は18時半から19時の間には寝るようにしたらすごく安定しました。しかも早く寝てしまえば家では怒られる事もなく、怒られなければそれだけ自己肯定感も探しませんし、親がゆとりができれば無駄に怒る事もなく、構う事もできるので🤣