※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

布おむつで育てられている方は、予防接種後1週間は紙おむつを使用しましたか?衣類やガーゼはどのように消毒・洗濯されましたか?

布おむつをやっている方に質問です!

二ヶ月に入り昨日、ヒブ、肺炎球菌、ロタの予防接種を受けてきました。
帰る頃に看護師さんからおむつ交換後は感染しないように必ず石鹸で手洗いしてと、おむつは1週間は紙おむつで過ごしてくださいと言われました。さっき手洗いを忘れて過ごしていたら自分の手の甲が湿疹というかぼつぼつが出て痒くて、ちゃんと手洗いしなきゃと思ってたとこです。

布おむつで育てられてる方はやはり1週間ほど紙おむつで過ごしましたか?

衣服やガーゼなどもよく消毒をして洗濯してと言われましたが、みなさんはどのように過ごされたか伺いたいです🙂
よろしくお願いします😊

コメント

上2人ともそんなこと言われたことなかったです。

• 池

そうなんですね😭わりと年配の看護師さんにそう言われたので、じゃあ昔の人はどうしてたの?って思ったのですが今はそうしないといけないのかと思い込んでました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月27日
リュウき

もう接種後1週間たってしまってると思うので解決しているかもしれませんが、すべての予防接種で注意するというわけでわなく、ロタが注意しないといけないみたいです。
しっかり消毒とかできればいいんですが結構大変なので紙おむつでと言ったんだと思います。
詳しく知りたい場合は、ネットで『ロタ 布おむつ』で検索すると、説明されているサイトが沢山ありますので、2回目のロタ接種のご参考に(^^)

• リュウき

リュウき

すみません😣💦⤵
    『予防接種 ロタ 布おむつ』で検索でした。

• 11月10日
  • 池

ご丁寧にありがとうございます!
    もやもやしてましたが、看護師さんに言われたので何かあってからではまずいと夫とも話し1週間は紙おむつで過ごしました。
    とってもスッキリ解決しました😂
    本当にありがとうございます🔆

• 11月10日
くら

この前受けましたが、何も言われなかったのでずっと布おむつです!
洗濯もいつも通り何もせずまわしましたが、大丈夫でしたよ♪

• 池

そうなんですね!!
    ご回答いただいたみなさんがそうしているのなら布おむつに戻そっと😋
    ご回答ありがとうございます🔆

• 10月27日
かもめ

何も言われなかったので変わらず布おむつで過ごしてます😊

• 池

みなさんそうなんですね🙂
    菌が排泄されるから気をつけてみたいに言われたのでそれはまずいと思い信じてました😧布おむつでも大丈夫そうですね🔆
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月27日