※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
お仕事

クラウドワークスで身分証明書の写真提出を求められ、安全性に不安を感じるがお金が必要。同様の経験者に相談。

急ぎです!
クラウドワークスで身分証明書の写真を求められた方いらっしゃいますか?

クラウドワークスの契約後、頻回に連絡のやり取りが必要なので連絡はLINEで。ということになりました。
売上金の管理(私がする)なども業務の一部であることから、ネット上で気持ちよく仕事をするために、と顔写真入りの身分証明(免許証orマイナンバーカード)の提示を求められました。

言ってることはごもっともなのですが、免許証の写真って悪用の危険がないとも言えないので危険すぎない?とも思ってしまって😅😅
自分が嫌なら仕事を受けなければ済む話なのですが、お金が必要なので仕事は受けたいです。

同じように提示を求められた方、写真で送るようなことはありましたか?

未経験者が「危険なのでやめておけ」と言うご意見は受け付けておりません😣

コメント

ハコ

私もクラウドワークスで何度かお仕事をしていますが、そういう時はまずは相手の実績や評価などを確認します。また法人なら本当に実在するかも調べます。提示を求められたり写真で送るように言われるのはたまにある事かなあと思いますが、中には詐欺などで使用するために提示を求めてくる人もいるそうです。自己責任になると思うので慎重に…(>_<)՞ ՞

• こじろう

こじろう

相手の実績、評価は確認しました!
    契約に同意する際、自分の住所と相手の住所が出てきたのですぐGoogleマップでは調べましたが普通の民家が出ました。
    評価も実績も40件ほどでしたが、ほぼ「ありがとうございました」「丁寧に教えてくれてよかった」等の高評価。
    ネットショップのお手伝いなので名前を検索しても出て来ず、クライアント自身も本人確認「未」なんです😣
    クラウドワークスの、本人確認の提示に対する質問/回答も読みましたが「危険かどうかは自分で判断しろ」と😅
    寝かしつけが終わらないので明日写真を送ります、と交わしましたが気になりすぎて😱💦

• 1月24日
ハコ

クライアントの本人確認が「未」なのが気になりますね(>_<)՞ ՞実際に本人確認してなくても安全なクライアントさんもいますが…
私なら身分証明を一方的に送ることに不安がある旨をクライアントに正直に伝え、クラウドワークス上で本人確認書類の提出を済ませているのでそれではダメなのかと聞いてみます。
それでも身分証明を送ってくれと言うなら今回は見送りますね🥲🥲トラブルになってからでは遅いので…
身分証明の提出を求めてこないクライアントさんもたくさんいるのでそっちで稼ぎます!

• こじろう

こじろう

さっき確認したら、私自身がクラウドワークスで本人確認未確認なのでもしかしたらLINEで確認になったのかもしれませんが…
    CWの本人確認も1週間ほどかかるらしいので、今回の案件はお断りして出直そうと思います😢
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました☺️

• 1月24日