※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

一歳の子が指差しをしないことや言葉の状況について相談しています。1歳前の子どもには個人差があります。1歳の子との接し方についても質問しています。

来月で一歳なのですが、指差しをまだしません。生活の中で指差しを意識して絵本読む時やテレビを見てる時に指指して、ワンワン!とかって教えてるのですがする気配がないです。一歳前はこんなものなのでしょうか??

言葉はママ、マンマ、パパ、パッパ、ねんね、くらいです。あとはよく分からない宇宙語です。
こんなもんでしょうか??このママやパパやねんねに意味はあるのかはわかりません🤷🏼‍♀️

みなさんいつも何を意識して1歳くらいの子と接していますか??

コメント

lii

え!うちの子2/3で1歳ですが指差しどころか話もしませんよ🤣
パッパとかを言うくらいですが、うちの子は意味もなく言ってます🤣

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    はやくママって言ってほしいですよね🥺

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今月末で一歳ですが、指差し全くやりません🥺

外で犬を見つけて「わんちゃんいるよ〜」と話しかけても通じてる様子もなく、顔をそっちに向けると、お、、なんかいたというような反応をします笑笑

最近パチパチやはーいやバイバイはできるようになったのですが、意味のある言葉はパパくらいなので女の子は言葉が早くて羨ましいです😊✨

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    うちもです!興味なさげです😂
    はーいできるんですね!うちまだです🥲結構前からやるように教えてるのですがまだしません😢
    同じ月齢の子でもうワンワンとか指差し、はーい、バイバイ、拍手する子いるので早いなぁ、いいなぁと思う日々です😂

• 1月24日
マナ

もうすぐ一歳2ヶ月ですが、ほぼ宇宙語です!ママパパいいますが、意味あるのか不明です…
指差しもワンワンどれ?とか分かってしてる感じではないです( ´_ゝ`)
動物や絵本が好きなので、興味を持って反応したときに○○だねーとか言ったりしてます

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    宇宙語も可愛いんですがね😅
    声かけ、積極的にやってみます✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今も意味のある指差しはまだできませんよ~。
ハーフの子で言える言葉はマンマ、ダダ、モッモッ(more more)、ネイネイ(no no)、ンメッ(わんこのMax)です。
あとは「あー」とか「えー」とかです。

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    すごいです!たくさん喋れますね❣️

• 1月24日