※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
妊娠・出産

妊娠14週の初マタで、子宮頸管ポリープからの出血で悩んでいます。出血の度に病院に連絡しており、安静にすべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠14週の初マタです。
妊娠9週の時に出血があり、子宮頸管ポリープから出血があると診断されました。切除はしなかったのですが、先日また出血…最初は茶おりだったのですが、だんだん鮮血ぽくなってきたので怖くて救急外来を受診しました。ポリープがいくつかあるそうでやはりそこから出血していました。
出血の見分けがつきません。そのため、出血の度に病院に連絡しています。
特に激しい運動や家事などしていないのに出血するので凹みます。
子宮頸管ポリープ持ちで出産された方、今妊娠中で悩まれている方どうしてますか?
安静にするべきですか?切迫ではないのでその必要もないのかなとも思うんですが、乗りきり方を是非教えてください!

コメント

はじめまして。
私も子宮頸管ポリープがあり毎日のように出血があります。
切除せず様子を見ましょうとなってます。

私の場合病院から
自宅安静と言われており家事と近所に買い物を週1程度くらいしかしてません🙋‍♀️
後は見分けが付きにくいので先生、助産師さんに
生理痛みたいな痛みが長く続くとか腰がすごく重たいと感じたら
すぐ病院に連絡してと言われていてそれを守ってる感じです😨

• しず

しず

はじめまして😌
    回答ありがとうございます!
    毎日のように出血、大変ですね。
    私はおりものシート程度で足りますが、痛みがなくてもなんか違和感が…て勘違いしそうになります😅…なるべく動かないようにしていますが、この間横になってても出血したのでもうどうしたらいいの?って感じになりました😱
    お互いに無事出産できるよう頑張りましょう✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠6週で出血し受診して頸管にポリープがあることが分かりました😣
茶オリは毎日で出血も頻発にあったので最初は様子見と言われていましたが10週に入ってから切除しました!
その後は出血はなくなりました☺️
出血があると不安になりますよね🥺

• しず

しず

私も妊娠分かってから出血があり、そのときは初期だから出血があるんだくらいの認識でした!
    9週でポリープあると言われ衝撃を受けました😨
    切除すると出血なくなるそうですね。ただ、私の場合主治医が切除する考えではないようです。
    位置にもよると思われます。数も奥までいったらもっとあるかも…なんて恐ろしいことを言われましたし😢

• 1月25日
りりこ

妊娠6ヶ月、22週です。
検査薬で陽性が出て、初診の前に出血があり、以前流産経験もあるので怖くて受診するとポリープができていました💦
大きさも2センチちょっとと大きいみたいで妊娠中は除去しない方針の病院なので、今まで3、4回程出血の急患で診てもらいました😭
一度は5センチぐらいの塊が出たので本当に震えました💦
わたしの場合、排便時力を入れて息んだ時、長い時間歩いたりした時(ポリープが擦れたりする)に出血します。
結構鮮血で焦りますよね😭
一度出血すると3日ほど薄く続くので排便時は出来るだけゆっくり時間を掛けてそーっとするようにしています😂
そうしたら少しましです💦
悪い意味で少し慣れてしまったので排便した際に出血があっても大丈夫かな、とは思うのですが何もしていなくて薄く出血があったりすると怖いです。
すぐ薄くなって止まれば今はもう病院にも行きません。
上の子がいるので休みの日の公園は出来るだけ旦那が連れて行ってくれたり、一緒に行ったとしてもテントを閉め切ってゴロゴロしています😱

答えにはなっていませんが、そんな状態でとりあえず6ヶ月まできました😭
先が長いですが、お互い無事出産までいけるように出来るだけ安静にして後悔のないようにしましょう😭

• しず

しず

私も流産経験があって出血にはかなり敏感です!その気持ち分かります😭9週の時に検診日当日、尿検査があり出血したときは卒倒しそうになりました😱赤黒い出血がびちゃって便器に浮かんだので…

排便でいきむと出血してしまうんですね。私も日常生活の中でいきんだり、座る姿勢によっても擦れてるのかもしれませんね。

確かに2~3日でたいてい出血は止まります。やはり安静にするしかないのですね。後悔しないためにも最善の選択をしなくては😫

ありがとうございます✨
    お互いに後悔のないように妊婦生活を過ごしましょう!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいにポリープが見つかって即切除しましたー!
なんか血が出るなと思ってましたが切除してから全く血が出なくなりましたー!

• しず

しず

切除されたんですね!
    私の場合、数が多いのと場所によるのかもしれません😭
    医師によっても考え方が違うようで…
    妊娠前は無かったんですけどね😢

• 1月25日
ママリ

同じく子宮の入り口付近にポリープありました!鮮血出血、初期からずっと続き中期に落ち着き、また出血しましたが、無事に臨月まできてます!

腹痛がなければ大丈夫🙆‍♀️と先生に言われました!
動く仕事なので仕事のときは出血量が多かったですが。落ち着いた後に血が膣内にのこるのでカンジダになりましたが今はトラブルなく来てます😊

安静にしていても出るものはでるので気にしないようにしてました!
子宮頸管の先に👶がいるので、大丈夫かと私は楽観的なタイプでした!

あとは出血があるので中期後期貧血にならないように、鉄分のサプリとってました😁

• しず

しず

なるほど💡達観されたお考え、是非見習いたいです😭
    ビクビク過ごしてるので…

鉄分のサプリ、参考になります。
    出血続くと貧血になる可能性がありますもんね!妊娠中は血液量が増えるのですこしの刺激でも出血するみたいですしね💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

病院の方針というか先生の判断によるかとは思いますが私の場合、母子手帳を受け取ってから頸管ポリープ判明して出血もなかったので出産まで経過観察と言われたのに、ある日突然取りましょう!と言われ切除手術されました。その後出血も再度ポリープ出来る事もなく順調です。
知り合いは頸管ポリープから出血あって、壊死してるし取っちゃおう!って切除手術したみたいです。
出血あると不安ですもんね🥲
もし心配なら切除出来るか聞いてみても良いかと思います💡

• しず

しず

出血って目に見えて分かるので不安になります😫
    経過観察からある日いきなり切除とは驚きです❗壊死してる場合もあるんですね。
    私も内診でこことここにできてるよとツンツンされたのですが、痛みがないので感覚的にあまり分からず…

数や場所によるみたいで切除の話は今のところ出ていませんが、今度聞いてみようと思います😌

• 1月25日