※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日計画無痛分娩の予定です。入院中、不安や痛みについて経験談を教えてほしいです。

明日、計画無痛分娩の予定です。

本日15時に事前入院。
内診とNSTを行い
子宮口1センチ開いてきてるから
バルーンはいれないでおきましょう。と言われて
検査終了。

えー、、、
なんで今日入院する必要あったのー。
一泊分入院費も嵩むし
2歳の娘と離れての入院も寂しいし
面会なし、立ち会いなしなんだから
少しでも家にいたかったー。。
と少し残念な気持ちです。

点滴も朝一とのことで
本当今日はまずやることがありません。

でも…
陣痛室からは痛そうな叫び声と
隣の病室からは赤ちゃんの泣き声…
ここは病室なんだ。明日は出産だ。と
ソワソワ…眠れるはずもありません😭

1人目が自然分娩で
産後の出血が酷くトラウマになったこと。
コロナ禍で1人での出産。
ということで計画無痛を選びましたが
痛みが想像できなくてとても怖いです…

経産婦さんの計画無痛について
経験談があれば教えてほしいです。

どんな流れだったか…とか
どのくらい時間かかったか…とか
何がどう痛かったか…とか
もうわかることはなんでも😭

ぜひお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を計画分娩で出産しました🙌
入院日の夜は、ソワソワして全然寝られませんでしたー😂🌀

流れは、
当日6時半頃にNST
7時頃に主治医の診察があり、そのまま分娩室へ移動
8時頃から点滴やらルート取ったりする。朝食を取る。
9時から硬膜外麻酔開始。エビのように丸い姿勢になり、腰に注射をそれる。
麻酔科医や助産師さんに言われたのは、「3/10〜4くらいの痛みを持続できるようにしていきましょう。陣痛は強くなっていくけど、その都度麻酔を足していく感じで。」とのことだったので、お産の進みに合わせて痛みを自己申告して麻酔を追加していった感じです。
10時〜12時くらいまで、2-3分間隔の陣痛がきていて、でも痛みは麻酔でそこまで感じず、「まだ産まれないのかなー😗」なんて思ってました。子宮口は5センチくらいでした。
12時頃、主治医に人工破水してもらうと、一気にお産が進み、子宮口全開、痛みマックスで、急いで麻酔を全量入れるって感じでした。
最後にいきむ時は痛みを全く感じなくて、助産師さんに合図してもらいながらいきみました。
お産は大体3時間くらい、本気で痛かったのは、子宮口全開になって麻酔増やしてもらうまでの数分でした。

私は硬膜外麻酔が緊張し過ぎてしんどかったのと、産後に麻酔の副作用なのか、全身痒かったのが辛かったです🤣
お産であまり辛い思いをしなかったからか、産後の後陣痛や岩になったおっぱいの方が辛かったです😭😂
最初はお産の進みゆっくりなのかな〜と思っていましたが、破水してからはあっという間でした!経産婦さんは破水してから早い方が多いらしいです。

長々とすみません🙏頑張ってくださいね🤩❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私は無痛じゃなくて、和痛でした😖💦
    あまり参考にならないかもです…すみません💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ。。ありがとうございます😭
    無痛と和痛の違いがあまりわかってないのですが…
    明日の朝いざ!と思うと恐怖です🥲🥲
    頑張ります。。

• 1月24日
ぴーたん

私も今日から入院の計画無痛です!
わたしは子宮口開いてなかったのでバルーン入れて点滴の針刺して、という状況です。
一人目も計画無痛でしたが、その時は誘発を丸二日して三日目に陣痛4時間で出産しました。
二人目は陣痛からの無痛分娩で11時間でした。

私の病院はいつでも麻酔使っていいよーって感じで、ある程度子宮口開くか痛みが我慢できるならそこまで自力で頑張ろうかなと思ってます😂
でも二人目の時もそう思ってましたけど、痛すぎて無理すぐ麻酔してくださいって言いました🤣
お互い頑張りましょう😌🙏

ぽろん

今日説明受けたのは赤ちゃんの頭の位置がまだ高いとバルーン入れると赤ちゃんが苦しくなっちゃうんだそうです💦
基本前日入院して前処置するかはギリギリにならないと決めれないんじゃないでしょうか🤔
私も来週計画無痛ですがどうなるか分からないのでドキドキです😊