※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

川崎市のぐくみ母子クリニックで産科を受診する予定です。コロナワクチンを打つか悩んでおり、不安があります。ワクチンを打たない方の出産経験について知りたいです。

川崎市はぐくみ母子クリニックについて

小児科・産科ともに全てのワクチンを推奨している病院なのを了承のうえで
今回産科でお世話になることにしました。
でも、妊娠中コロナワクチンをうつ予定は今のところ考えていません。
主人もうっていないので、立会出産は諦めています。
ワクチンを打たなくてはぐくみさんで出産されたかた、何か不利益になることがありましたか?
今後また「ワクチンをうちましたか?」と聞かれるのかな、当院の方針にあっていませんね。とか言われたらどうしよう…と不安です。
ワクチンをうつことも考えてはいるのですが、オミクロンに特化したワクチンでもないし副作用も心配でふみきれていないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はぐくみ母子クリニックで出産しました。
しかし、コロナ前なのであまり参考にならないかもしれませんが…💦
病院のイメージですが、リスクはおかさない、リスクになりそうな場合はすぐに転院をすすめる病院だと感じました。
決して悪い意味じゃないです。
個人病院で扱うべき妊婦とそうではない妊婦の線引きがはっきりしているのだと思います。
本当は総合病院で産んだ方がいい妊婦なのに受け入れちゃう なんてことはないのだと思います。
母子の安全が第一の病院です。それは母親の理想や希望よりも優先されます。
だから安心しておまかせできたのだと思います☺️
そして、働いているスタップをとても大切にしている印象を受けました。
なので、ワクチンを打っていなくて打つつもりもない ことを伝えた上で受け入れ可能かどうか をはじめに確かめるのが安心かと思います😊
はぐくみ母子クリニックでの出産はとても素晴らしいもので、もし機会があるならまた必ずここで産みたいです💓

• そら

そら

コメントありがとうございます🙂⭐
    私も念願のはぐくみさんなのでコロナがなければ…😭😭😭
    初回の検診でワクチンの摂取をすすめられましたがそんなに強くではありませんでした。
    小児科はワクチン、ステロイド推奨なので、産婦人科もその思考だろうなぁ…と思っていました😅
    一応分娩予約もして、検診通っていて、接種の有無に関しては最初に聞かれただけなので大丈夫かな~とは思ってるんですがね💦💦
    このまま何もないことをねがうばかりです😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと思い出したのですが、同じ頃に検診でたまにお会いしていたママさんが武蔵小杉の日本医科大学病院へ転院していました。
    チラッと聞いた話だと持病を伝えていなくて…ってことのようでした。
    言い忘れなのか、隠していたのかはわかりません💦
    必死に患者集めしなくても大人気のクリニックなので、少しでも何かあれば転院になるのかなぁ…と。
    私自身も少し血圧が高くなってしまったらすぐに「うちでは産めません」と言われてしまい、しばらく日本医科大学病院に通いました。
    出産2ヶ月くらい前に血圧が戻ったので頼み込んではぐくみに戻って産ませていただきました(笑)たまたまキャンセルが出て戻れたのだと思います。
    それくらいシビアなので…もう一度 出産までワクチンを打つつもりがないが産めるか 確認した方が良さそうです😊

転院は精神的にもつらいです😭😭😭

• 1月26日
  • そら

そら

お返事おそくなりすみません💦💦
    ありがとうございます‼️
    総合病院との提携がちゃんとしているようで安心しました🙂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

10月に川崎のはぐくみクリニックで出産いたしました。
ちょうど立ち合いにワクチンが必須になった頃です。
ワクチンに関しては紙のアンケートで答えていました。
8月頃はワクチン打っていなかったので診察の時に医師から打っといてねーと言われる程度でした!
私も打つか悩んでいて、先生に相談しにくかったので看護師さんに相談しましたが、院長が打った方がいいと考えているので、看護師さんにもそう言われます。自分から言わない限りはみなさんかなり忙しいので何も言われないとおもいます。

• そら

そら

ご出産おめでとうございます🙂大変な中での貴重な体験をおしえていただきありがとうございます‼️
    ワクチンは始めに説明の紙が配られて、看護師さんから「うつことをおすすめします~」くらいだったのですが、
    妊婦も努力義務が課されたので、半強制になるのかな…と接種を迷っています💦
    本当、みなさんお忙しそうですよね。コロナ渦で本当感謝の気持ちでいっぱいです。。。

• 1月31日