※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長に不安を感じています。8ヶ月で、寝返りは左側からしかできず、お座りやつかまり立ちができず、ハイハイもまだ。同年齢の子と差を感じています。ハイハイの進化が気になります。

成長にかなり不安があります。
来週で8ヶ月になります。
3ヶ月頃首座り、寝返り返りをし
3ヶ月半くらいで寝返り習得。
その後寝返り返りはしなくなり
今でもあまりしません。
寝返りは左側からしかできません。
ずり這いはずっとできず6ヶ月頃に足を押してあげたら
コツを掴んだのかすぐにできるようになりました。
お座りもさせようとするといつも足を伸ばして
力を入れて抵抗させられ出来ませんでしたが
最近ようやく座らせられるようになりました。
背中は丸まってますが安定感はあり
手を付いていない時もあります。
自分で座る事はできないようです。
つかまり立ちやハイハイなどもまだできず
同じくらいの月齢の子達とかなり差があるように感じ
とても不安です😢😢😢
ハイハイの練習?のようなものは
11月くらいからずーっとやってますが
いつ進化するのかなーといった感じです😭

コメント

ままり

できないんじゃなくてやらない子もいますし、まだ全然気にしなくて大丈夫ですよー!
うちの子は6ヶ月ですがまだ寝返りもしません!
やる気ないんかなーって感じです🤣❤️
逆に上の子は9ヶ月で一人歩きしてたので、生き急ぎすぎだろと思ってました😂

まいごん

同じ月齢ですね🤗
うちの子も寝返りまででそこから戻ることもできないし、お座りもする気がないのかバンボすら嫌がります(笑)ズリバイなんてする気配0です😭
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います🤤
でもそう言われても不安ですよね💦
今しか見れない赤ちゃん姿を楽しみましょう🤗
私なんて、まだそのままでいて〜って話しかけてます😭

姉妹のまま

周りと比べちゃう気持ちはよく分かりますが、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ😊
娘は手を離して座れるようになったのは9ヶ月、自分から座ったのは10ヶ月、ずり這いも10ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、ハイハイは1歳でした!

今はよく「走るのが速い」とか「運動神経良さそう」と言われます!

すみっコでくらしたい

うちの下の子まだお座りはいはいしないですよ~
無理にさせても体に負担がかかるので
本人のやりたいタイミングで任せています。
焦ってさせても仕方ないですしね(><)
まだまだ大丈夫ですよー!

k

8ヶ月すぎましたが、いまだにズリバイ、ハイハイもしません😭寝返りは片方のみ、寝返り返りしません😭

市の保健師さんに相談したら、OT(作業療法士)を紹介され、明日行く所です⤵️⤵️
私も同じく心配で仕方ないです💦

deleted user

8ヶ月ならまだ全然 ハイハイしなくても問題ないと思います!

うちの子は今6ヶ月ですが まだ寝返りしません!
やっと体を反らせてうえをむくよくになったレベルです!

全然その子なりのスピードがあるから、ゆったり見守ってあげたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。

その後のお子さんの状況はどうですか?
よければ参考に教えていただければ幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    おすわりさせてもすぐにうつぶせ?の体勢になっちゃうのでおすわりは嫌いなようで未だに自分からはしないです😂
    つかまり立ちは8ヶ月になってすぐやりはじめました!
    寝返り返りはたまに両側して、寝返り片側のみは継続、ハイハイもまだしないです😂

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。😌

    つかまり立ちしてるんですね!
    こちらも月齢は違いますが、
    おすわりも自分ではできないし、寝返り片側のみだったり、
    ハイハイもズリバイもまだ(たまーに前に進みます笑)
    なので、悩みは尽きないです…💦

    教えていただき、ありがとうございましま!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに同じですねぇ🥺🥺
    うちの子はずり這いのやり方がわからなそうだったのでYouTubeなどで練習の仕方?をみて足を押してあげたらできるようになったのでもしまだ試していなかったらやってみてください😊
    7ヶ月頃に健診のついでにみてもらったり助産師さんのところへ相談しに行ったりもしましたが体はしっかりしてそうだし全然問題ないよーといつも言われてました😅
    それでも未だに寝返りが片側のみとか本当に大丈夫!?ってなりますよね💦
    本人はやろうと思えばやれるけどやらないだけなんですかね😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足持ってあげるやつ、わたしもYouTubeで見ました!
    それからたまにやってみてはいるんですが、どうも飛行機のポーズになって空中を蹴ってるんですよね😂😅
    焦っても仕方ないのはわかってるんですが、、、
    わたしも久しぶりに先生方にみてもらおうと思います😖

    片方が圧倒的に得意で、
    反対側はさっきたまたまやってましたが、苦しそうでした😂
    前に相談した時に
    「赤ちゃんも得意な方向があるもんだよ〜」と言われましたが、心配になりますよね🥲

    • 3月23日