※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

子どもは胃腸炎で病院受診済み。食事はOKで、水分を摂取中。症状がなければ幼稚園登園可。明日の誕生日会参加は可能か悩んでいます。

胃腸炎について。
昨晩1度だけ嘔吐し、その後嘔吐なし、下痢なし、熱なし、本日午後一に受診(午前は空きがなかった為)し、先生は胃腸炎だろうねと。ただ、もう峠は越えたと思うから夜からお粥やうどん、ゼリー、プリンなどの食事はOK。何も無ければ次の日の幼稚園登園可と言われました。
嘔吐からそのまま寝てしまい、明け方喉が乾いたと言うのでキャップ1杯分の水分を取りまた寝る。
8時過ぎに起きそこで喉が乾いたとの事で今度はキャップ2杯分。その後30分置きに杯数を増やし水分を取ってました。本人はお腹も空いてて喉も乾いてる様子で食欲はありますが、病院受診までは飲み物だけで過ごし、上記の先生の言葉を貰ってからおやつにプリン、夕飯にレトルトのお粥を1食分完食してます。
前置きが長くなりましたが、この後吐く可能性ってありますかね?
先生が言う通り何も無ければ幼稚園登園させてもいいと思いますか?
幼稚園は症状がなくなり、医者の許可が出たら登園可能となってます。
今日は休んだのですが次の日の登園するって医者の許可出てますが大丈夫なのかなって。
皆さんならどうされますか?

ちなみに子どもは明日今月誕生日の子の誕生日会があるため行きたがってます。(真ん中の子が対象です)
また、兄弟も胃腸炎の子が居たら同じく休まなきゃダメです。

コメント

COCORO

私だったら休ませます。

理由は…嘔吐だけでコロナの陽性になってる方がいらっしゃるそうで💦

検査したら陽性でした!!
医者も👩‍⚕️胃腸炎か?コロナか検査しないとわかりません!とハッキリと言われていたからです😅

絶対にコロナって決めつけているわけではないですし…

園の行事も大切だし、楽しみにされてるのもわかりますが…

念のために検査してからの登園が私は安心だし、ハッキリと園に伝えれてよいかな?と思います

• marire

marire

そうなんですね!?
    先生にコロナではないと思うと言われたので安心してしまってました💦
    明日かかりつけ医に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月24日
なぁ〜お

今朝登園前に頭痛がするといってましたが、朝食も食べ熱もなかったので遊びだしたら大丈夫かな?と登園させましたが、登園してしばらくしたら嘔吐したと連絡があり迎えにいきました。症状なくなったら明日からの登園しても大丈夫とのことこで、今日は消化の良いものにしましたが、昼食も食べれそうだったので食べても嘔吐なし、排便もありましたが普通便だったので明日特に変わりなかったら登園予定です。

• marire

marire

そうなんですね💦
    まだ排便してないんですよね。昨日の夜から食べてないので出るものもないのかも知れないですが…
    病院には受診しましたか?

• 1月24日
なぁ〜お

病院受診して、症状がよくなったら大丈夫とのことでご飯食べれて嘔吐下痢なかったので行こうかと思ったら、今朝も頭痛いと言ってるので一日様子見でお休みさせることにしました。

• marire

marire

そうなんですね💦
    頭痛は心配ですね💦何事もないことを願います👏💦

• 1月25日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

予想通り、昨日休んだから休みたかったようで一日元気でした。無事復活したので明日から元気に登園してほしいですね。
    お子さんも元気になりましたか?

• 1月25日
  • marire

marire

子どもは翌日にはケロッとして元気だったです。けど結局幼稚園でコロナ出てしまいお休みになりました😓
    そして私が胃腸炎うつったっぽいです😭
    食欲なく、胃がムカムカ、軟便気味で😨

• 1月25日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

色々大変なことが重なりましたね😣
    ゆっくり休んで早くよくなるといいですね。

• 1月25日
  • marire

marire

優しいお言葉ありがとうございます。この胃のむかつきだけでも明日には治って欲しいです😭

• 1月25日
kumako

ダイアップ 7度4分